※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

栽培日記

暴君育成計画<崩壊の序曲>

12

仕事から帰ってきたら、第一暴君の葉っぱが一枚落ちてた。
他の2本もなんとなく葉っぱが黄色い。

これはもう、ダメかもわからんね。

暴君育成計画<第一のorz>

在りし日の第二暴君

成長が止まったと思ってドギマギしていたが、よくよくみれば、どの暴君も五本目の牙を伸ばしていた。うん。順調順調。
とりあえず、油虫対策に、ネット検索で調べた手製の除虫液を霧吹きでかけてみた。中身は水50に対してサラダ油1、それに台所用洗剤0.5を混ぜたもの。いろんな人が試して効果をあげているそうな。そんな訳で、朝4匹の暴君達に噴射。死ね油虫。死ね。

帰って来て、様子を見てみたら… 第二暴君大往生

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

第二暴君が萎れてる!

そういえば、噴出した時に結構泡がブシュってかかっていたような。あの泡は台所用洗剤の固まりだったのか…?

とりあえず、慌てて霧吹きで真水を噴射、洗浄を試みる…が、もう手遅れだよね。

合掌。

敗因は、洗剤の量が多かったせいだろう。ちゃんと計って入れるべきだった…orz

つーか、残りの3本は大丈夫だろうか…。
今のところは元気そうだが…。

暴君育成計画<油虫キタコレの巻>

葉っぱの裏

数日前から、葉に茶色い斑点が現れた。
もしかしてこれは枯れ始めているのでは?!と心配していたのだが、今日葉っぱを触ってみたら、斑点が取れた。なんだゴミか…と思ったところでハッとした。

これ、微妙に足みたいなのが付いてないか?

拡大図。
油虫


…あれっすか?噂に聞く油虫というやつですか?
よくよく見れば、近くの鉢にもわらわら蠢いている茶色い何かが。

確定。
第二暴君は既に葉っぱの一部が枯れたような色になってる。やられた!
水をかければ表面のは大体洗い流せるけど、裏側はいちいち手で取ってあげる必要がある。葉を千切らないよう、そうっと葉の裏側をなぞってみると…手応えたっぷり。これが毎日の日課になるのか…。

汚され第二暴君

暴君育成計画<Dead or Alive?>

第一\第四
第二第三


植え替えをしてから十余日。
涼しい日が続いたせいか、成長が遅い気がする。気がついたら第一暴君と第四暴君から5枚目の葉っぱが出ていたので、この2本は生きているのだろうが、末っ子に追い抜かされた第二・第三暴君は死んでるのではないだろうか?

晴れた暑い日が続いて欲しいんだけど、週末は雨だってねぇ…。

暴君育成計画<植え替えの巻>

暴君1プランター

第三・第四暴君も本葉が出てきたので、ついに本日植え替えを決行。
放置してあったプランターの土を捨てて買って来た培養土を入れ、鉢からチビ達を移した。さて、ここが正念場。ちゃんと根付いてくれれば良いのだが。

暴君育成計画<本葉が生えた!>

本葉

ここ数日、めっきり芽の伸びがストップしており、心配していた。
涼しい日が多いし、ダメになってしまったのではないかと。そしたら、今朝見たら第一暴君と第二暴君に本葉が生えてた。目には見えなくても、ちゃんと成長してくれていたようだ。一安心。

ぼちぼちプランター準備しないとな…。

暴君育成計画<すくすく双葉の巻>

すくすく暴君四兄弟


第三、第四暴君もすくすくと育ち、ピンと背筋が伸びました。
しばらく暖かい日が続くとの事なので、暴君達もご満悦に違いない。
本葉が出てきたら、順にプランターに移植する予定。
培養土を買って来なければ。

暴君育成計画<発芽祭り>

0426の暴君0427の暴君

昨日の朝、第二暴君生誕。
そして今朝、一気に第三、第四暴君の芽が出た。

今までの沈黙を破る急展開。
第一暴君も着実に伸びていってる。

今日から鉢を外に出した。
太陽の光を一杯浴びて、極悪なハバネロに育ってくれる事を祈る。

暴君育成計画<親馬鹿の巻>

暴君の成長

昨晩ついに芽が出た第一暴君。
今朝見たら、昨晩よりもちょっと大きくなってた。
仕事から帰って来たら、お辞儀してるように折れ曲がっていたのが、ピンと立っていた。
この成長の早さはなんだ?!きっとおいらの愛情によるものさ!

暴君育成計画<第一暴君生誕>



ついに芽が出た。エライ隅っこなのだが。
残りの3粒も発芽しますように。


ちなみに、同時に育てていたマスタード。
結構早い段階で芽は出てたんだけど、最近うっすら黒ずんで、
なんとなく饐えた匂いがする。これはもう、ダメかもわからんね。

マスタード
Profile
  • ライブドアブログ