※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

焼酎

大市民の白菜鍋 〜2016冬〜

10年前に書いた「大市民の白菜鍋」の記事が、未だにアクセスを集めているため、10年前の拙(つたな)い文章が恥ずかしくなり、改めて記事を書き起こそうという次第でございます^^;

これねー、美味しいんですよ。
簡単に作れるし、安上がりだし。


ってことで、まずは作り方を解説。

image

1.まずは白材をざく切りにし、白い部分を土鍋に敷き詰めます。


image

2.大きめに切った豚ばら肉のスライスを乗せ、その上にまた白菜…という形で交互にミルフィーユ状に肉と白菜を乗せていきます(葉っぱの青い部分は火が通りやすいため、上の方に乗せるのが良いと思います)。


image

3.水をコップの半分ほど入れます(白菜から水が出るので少量で大丈夫です)。


image

4.土鍋を火にかけます。最初は焦げ付きやすいので極力弱火で!
 特に最初の10分くらいはちょくちょく様子を見て、焦げ付かないようにたまに菜箸で底の方を"こそぐように"突くのが良いと思います。

白菜から水が出てグツグツ言いだしたら少しだけ火を強めます。

image

15分ぐらい煮た状態がこれ。お肉が蒸気で蒸されて、うっすらと艶を放っております^^


image

5.20〜30分ほど煮たら、塩と料理酒を加えてかき混ぜ、全体が汁に浸かるようにします。
(煮る時間は「大市民」の作中でも20分と書かれている場合と30分で書かれている場合がありますが、お好みで良いと思います。)


image

6.そこから再び20〜30分ほど煮たら完成です。
画像では柚子の皮を刻んだものを仕上げに投入してますが、なくてもOKです。


image

7.お皿に取り分け、大根おろし、小ねぎ、ポン酢をたっぷりかけていただきます^^


これだけで超絶贅沢な味わいになります。
白菜がね、長時間煮ることで”柔らか〜く♪”なり、特有の甘みが出て、そこに豚ばらの旨み成分が染み込むわけです。

なので、お肉は絶対に豚ばら推奨!この脂がね、シンプルな材料にリッチ感を加えてくれるわけですよ。


白菜はたっぷりあった方が良いです。
今回は1/4を二人で食べたんだけど、あっと言うまになくなりました^^;
最初は鍋いっぱいになるんですけど、水分が出てかさが減りますので、実はそんなにボリューム感がないんですよね。

なので、大きめの土鍋を用意するか、もしくはかさが減ったところで白菜を追加する感じでも良いのかな、と思います。



さて、この「大市民の白菜鍋」。
お酒は何を合わせるか、という話なのですが…、

原作の漫画に則るならばビール一択となります。

しかし、個人的にはビールだと味が強くてぶつかっちゃう感じがしますので、焼酎のお湯割りをお勧めしたいところ。

image

ってことで、ビールは食前の乾杯程度に少量にとどめ、メインは金宮焼酎のお湯割りに大葉と唐辛子を入れた「金魚」といたしました^^

やっぱりね、これぐらい優しい味がこの白菜鍋にはマッチするんじゃないかと。お湯割りの温もりが身体に染み入ります♪( ´ ▽ ` )ノ

さて、具材を食べ終わったところで、本来は最後の工程が残っております。

image

8.余った汁に、うどんでも、インスタントラーメンでも、生の中華麺でも、ご飯でもいれて〆を作る。
 
多分、何を選んでも美味しいと思います。


ですが…、基本的に酒を飲んだ時は炭水化物は摂らないようにしている関係で、今回は〆はなし^^;

image

余った汁は、お椀に残ったポン酢醤油混じりの汁と合わせてスープとしていただきました(つけめんの割りスープみたいなもんですね)。


ごちそうさま!


