※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

日高屋

日高屋 旨辛温玉ラーメン



490円也。
日高屋で食事をすると会計時に必ず大盛り無料券が貰える。使わなきゃ勿体無いので次回行った時はそれで大盛りにする。そしてまた大盛り無料券をもらう。そんなメタボリック無限地獄。

さて、今日食べたのは旨辛温玉ラーメン。醤油ベースのラーメンに肉味噌あんかけと温泉玉子が乗る。最終的にあんかけとスープは混ざるので甘辛い豆板醤、甜麺醤系の味になる。
ドロッとして濃密な肉味噌あんかけと温泉玉子の相性は◎。麺はちょっと太目の縮れ麺。日高屋もメニューに合わせて麺を変えているようだが、これは結構好み。ドロドロしたスープがよく絡む。
これは結構お得感あるメニューでした。

これ、スープなくして汁なしのジャージャー麺みたいにするとか、あんかけ焼きそば的なのにしても美味しそうだよね(これのあんかけご飯みたいなのはあるんだけれど)。日高屋さんやってくれないかなー。

日高屋 汁なしラーメン(油そば)



大盛り600円也。
具材はチャーシュー、温泉玉子、メンマ、ネギ、海苔。タレは醤油ベースで濃厚。油そばってんだから油もがっちょり入っているんだろうが、あんまギトギト感は感じなかった。

単体だとかなりシンプルな味だけど、備え付けのラー油、酢、胡椒を加える事でどんどん旨味が複雑になっていく。

やっぱりチェーン店なので際立って「美味い!」っていう程でないけど、安定して飽きずに食べられる一品。

これで、おろしニンニクを備え付けてくれるともっと好みの味にできるんだけど、仕事の時はNGよね…。
あと、紹興酒に合わせると凄いマッチすると思うんだけど、日高屋は紹興酒置いてないの。日本酒は置いてるクセに。中華屋だったら日本酒よりも紹興酒だろがー!

しかし、これでも結構なメタボ食なはずなのだが、 らーめん大の油そばに慣れてる僕としてはこれでもちょっと物足りなかったりする。慣れって恐ろしい。
Profile
  • ライブドアブログ