※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

紹興酒

まぜそばと紹興酒で一杯

紹興酒紹興酒は味が深く、個性の強い酒である。
合う料理はこってりしたものや、味が複雑に重なったもの、濃厚な発酵食品など。日本酒と同じようなアルコール度数だが、合う料理の特製は正反対と言える。

先日の晩酌の際、なんとなく思い浮かんだ組み合わせが紹興酒と油そば。以前スーパーで買った生麺の油そばに卵黄とすり下ろしたニンニク、ラー油や刻みネギをトッピンしたら、結構複雑で濃厚な味わいになった。多分、あれと紹興酒はガチで合うはず!

まぜそば袋

とりあえず、紹興酒のボトルが425円で買える近所のスーパーへ出向く。紹興酒って高い店と安い店の差が激しいよね。大久保のアジア物産展なら300円で買えます。
残念ながら、油そばそのものは売っておらず。代わりにまぜそばを購入。まあ、似たようなもんだろ。

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、卵黄、そして粉チーズ!(おすすめのトッピングって事で袋に書いてあった)。もちろん添付のガーリックチップと魚粉は全部投入。

出来上がりがこれ。
まぜそば


汚くてすみません。混ぜる前に撮影するべきでしたね。



味の方は…うはぁ下品な味!ジャンクにも程がある。ねっとりしてて質感からして濃厚。匂いが強くてこってり味。最低に旨い!
そして、紹興酒を一口。うむ、この組み合わせはガチだわ。麺の味が強いので、一口で2〜3本口に含めば充分。酒の肴以外の何者でもない。油、肉、炭水化物、そして仄かに発酵食品テイスト。一粒で四度美味しい。

ちなみに、翌日は一日中、吐く息が凶悪な臭いを発していたそうだ。
人と合う日の前の晩は控えましょう(笑)

東中野「陳麻家」中華料理屋

看板東中野銀座通りの入り口にある中華料理屋さん。
いかにもチェーン店っぽい佇まいで、後で調べたらやっぱりチェーン店だった。

紹興酒370円と小龍包350円の安さに惹かれてふらりと入店。
とりあえず、上記の二品に加え、ピータン(200円)を注文。小龍包は少し時間がかかるという事なので、ピータンを肴に紹興酒でやり始める。
紹興酒


紹興酒はグラスに半分程度で、最初見たところではちょっとがっかり。安くっても量が少ないんじゃぁねえ。安かろう少なかろう。が、旨い。酸味が少なくて飲み易く、なおかつ味わい深い。今まで飲んだ紹興酒の中で一番旨いかも知れん(いや、そんなに飲み比べたりとかはしてないんだけど)。
ピータン小龍包

基本的にピリ辛料理で売ってる店だけあって、ピータンのたれもピリ辛風味。それが熱燗の紹興酒の甘味と良い感じに絡む。そんなんでするする量の少ない紹興酒を平らげてしまい、おかわりを頼む頃に小龍包が到着。こっちは淡いスープ味にほんのり肉の旨味。こっちはこっちで紹興酒に合うねぃ。


ネギチャーシューちょこっと飲んでサクっと帰るつもりだったけど、旨い酒と旨い肴でエンジンがかかってしまい、追加で紹興酒とネギ叉焼を注文。これも旨味ー!
で、お会計は2000円ちょい。満足度から考えればコストパフォーマンスはなかなかのもの。
ちなみに、回鍋肉とか青椒肉絲とかの炒め物も大体650円くらいで食べられる。星4つです!

支店が近くにある人は一度寄ってみると良かとです。



旨辛至福研究飯店 陳麻家
http://www.chin-ma-ya.com/index.html

煮やっこ

煮やっこ紹興酒

1.小さめの土鍋に削り節をたっぷり入れる。

2.6〜8等分にした絹ごし豆腐を入れる。

3.砂糖を大さじ1杯半(お好みでもっと入れてもおk)かけて、醤油を大さじ4杯入れて、弱火にかける。

4.豆腐の水分が出てきたら、溶き卵(卵2個ぐらい)を投入。蓋をする。

5.卵が半熟くらいになったら出来上がり。

紹興酒に凶悪なほど合います。
Profile
  • ライブドアブログ