※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

焼き肉

【2000円以内でどこまで楽しめるか】七輪焼肉 安安

IMG_0352

「2000円でどこまで楽しめるかシリーズ」
以前カテゴリを立ち上げたものの、結局一度しか記事を書かず放置していたけど、ちょいと復活させてみる試み。

さて、今回の戦場は安価が売りの焼肉屋、七輪焼肉 安安である。
料金に縛りを設定するこの企画、重要となるのは戦略だ。何を注文するか、酒と肴をそれぞれどの程度のペース配分で平らげるか。最終局面で酒と肴、いずれか片方が大量に残ってしまうという自体はその時点で敗北確定である。そのファーストオーダー、それはまさに陣を敷くが如く!

【生ビール】【カルビ】【豚トロ】【キムチ】各290円!
やはり料金に制限をかけているので、低価格帯を狙うのはセオリーであろう。注文して程なくして肉も酒も出てきた。ってか、金曜日の夜なのにエラい空いてるな。大丈夫かこの店?

さて、まずはカルビから。ビールはチビりチビりと飲む。いつものようにガブ飲みする訳にはいかない。肉との兼ね合いでペース配分が命綱である。
さすがカルビ。対して時間がかからず早々に焼き上がる。食す!…ああ、先月食べた松剛のカルビと比べる気なんかハナから無いですよ。お値段1/5。別の食べ物として認識しておりますから。

と、割り切って食べれば、うん。美味しい。脂はそんなに乗っておらず、当然舌で噛み切れるような柔らかさではなく、そこそこ歯応えあり。肉そのものの旨味で勝負する訳ではなく、備え付けの焼き肉のタレとの合わせ技で勝負。うんうん。酒の肴にはむしろこの程度で良いのよ。そんなに高級じゃなくてもそれなりに幸せになれるのよ。

箸休めのキムチ。若干甘みが気になるけど、しっかり味がついており歯応えもシャキシャキしてる。値段を鑑みてギリギリ及第点。肉と一緒に食べる事で旨味をプラスしてくれる。

カルビ一皿を食べ終わる頃にビールジョッキも空いた。一皿一杯。うむ。良いペースだ。続けてウーロンハイを注文。
豚トロ。脂たっぷり。一枚一枚にボリュームあり。これこそキムチが好相性。キムチが脂っぽさを中和してくれる。

一人焼き肉の醍醐味。それは肉の焼き加減にとことん集中できる事。会話に夢中になってうっかり食べ時を逃したり焦がしたりする事なく、ただただお肉と対話する。豚トロの脂が網からポタポタと落ちて炭にかかり、一瞬だけ炭に染みができた後にすぐ蒸発する様をじっと眺める。ある種の静謐な時間。

さて、そんな一人焼き肉タイムもぼちぼちクライマックスである。今回のペース配分は完璧。酒、肉、キムチ、それら全てを同時に食べ切った。その爽快感。詰め将棋のような快感。食べ切った瞬間、きっとドヤ顔をしていたに違いない。どや!

IMG_0353そして〆にキムチ冷麺190円を注文。190円。なんでこんなに安いんだ、と思ったら量が少なかった。でも、〆にちょっと食べる分にはこれくらいが丁度良い。他の焼肉屋も冷麺のミニサイズを置けば良いのに。

味の方は冷麺としては珍しい出汁系のスープ。辛さ甘さ酸っぱさでパンチを効かせるのとは正反対のアプローチ。安っぽいっちゃぁ安っぽいけど、嫌いではない優しい味。麺そのものは…ちょっと間違ってる感じだけど安いし少量だし、まあ許そう。酢を一緒に出してくれたけど、かけたら出汁感が薄れただけだったので、あんまかける意味なかったかな。

さて、ここまで飲んで喰ってお会計1698円也。
安い!302円も余らせてしまった。肉類はもうちょい高いのを頼むか酒をもう一杯飲む余地はあった訳か。

泥酔度:★★★
満腹度:★★★★★
満足度:★★★★

うん。満足。充分満足。
お肉と炭水化物を程よく食べてホロ酔い加減。

…ってか、この店チャージかからないのね。会計大した金額じゃないのに炭を使わせてしまってちょっと罪悪感。

焼肉屋マルキ市場

IMG_0337

良質のお肉を手頃な値段で食べられる焼き肉屋さん。
料金システムが特殊で、入場料として1人税込み840円をとる代わりに料理の値段が低く設定されている。その辺の説明はこちらを参照。ちなみに小学生以下は入場料はかからない。

で、昨日数年ぶりに行ったんだけど、やっぱりお肉は美味かった!写真は散々食べ散らかした後に撮ったもんであんまり肉肉しい感じのは撮れなかったけど、カルビもハラミもなかなか上質だった。大体どれも一人前400円以下、ビールは中ジョッキ一杯290円(しかもさっぽろ黒ラベル!)。ガンガン飲んでガンガン喰って会計一人3500円。大満足。

ただ、キムチは赤点だった。国産の嘘っぽい駄目なキムチ。オイキムチ(キュウリのキムチ)に至っては全然漬かってないの。190円っていう低価格設定だけど、もうちょい値段上げても良いから上質なのを出して欲しい。

