※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

熱燗

煮がんもと熱燗

CA3B0462

がんもどきをめんつゆで煮ただけの簡単レシピ。
だけど何気に落とし蓋とかしてるの。
生姜の千切りとか乗っけてるので、これも醤油+生姜で熱燗にばっちり合います。

軽く一杯やるくらいの時とか、これ一品で肴として充分幸せになれます。泥酔コースならもっと幸せになれますw

茹で烏賊の生姜醤油と熱燗

CA3B0461

からくち浦霞が切れたところで、白鶴まるの熱燗に移行。安酒だけど熱燗にすりゃ充分旨し。
肴には以前から作りたいと思ってた茹で烏賊の生姜醤油。

レシピ的には煮た後で身を輪切りにするのだが、読み落としてうっかり煮る前に切ってしまった。しかも少量の湯で煮るべきところを結構沢山水を入れてしまった。しまった。旨味成分が…。

まあまあ、それでも充分旨し。醤油と生姜入ってりゃとりあえず熱燗には合うね。烏賊は安いし、またトライしよっと!

たけのこのおかか煮

CA3B0434

相変わらず熱燗がLOVEである。
そんな訳で、今日も慎ましやかに熱燗で宅飲みなのである。

今宵の肴はたけのこのおかか煮。たけのこの水煮を麺つゆで煮て鰹節を合えただけの物。たけのこのコリコリ感に麺つゆの醤油味と出汁味が染み込んだだけのシンプルな味わい。だけど日本酒にはこれくらいシンプルなのがマッチする。材料は麺つゆ以外は100円ローソンにて購入。だけれども熱燗の肴として充分旨し。

熱燗飲み。何気に安上がり。

白鶴 まる/わかめとさつま揚げの生姜炒め

CA3B0428

最近、白鶴のまるがお気に入りだ。
カクヤスで2ℓパック998円という紛う事無き安酒で、冷やで飲むにはイマイチだが、熱燗で飲む分にはこれで充分。日本酒の香りが飛ぶくらいの熱々の熱燗が結構好きなのだが、良い酒でそれをやっちゃうと勿体ない事この上ないので、これくらいの安酒でやるくらいが丁度良いのだ。

で、そのまるのパックに書いてあったレシピ「わかめとさつま揚げの生姜炒め」を作ってみた。ワカメとさつま揚げと擦りおろした生姜を炒め合わせて酒と醤油で味付けするだけという簡単レシピ。さつま揚げのモッチリ感とワカメの歯応え。生姜の香りに醤油味。熱燗との相性バッチリ。生姜と熱燗の相乗効果で凄く身体がポカポカします。

材料は全部100円ローソンで買ってるので、原価は200円以下。宅飲みは対して金をかけなくても美味い物が食べられるのが素敵よねー。

白鶴 まる 2L白鶴 まる 2L
販売元:白鶴

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Profile
  • ライブドアブログ