ちなみに、知らない人のために説明すると「大市民」とは柳沢きみお氏による、酒と料理のうんちくと世間への小言が詰まりまくった漫画です。

これね、読んでると酒が飲みたくなっちゃうの(笑)


んで、特に危険なのが10年前の記事でも紹介したこちらの書籍。



作中でも選りすぐりのグルメネタを集めた一冊です。
何が良いかって「親父の小言」を読まなくて良いところ(笑)エピソード単位ではなく、グルメに関するページだけが集められていて無駄がありません。

これこそ、読むだけで酒が欲しくなって危険なので、僕は手放しました^^;



あ、全然話が変わるんですけど、白菜鍋と言えば、少し前に紹介したピェンローもお勧めです。

image

『dancyu』読者支持率No1に輝いた人気絶大の白菜鍋「ピェンロー(扁炉)」を作ってみた。
http://esa.blog.jp/archives/51988201.html


今回の「白菜鍋」より手間も材料費もかかりますが…、その分ゴージャスなお味でございます^^

四文屋を1,500円で楽しむ方法

さて、今回の「金額縛り飲みチャレンジ」の戦場は再び四文屋!(店舗は阿佐ヶ谷店)

今回は金額を少し引き上げ、1,500円とします。

やっぱさー、せっかくお安いお店だし、もうちょい余裕を持って楽しみたいじゃない?

ってことで、最初の一杯は乾杯がてらビールの小瓶(350円)でキックオフ!

image

(すみません。写真撮り忘れて飲み終える直前の絵になりました^^;)

合わせるアテは、

image

安定の大根酢醤油(100円)


image

敢えて「モツ煮込み」ではなく「煮込み豆腐(350円)」をチョイス。

…微妙に失敗したのが、大根酢醤油も煮込み豆腐も味が淡白なもんで、いまいち決め手に欠ける感じになってしまったところ。

ここは普通にモツ煮込みが正解でした^^;


image

気をとり直して金宮梅割り(350円)からの…、


image

鶏つくね!
トロ!
豚おっぱい!

を全部タレで(各100円)。

これでちょうどお会計は1,500円。さあ、駒は出揃った!


ここで特筆すべきなのは、阿佐ヶ谷店の希少部位「豚おっぱい」。

四文屋は店舗ごとに異なる希少部位を取り扱っており、それを楽しむのも「四文屋巡り」の醍醐味だったりします^^


そして、この豚おっぱいの柔らかいこと!さすがおっぱい!(若干書いてて恥ずかしいですが^^;)


で、そこから飲む金宮がうめぇ〜こと!

ビールからの金宮は酔いがよく回るようで、気がつけば…、

「すみません!カシラとハラミ、タレでイチイチで!」

image

あ、追加注文しちゃった…Σ( ̄ロ ̄;)

しかも、阿佐ヶ谷店は席料100円かかるから、いずれにしても最初から金額超過だよバカヤロー!

…ってことで、今回もまた、金額超過の反則負けでございます^^;


全ては金宮が悪い!
(おいしゅうございました)


サバの味噌煮に"まろやかなる"赤霧島のお湯割り

こんにちは、「広告に踊らされるの大好きっ子」です♪( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと前まで、ちょくちょくキリンラガービールのFacebookページの広告に踊らされるのがマイブームだったのですが、

なんとも「心憎き」広告群の中で、申し訳ないことにキリンラガービールの消費に結びつかなかったのがこちら。

image

ううん。これだったらBの「炙り〆サバ」で日本酒でしょう!(まあ、乾杯の一杯はラガーかな…)

ってか、サバの味噌煮はご飯のおかずのイメージで、あんま酒のアテにはしないかなぁ…、みたいなことを友人に言ったところ、

「いいや、俺ならサバの味噌煮に赤霧島だな!」とのこと。

あ、うん。
直感で理解した。それは絶対に合うわ。


ってことで試してみました。
(広告ではないものに踊らされるのも大好きなのです笑)


image

サバの味噌煮!
半身を丸々っと使い、生姜もたっぷり。

…に対する、

image

赤霧島のお湯割り!

