※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

西新宿

西新宿一丁目「山田屋」ワンタンメン



大盛り750円也。
そんなつもりはなかったのに何故か二日続けて行ってしまった山田屋。

なんかね、ワンタンメンが食べたかったの。それも変に気張ってないオーソドックスなやつ。そういうのだったら行列の出来る人気店とかじゃなくて町の中華屋さんでしょ!

という事で食べてみた山田屋のワンタンメン。期待通り、外さなかった。

普通のオーソドックスな醤油ラーメンにチャーシュー、ほうれん草、メンマ、そしてワンタン。多分、普通のラーメンのメニューにワンタンを乗っけただけなのだろう(値段は50円しか違わない)。だが、それがいい!

気取らず、普通に美味しい。それが町の中華屋さんの魅力。やはり山田屋の麺はしっかりしてて好みだ。スープも上々。

山田屋、ラーメン屋として安い部類に入る訳じゃないけど、昼に何を食べるか迷った時にはついつい行ってしまいそうな、不思議な魅力のある店だね。

西新宿一丁目「山田屋」ジャージャー麺



大盛り830円也。
ジャージャー麺っていったら汁なしの麺の上に肉味噌のタレとキュウリの千切りが乗ってる物を想像していたのだが、ここでは普通に汁そばで出てきた。

麺はコシのあるツルツル系で結構好み。スープもしっかりしてる。際立ったところはなく、普通に美味しい町の中華屋さんのラーメンって感じ。値段的にそんなにお得感もなし。普通。

客層的には年配の複数名で来てるサラリーマンが多い。この周辺の店にしてはそんなに混雑せずにゆっくりできるし使い勝手が良いのだろう。普通に安定して美味いので飽きが来ない感じだし、この周辺で長いこと働いてると、最終的にこういった店に落ち着くんだろうな。

新宿「シディーク」 ダルカレー

b0bffff9.jpg

以前インドを旅していた時、ダールという豆のスープをよく飲んだ。ターリー(定食)を注文すると、ほぼ確実に付いてくる。日本で言えば味噌汁的なポジションである。
基本的に日本人が好む味ではないのだが、長く滞在するにつれ味にも慣れてむしろ好んで食べるようになった。味的にも食材的にも身体に優しい感じで、体調が悪く食欲がない時などよくお世話になった。

日本に帰って来て、時々無性に食べたくなったりするのだが、日本人好みの味ではないせいか、インド料理屋のメニューで見かける事はなかった。

で、今回行ったシディークである。
ダルカレー500円(ナンなら600円)。ダルカレー…多分、向こうで食べたダールとは違う物なんだろうが、豆のカレーという事で近い味をしているかも知れない。

という事で安さに惹かれもしつつ食べてみた。
まず、見た目からして違う。向こうのダールはもっと黄色っぽかったはず。で、固形の豆が入ってるけど、ダールは擦り潰されててスープに混ざってた。…というあたりやっぱり向こうのダールとは別物だった訳だが、それでも入ってる豆は向こうのダールと同じもので、同じ味だった。少しだけ懐かしい気持ちになれた。

それはそれとして、コストパフォーマンスは激烈に良いと思う。インドカレーで500円ってのはなかなか無いと思うんだ。しかもサラダ付。ヘルシーメニューなのも嬉しいところ。素朴な味だけど、ちゃんと美味しいです。


ああ、インド行きたいなぁ…。

西新宿「まぐろ居酒屋おさかな道場」ランチタイムの日替わり定食3

ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!
店先お昼ごはん。
刺身5種類にご飯とみそ汁、小皿の肉料理がついて750円。
刺身の内容を考えれば割安かもしれないけど、ボリュームがちょっと足りない。ランチというか、晩飯に熱燗を飲みながら食べたい感じ。星3つ!



さかなや道場|チムニー株式会社
http://www.chimney.co.jp/shop/information/sakana/index.html



日替わり

西新宿「もうやんカレー 大忍具」ランチバイキング4

店先ここも以前から店の前を通る度に気になっていたお店。

サイトを見ると、全体的に値段が高め。ただ、ランチタイムはバイキングで1000円という事なので、お昼にちょいと足を延ばしてみた。


12時過ぎに行ったらなかなかの混雑ぶり。店に入るとまず大皿を渡される。とりあえずご飯をよそってまずはビーフカレーをかけた。トッピングは春雨、白菜キムチ、照り焼きチキン、らっきょう、あと野菜の何か。

もうやんかれー

まずはご飯とカレーだけで味わってみる。カレーはかなりしっかり煮込んであるようで、なかなか濃厚な味わい。カレーに入ってる牛肉は大きいけど柔らかく食べやすい。
カレーのトッピングにキムチはどうかと思ったが、酸味の出たキムチとカレーは何気に相性が良かった。他のトッピングもお代わりで少量ずつ食べたけど、全部カレーにマッチする内容だった(そりゃそうだ)。

一つの皿にいろんなトッピングを盛るので見た目はなかなか汚くなるけど、インドのターリーを彷彿してちょっと楽しい。あと、純粋に具材が旨いので、まあ、その、細かい事は気にするな。

※ターリーとはインドの定食のようなもので、一つの大皿でナンもしくはライス、数種類のカレーに豆スープ、ヨーグルトなどが盛られている料理です。

カレーの味のみで考えるとちょっと割高だけど、具材の旨さで値段的にはトントンかな。あーでも腹がもの凄く減った昼下がりとか無性に喰いたくなるような気がする。星4つにしとく!少なくとも一度は行って損はない店です。

もうやんカレー
http://moyan.jp/
Profile
  • ライブドアブログ