IMG_0338〆に食べた辛口ビビン冷麺も麺が冷麺っぽくなく、違う食べ物みたいだった。340円。ううん。冷麺を期待しなければこれはこれで…、って感じかな。という事で、肉は良いけどサイドメニューは当たり外れがある模様。

まあ、それを差し引いても良い店だと思う。大人数で行ってガッツリ飲み喰いするにはお勧の店です。

焼肉屋マルキ市場
http://www.ya-ki-ni-ku.com/

お肉の桃源郷 / 立川「厳選和牛焼肉 松剛 立川店」焼肉屋

体力的にも精神的にも疲れた、ある日の帰り道。
こんな日は美味い飯と美味い酒で垢落としをするに限る。そんな事を考えていた矢先、友人より飲みの誘いのメールが届いた。

友「何が食べたい?」
俺「肉!」
友「高くて良いなら立川に良い店があるぜ」

この友人もなかなかの食通である。疲れている時に立川まで出向くのは少々骨に思えたが、彼がそう言うのであれば、それ相当の店なのであろう。

50分後、案内された先にあった店は松剛という、外観の時点で洗練された焼肉屋さん。

ぐるなび - 厳選和牛焼肉 松剛 立川店
http://r.gnavi.co.jp/p592600/

メニューのページを見れば判ると思うが、決してお安い店ではない。稀少部位のミスジ2500円!ロース芯2900円。安い店なら一品だけでへべれけになれるお値段である。
しかし、今日はいい。散財してしまおう!という事で稀少部位も構わず注文した。それで出てきたのがこのお肉である。

kisyoukarubi

左がミスジとロース芯。右が上カルビ。この見事なさしの入り様。こんなの実物ので見るのは初めてだ。とりあえず、タンスジから順に焼いていく。

tansuji

上質な肉というのは噛まなくても口の中でトロける、という話を聞いた事があるが、それを初めて体験した。カルビはもちろん、ロースでも見事な脂の乗り様で、口の中に入れた瞬間じゅわぁっと溶けて少し噛むだけで口の中に肉の旨味が広がる。

これは、今までに食べた肉とは全くの別物。今まで食べていた物が肉なら、これは肉どころの騒ぎではないし、これが肉であれば、今まで食べていた物は肉ではない。壁に飾られているフレーズの意味をはっきりと理解した。

doyouknow

「Do you know about "YAKINIKU"?(貴様は焼き肉を知っているのか?)」
すみません。僕は今まで焼き肉を知りませんでしたァー!
もうね、お肉の向こう側の世界を見ましたよ。桃源郷です。咀嚼している間、頭の中がずっとミスター味っ子になってるの。
「うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっつ!!」

それで、そんな極上の店だから、サンチュ(500円)も只ものではなかったりする。

santyu

サンチュの上に乗っている大葉のような物。最初は大葉だと思ったんだけど、食べてみると全然違って、もっと青臭い苦みがあるの。これがポイントで、この苦みが旨味成分のジャングルと化している肉の味を見事に受け止めるのだ。それに添付の味噌を付ける事で旨味のジャングルが更に奥深くなる。

正直、この日失敗したな、と思うのはビールの肴として、割と肉単体で食べてしまった事。肉だけだと脂の多さも手伝って、口が肉の旨味を受け止め切れないのだ。もっとサンチュもキムチもケチらずガンガン頼んで肉と一緒に口に入れた方がもっと楽しめたよなぁ。

むしろ、酒は二の次にして、白飯食べながらおかずに肉を食べ、箸休めにちょいちょいキムチを摘む、というのが一番この肉のポテンシャルを楽しめるような気もする。
それをやるのであれば、ビールは無駄に腹が膨れるからNG。初っぱなはウーロンハイぐらいにして(むしろ水でも良いかもしれない)、途中から梅酒のロックをちびちびやりながら食べるのがベストな気がする。

ちなみに、〆で食べた冷麺は期待外れ。不味い訳じゃないけど、決して値段に見合ったものではなないと感じた。友人が注文した白テールクッパは絶品だった。

会計は一人あたり9500円程。四文屋ホルモンなら3回飲みに行ける値段である。が、値段以上に楽しめた。

この日は、例の事件の煽りでユッケを出していなかったのが残念。友人曰く、絶品なのだそうな。そうそう頻繁に行ける店ではないが、1シーズンに一度くらいは訪れてみたい、そんな至極のお店でした。

やっぱ、疲れてる時は美味いもん喰うに限るね。

焼き肉飲みのススメ

CA3B0470

フラっと一人で牛角に行ってみた。
牛角行くの、何気に10年振りくらいなんだけど、美味いね!さすが潤沢な資金を以て品質改良を続ける大手外食産業。「魔法の塩だれ」とやらが激烈美味かった。

みんなで焼肉屋行くと、皆とりあえず肉を大量にガンガン焼くけど、酒飲みながら語らうんだったら、酒を飲みながら一枚焼いて食べてはまた一枚焼き…ってゆっくりゆっくり食べるのが良いと思うんだよね。大量に焼いてると食べるのに忙しくて段々みんな無口になるし。焼肉を肴にゆっくり酒を飲むってのが理想だなぁ。

ちなみに牛角、美味しいんだけどホッピー置いて欲しいわ。一番安いウーロン茶で通すも、量飲むもんだからお会計が結構いってしまったわい。
Profile
  • ライブドアブログ