この赤霧島、材料の関係で年に2回しか出荷されないレア酒です。

HPを見たところ「風味を味わうためにストレートかロックでどうぞ」とのこと。

…だけど、ここは敢えてのお湯割り。だって寒いんだもん^^;


で、予想通り、ばっちりマッチしました♪( ´ ▽ ` )ノ

この赤霧島の"まろやか〜"な感じ。
これは味噌全般が合いそうですね。黒霧島がもっと尖った印象なのに対して、こちらは丸みがあって香りが豊かな感じがします。

サバの味噌煮の甘みを含んだ味噌味のサバの身の味わい深さを、赤霧島のまろやかさが包み込み、「風味の蜃気楼」を楽しませてくれます。


そして、酒飲み的には生姜のスライスを多めにしたのが大正解で、一枚一枚が酒のアテになってくれます。

お陰で貴重な赤霧島が一気に消費されました(笑)


サバの味噌煮に"まろやかなる"赤霧島、オススメです♪( ´ ▽ ` )ノ


『dancyu』読者支持率No1に輝いた人気絶大の白菜鍋「ピェンロー(扁炉)」を作ってみた。

妹尾河童さんの著作から広まり、ネット上でも話題になっている白菜鍋「ピェンロー(扁炉)」を作ってみました^^
 
まずは、干し椎茸を一晩水に浸しておきます(まる一昼夜が望ましいそうです)。
 
image

水で戻った干し椎茸を×字に四等分し鍋に戻します。ざく切りにした白菜の白い部分を鍋に入れて火にかけます。

image

煮えてきたところで豚ばら肉と鶏モモ肉を投入。ごま油を1周半まわし入れます。

image

上から白菜の緑色の部分を山盛り入れて、押し付けるように蓋をします。

image

40分ほど煮たあと、戻しておいた春雨を投入。一煮立ちさせて完成です。

image

ピェンローの面白いところは、鍋にはごま油以外の調味料は入れないこと。

それで味付けはどうするのかと言えば、お椀に塩と一味唐辛子を好みの量入れておきます。

image

それに鍋の汁を入れて混ぜ合わせたものをつけダレにするわけです。

image

で、鍋の具材をよそって「いただきます♪^^」

image

これがね、めっちゃ美味しいんですよ!

「このシンプルな味付けで、どうしてここまで?!」
ってな話なんですけど。

結局、我れが感じる料理の美味しさというのは、乱暴に行ってしまえば
「素材の風味(旨味成分)×塩気」なわけです。
 
で、旨味成分は干し椎茸、白菜、肉などの具材から十分に出ているため、あとは風味を引き立てるためのゴマ油と一味唐辛子以外は塩だけで充分ってこと。


とにかく、シンプルで奥深いのがピェンローの美味さです。

そして、とにかく白菜が美味しい!
お肉も美味しいんですけど、それよりもその他の具材の旨みを吸い込んだ白菜を、シンプルな塩味でいただく。
 
シンプルと書いたけど、ごま油と一味の辛みで、風味の世界はどこまでも奥深い。なんとも贅沢な味わいです。

参考にしたサイトでは「ぜひ紹興酒を合わせてください」とのことだったけど、確かに紹興酒が抜群に合いそうです。


今回は、金宮焼酎のお湯割に大葉と唐辛子を入れた「金魚」で迎え撃ちました。

image

大葉の香りと唐辛子の辛みがお湯割に溶け出して、鍛高譚のような風味です。これはこれで抜群に合いました(唐辛子は杯を重ねるごとに味を出していくようになるので、ついつい杯が進みます笑)。
 

image

ご馳走さまでした♪(´∀`)

これからの季節、ピェンローと金魚にはお世話になりそうです^^

自家製ポテトチップス(のり塩味)を作る。

晩酌をしててアテがなくなり、
「何か追加で作ろうかな」と思ったけど、

まともな食材はじゃがいもぐらいしかなく(笑)


思いつきでポテトチップスを自作してみました♪( ´ ▽ ` )ノ


じゃがいもの芽を取り皮を剥き、
できるだけ薄くスライスして、
フライパンに2〜3cmぐらいの深さでサラダ油を貼り、
キツネ色になるまで揚げる。
キッチンペーパーの上で油を切り、
塩と青海苔を振って完成♡


image

そんなお手軽レシピですが、驚いたことにちゃんとポテチになってました^^

出来たては格別美味い!

