※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

立ち食いそば

中野の「田舎そば かさい」のごんぶとの味わい深き立ち食い蕎麦

中野北口の駅前にある立ち食いそば屋「かさい」。

image

「立ち食いそば」というファストフードでありながら大ファンのお店です^^


このお店の特徴は、麺がごんぶとな田舎そば。

image

これがもっちりとして、蕎麦の味わい深く美味なのです^^

蕎麦なんだけど、おろし生姜を入れていただくのもほっこり美味しく、

揚げ物のころもがホロホロに溶けたのをすするのも"いとをかし"です。

今日食べたのは、アジ天そば(大盛り)500円。

ご馳走さまでした♪

東中野の「富士そば」は今や珍しいリアル立ち食いスタイル

「富士そば」といえば「立ち食い蕎麦屋」ですが、最近の店舗はほとんど椅子があり、「立ち食い蕎麦」という名称が有名無実になってきておりますが、

東中野の「富士そば」は、このご時世でも珍しい「リアル立ち食いスタイル」の店舗です^^

image

お店の面積が小さいもので、椅子を置こうにも置けないのが理由なのでしょう。

ちなみに、いつの間にか券売機が設置されましたが、少し前まではそれもなく、お会計は現金の前払いでした。


で、こういう昔ながらのスタイルって好きなんですよね^^

狭い店内を見知らぬ客同士が目を合わせるでもなく、それでもなんとなくお互いに譲り合って蕎麦を啜っている光景に、なんとも言えぬ風情を感じるのです。

(他のお客さんの迷惑になるのでお店の中の撮影はしませんでしたが、本当に狭いです笑)


image

今日は久しぶりに来ましたけど、お味の方は…、安定の「富士そば」でした♪( ´ ▽ ` )ノ

Profile
  • ライブドアブログ