※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

赤坂屋

新中野「赤坂屋」魚だしつけめん4

スープ麺
久方ぶりの赤坂屋。
以前より気になっていたつけめん(850円)を食べてみた。スープは前行った時にはなかった魚だしをチョイス。
麺の量は同じ値段で1人前、1.5人前、2人前を選べる。同じ値段なら多い方が得やないけ!2人前を注文。

麺は赤坂屋の他のラーメンと同じ、スープの絡みが良い細麺。スープはオーソドックスな魚介ベースの醤油味…ぽいけど、他のつけめん屋よりもスープの酸味が弱く、代わりにだし味が濃い。なんとなく化学調味料っぽいテイストもあるけど、味が深くて旨い。
なんの変哲もない、平凡なラーメンに見えて、実は綿密に調味されているのが赤坂屋のラーメン。
だしスープ2人前の大量の麺はみるみる間になくなっていく。〆のだし湯を加えたスープも旨く、最後の一滴まで飲み干した。

つけめんで850円は高い方だけど、2人前でこの味なら充分です。小食の人で一人前だけしか食べない人にはちょっと割高かな…?星4つでーす。

▼関連記事
新中野「赤坂屋」[ラーメン]達人
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50970741.html

新中野「赤坂屋」[ラーメン]醤油らーめん4

2890e1d2.jpg今回はトッピングなし。麺とチャーシュー1枚、メンマ少々のみで食べてみた。
前回食べた「達人」はどうやらトッピングから出汁が出ていたようで、それに比べるとスープ自体の味もすっきりしている。本当に具が少ないので食べ応えとしてはかなり寂しい。
これで600円…。う〜ん、でもスープはやっぱり旨いしなぁ。星4つで。

新中野「赤坂屋」[ラーメン]達人4

7f3c4345.jpgここも割とネットで評価の高いラーメン屋。
以前食べた時はほとんど印象に残らなかったけど、久しぶりに食べてみた。

スープは醤油、塩、味噌の三種類。
それぞれ複数のトッピングが入ったメニューがあり、「達人(醤油)」「みそ仙人」「塩食人」という名称になっている(トッピングの内容はそれぞれで異なる)。

今回は「達人」を注文。「達人」のトッピングはチャーシュー、海苔、昆布、味玉、キャベツ、ネギ。
基本はオーソドックスな中華そば。全体的にあっさり系で繊細な味わいだが、深みがあり、最後の一口まで美味しく食べられる。派手さはないが、親しみ易い味。トッピングもスープの繊細さを壊す事なく、調和している。チャーシューは脂が乗って大変美味。

そういえば、以前食べた時はトッピングでキムチを入れたんだっけ。おそらくそれで風味が崩れて印象が悪くなったのだろう。色々調味料も備え付けられているが、最初は何も加えず、元々の味を堪能するのが良いと思う。

ここも名店。星4つ!…もうちょい値段が安ければなぁ…。



電話: 03-3383-5225
住所: 中野区中央3-33-5(青梅街道沿い)
定休: 無休
平日: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 25:00
土曜: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 25:00
日祝: 11:30 - 22:00
Profile
  • ライブドアブログ