薄く切れてパリパリになってるのも上手ければ、ちょっと厚みがあってパリパリになってないものは中がほっこりしてて、それはそれで味わいがあります。


合わせるお酒はビール!
といきたいところだったけど、ちょうど切らしていたので「いいちこ」の水割りを合わせました(笑)

(それはそれでマッチしました。さすが「いいちこ」^^)


手軽なお酒のアテに自家製ポテチ、オススメです♪( ´ ▽ ` )ノ


浦野屋 やきとん てるてる 東中野店5

昨年、東中野銀座商店街にオープンしてから常に賑わい続けているやきとん屋さん。


image

とにかくオススメしたいのが、味噌ダレで食べるカシラアブラ。

プルプルした脂感を甘い味噌ダレの風味が包み込んで、一本100円とは思えないようなリッチ感があります。

※串は塩、タレ、味噌ダレの3種類から選べますが、断然味噌ダレがオススメ。特に指定しなければ"お任せ"になるので注意。


image

素材の味がしっかりしている豚トロ、豚バラあたりは塩で食べるのがお気に入り(こちらは一本120円)。


image

何より嬉しいのがホッピーがあるところ。お陰で気軽に何度でもリピートできます。

煮込みも濃厚な旨味で、ホッピーとの抜群の相性で楽しませてくれます。


image

image

このお店の良いところは、単に安く飲めるだけでなく、お酒も食べ物も種類が豊富で様々な楽しみ方ができるところ。

日本酒、焼酎、ワイン、それぞれ良い銘柄を揃えており、それぞれに合うような食べ物が取り揃えられています。


単に「品目をいっぱい取り揃えました」ではなくて、
それぞれの酒に合った食べ物(食べ物に組み合わせたい酒)があるので、その時々で様々な組み立て方ができる楽しさがあるわけです。


焼酎、サワー系ならコッテリした串もの系や煮込みを合わせ、
日本酒ならば串を塩で、みたいな感じ。

あと、意外とワインに合うような食べ物(アヒージョとか)が充実しているのも面白いところ(それぞれ美味い)。

ワインも一杯380円のグラスワインから一本数千円のボトルワイン(銘柄多数)まで、お財布事情に合わせたチョイスが可能です。


image

日替わりメニューも豊富で、季節ごとの特色もあり、何度行っても飽きることがありません。

このブログでは四文屋の記事が未だにアクセスが多いのですが、個人的にはそれよりもこちらのお店の方がファンになっちゃいました^^;


東中野近隣にお住まいの方には是非オススメしたい良店です♪( ´ ▽ ` )ノ

(平日でも結構混雑するので、大人数で行かれる時はご注意ください)

東中野「酒房地熱風」の燻製

前から気になってた、燻製を売りにした居酒屋、地熱風に行って来ました。

image

肉でも魚でも、燻製にするといちいち味に高級感が出ますね。

スモークチーズのあの匂いが漂い、そして水分が出て身が締まって、旨味が凝縮されます。


image

自宅に燻製の設備欲しいなぁ、とぼんやり思いました(笑)



image

そろそろ焼酎のお湯割りが美味しい季節ですね^^

秋の夜長に戻り鰹(カツオ)と米焼酎

写真 2016-10-10 22 19 29


「天高く、馬肥ゆる秋」
なんていいますけど、季節物の食の誘惑が多い季節となって来ました^^
 
 
今宵の肴は戻り鰹の刺身でございます。
 
鰹の食べ方は人それぞれ一家言あるものだと思います。
 
生姜醤油、
にんにく醤油、
からし醤油(酢を入れるという人も)…
 
それぞれ、美味しくいただける食べ方です。
 
 
その上で僕がオススメなのが、「塩鰹」という食べ方です。
 
作り方は簡単で、

1. 鰹をサクで買って来る。
2. 塩をまぶしてキッチンペーパーを巻く。
3. 冷蔵庫でお好みの時間(10分程度から数時間まで)漬け込む。
4. 食べる前に流水で塩を洗い流す。
5. 水分をふき取り、お好みの大きさで切り分ける。
 
