※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

茉莉

町の中華屋さんのつけ麺は専門店にはないお味-東中野「茉莉-JASMINE-」つけ麺

ラーメンとかつけ麺って、なんとなく専門店の方が美味しい印象があったりします。

看板に「○○ラーメン」と、その店の売りが書かれているようなやつ。


で、確かにそういうお店のラーメンは
「一品入魂」
「看板メニューに全てを賭ける!」
ぐらいの気迫で、エッジが立ってたり工夫が凝らされていたり、そこにしかない美味しさかわあったりします。


それじゃ、普通の町の中華屋さんで出てくるようなラーメンは専門店のそれに劣っているのか?

と言えば、決してそんなことはなく、中華屋さん特有の良さがあったりします。


それを感じさせてくれるのが東中野の茉莉(ジャスミン)のつけ麺。

image

決して派手さはないけれど、中華料理屋特有の"中華っぽい風味づけ"がされてて、ここにしかない美味しさがあります。

食べ飽きない、安心できるバランスの良い一品。

いろんなメニューがある中の一品だからこそ、商売として成立するつけ麺。
専門店では出せない良さがそこにはあります。

「おりゃぁぁぁ!うちの店の自慢の一品はうめえだろぉぉぉ!」的な暑苦しさのない、優しいお味。

町の中華屋さんも侮れないのです^^

東中野「茉莉-JASMINE-」もやしそば

写真 2014-09-07 17 25 21

大盛り無料650円也。
東中野銀座通り商店街にある、いわゆる「町の中華屋さん」。

なにか人目を引くような名物料理があるわけじゃないけど、料理人の腕が良いので何を注文しても外れることがない。頻繁に通っても飽きの来ることがない、地元民にとっては有り難いお店です。

んで、ここのお店で一番お気に入りなのが今回紹介する「もやしそば」です。

もやしそばっていうと、物凄い地味な印象がありますけど、確かに地味な料理と言えるかも知れません。っていうか、地味に美味しい^^

そして、地味なだけに飽きない、そんな料理です。

基本は醤油ラーメン。それに野菜のあんかけが乗ったのがこれです。もやしそば、って言っても具材がもやしだけ、というわけではありません。ニンジンやら青梗菜やら、色々入った野菜あんかけ麺。野菜が不足しがちな一人暮らしもんにとってはありがたいメニューです(笑)

で、この醤油ラーメンのクオリティが高いんです。
決して特別な味付けをしているわけではない、けど、ちゃんと味わうと奥行きのある醤油スープ。それにあんかけのとろみが加わり、かなり味わい深いです。

そこに歯応えのある中華麺。

色々ラーメン食べ歩いて来ましたけど、最終的に返ってくるのは、こういう普通でもクオリティの高い醤油ラーメンになるのかも知れません。

ここのお店を象徴するような、安心して食べられる一杯です^^

Profile
  • ライブドアブログ