というもの。

塩で漬けることで余計な水分が出て旨みが凝縮され、しかも臭みも取れるという優れもの。
 
あとはお好みの薬味と一緒に頬張るだけ。風味が欲しければ軽く醤油につけるのもアリです(塩分の過剰摂取にご注意くださいませ)。



まあ、面倒くさいので今日はやってないんですけどね(笑)
 
鮮度の良い戻り鰹は臭みもなく、一切れ一切れが幸せの味がします♪( ´ ▽ ` )ノ
 
 
酒は「球磨焼酎 武者返し」という銘柄の米焼酎。ちょいと濃いめの水割りでいただいております。癖がなくて刺身にはうってつけ!


「天高く、人肥ゆる秋」ですなぁ…。

もつ鍋専門店 東十条

写真 2014-02-20 19 47 36

1日に2組までしか受け付けないこだわりのもつ鍋屋「もつ鍋専門店 東十条」に行って来ました。

ここは完全予約制で、男性は4,980円、女性は4,480円の固定価格のコースのみ、というこだわりっぷり。ちなみにビール以外のお酒は飲み放題(ビールは一人一本まで)、具材の追加は無しで、キャベツのみおかわり自由というセット内容。

予約開始と共に速攻埋まる人気店です(今HPを見たら3月いっぱいまで完全に予約埋まってました)。

なんかもう、店構えから隠れ家感が半端なく、「店主はどんだけ頑固で偏屈なんだ」とか思いながら入ってみたら普通に物腰柔らかないい人でギャップにびっくりしました(笑)

席についたところでまずはビールで乾杯。生春巻きとだし巻きたまごがタイミング良く出て来ます。うん。それぞれ美味い。

で、そういった前菜を食べながら談笑している間にもつ鍋が煮えてくるわけです。ちゃんと客の様子を見ながらタイミングを見計らって料理を出しているのでしょう。この辺りのおもてなし感も素晴らしいです。

普通、もつ鍋と言えば脂でぎっとりしているようなイメージですけど、手間をかけてしっかり下茹でで脂を落としているので、ぎとぎと感は皆無。肉質は柔らかくぷるっぷるでコラーゲンたっぷり。

黄金色のスープは余計な味付けがなく、奥深いだしの風味とちょうど良い塩加減で、素材の味を上品に活かしてます。

もちろん、激烈美味い!

もつはもちろん美味しいんだけど、このスープで煮たキャベツもヤバいです。キャベツ本来の自然な甘さとスープの風味のコラボレーション。

キャベツはおかわり自由なんですけど、店のキャベツのストックがなくなるまでおかわりしちゃいました(笑)

で、このもつ鍋に焼酎の水割りが激烈合うこと!
個人的な感覚だと、繊細で奥深い味のもつ鍋なので、ビールだと味が濃過ぎて味同士がぶつかっちゃうようなイメージなんですよね。それがすっきりした焼酎だと、焼酎の香りともつ鍋の風味がお互いに引き立て合うように感じました。

ビールが一人一本までしか注文できないのも、コストの問題というよりはそっちの意味合いがあるのかも知れません。

ぶっちゃけ、これで一人4,980円は安いと思いました。大満足、超満足のサービスです。そりゃ予約も速攻埋まるわいな。お取り寄せの通販もあるので、今度注文して自宅飲みで食べてみようと思います。酒はもちろん焼酎で!


もつ鍋専門店 東十条
http://www.motunabesenmon.jp/
Profile
  • ライブドアブログ