※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

新中野

新中野「球磨」皿うどん

写真 2014-09-12 20 25 46

半炒飯セット930円也。

久しぶりに新中野に行ったので、皿うどんの名店「球磨(くま)」に行きました。ここの店、8年ほど前にも記事にしたことがあるんだけど、やっぱり美味い。

ここの店で初めて食べた時、皿うどん自体食べ慣れてなかったもんで判らなかったけど、味の水準はかなり高い。この店で食べ慣れてから、某チェーン店で皿うどんを食べたら、味の奥行きの無さに愕然とした憶えがあります。

何が違うって、魚介の滋味感。
某チェーン店も魚介は入ってるはずなんだけど、なんでか味が浅い。素材の違いなのかな?

あと、今日初めてここの炒飯を食べたんだけど、これがまたクオリティが高かった(写真は撮り忘れました)。なんかね、ふわふわってしてるの。ご飯の炒め加減?これ、素人じゃ作れない味だ。


ちなみに、ここのメニューで
特製皿うどん
特製ちゃんぽん
ってのがあって、どちらもお値段1500円で、その強気の金額設定で昔から凄く気になってたんだけど、未だに食べてなかったりします。

だって、皿うどんで1500円ってねぇ…。

いずれ食べてみようと思って早8年。
どんなんだか気になり続けて早8年。

多分、ネットで検索すれば写真とか出て来るんだろうけど、ここは敢えて検索せず、いつの日か勇気を出して注文する日を楽しみにすることにします(笑)


何年後になるんだろう…。

新中野「海鮮食堂 磯野家」5

店先中野通り沿いにいつの間にか出来てた居酒屋さん。
店先のお品書きを見ると、豊富な種類の焼酎を取り揃えているようで、しかも大体が一杯350円もしくは480円という手頃な金額になっている模様。

なんとなく、東高円寺の川中屋を始めて見た時と同じような直感。安旨なお店のオーラ!そりゃ入ってみるでしょう。
夜の8時頃に行ったら結構な混みよう。仕事帰りのサラリーマンで賑わっている。空いてる席は二つだけだった。

予想通り、全般的に食べ物メニューも安い。
刺身と焼き物は480円から、小鉢料理は280円からあり、日本酒も350円から飲める。ちなみに、焼酎の銘柄数には劣るものの、日本酒もこだわりを感じる銘柄がそこそこ揃っている。

日本酒ほうれんそうサーモン

寒かったので熱燗を飲みつつ焼きしいたけ(380円)やほっけ(580円)をいただく。うーん、冷えた身体に染み渡るぅ…。身体が温まり、幸せ一杯な気持ちになったところで、冷酒で奥の松の純米吟醸(680円)とサーモンの刺身(480円)を注文。うむ。脂がのってるしっかりしたサーモン!冷酒と奏でるハーモニー!幸せだー!

しいたけ焼きおしんこほっけ081226_2049~0001


そんな訳で、大体3000円も出せば結構幸せを感じられる良店。ちょいと奮発すれば結構良い酒も置いてます。

ちなみに、上で居酒屋さんと書いたが、ランチや定食、ご飯セットもあるため、ちゃんと食堂としても使える。今度ランチも試してみよっと。

新中野「ポイランプールウス」その2

前回の記事に付けてもらったコメントによると、村上さんというのは接客をしている日本人の兄ちゃんではなく、この店のオーナーの日本人の70歳のおじいちゃんの名前だそうな。
そう、プロイタイハウスの頃からこの店のオーナーは日本人だったのだ。てっきりあのタイ人のおばちゃん姉妹が経営しているのかと思ってたよ。
で、オーナーは同じだけど、料理する人が変わったので、心機一転、店の名前も変えたと。ももさん、情報提供ありがとうございました。

さて、二回目のポイランプールウスである。
前回書いた通り、タイ風ラーメンを食べた(メニュー名は「タイ風」が消えてただの「ラーメン」になってた)。

タイらーめん基本はプロイタイハウスの頃と同じく透明な鶏がらスープに米の麺クィッティオ。ただ、こちらは胡椒の味が強く、しっかりした味付けになっている。
何も調味せずに食べるなら、こっちの方が旨い。ただ、最初の時点で完成されている分、自分で調味料で味を調整する余地はあまりない。
以前の、あっさり味のスープをその時の気分に合わせて少しずつ味を調味しながら食べるスタイルが気に入ってたので、そこはちょっと残念。

うんまあ、違う店になっちゃった事を素直に受け入れるべきだよね。ちゃんと美味しいので、他のメニューも食べてみたいです。

ちなみに、以前は謎のトップページのみがあったお店のホームページ。
改めて覗いたらオープンしてた。

www.ploylampoon.com
http://www.ploylampoon.com/

えーと、まあ、日本語がなんかおかしかったりとか、
「PM5:00〜20:00 生ビール 200円only」で言わんとする事は
まあ理解できるけど、やっぱりなんか表記が微妙だったりとか、
つーか時間の表記、PM5:00〜PM8:00か17:00〜20:00のどっちかにしようよとか、
で、この前、夜に行ったら開店が18時でいきなりホームページに
書いてある事と違うじゃんとこか、
料理の写真乗っけるのは良いけど、メニューの値段が書いてないとあんま意味ないよねとか、
ツッコミどころが一杯ありすぎて、もう大好きw


▼関連記事
新中野「ポイランプールウス」タイ料理屋
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51153377.html

新中野「赤坂屋」魚だしつけめん4

スープ麺
久方ぶりの赤坂屋。
以前より気になっていたつけめん(850円)を食べてみた。スープは前行った時にはなかった魚だしをチョイス。
麺の量は同じ値段で1人前、1.5人前、2人前を選べる。同じ値段なら多い方が得やないけ!2人前を注文。

麺は赤坂屋の他のラーメンと同じ、スープの絡みが良い細麺。スープはオーソドックスな魚介ベースの醤油味…ぽいけど、他のつけめん屋よりもスープの酸味が弱く、代わりにだし味が濃い。なんとなく化学調味料っぽいテイストもあるけど、味が深くて旨い。
なんの変哲もない、平凡なラーメンに見えて、実は綿密に調味されているのが赤坂屋のラーメン。
だしスープ2人前の大量の麺はみるみる間になくなっていく。〆のだし湯を加えたスープも旨く、最後の一滴まで飲み干した。

つけめんで850円は高い方だけど、2人前でこの味なら充分です。小食の人で一人前だけしか食べない人にはちょっと割高かな…?星4つでーす。

▼関連記事
新中野「赤坂屋」[ラーメン]達人
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50970741.html

新中野「ポイランプールウス」タイ料理屋

店先以前ちょくちょく通ってたプロイタイハウス。久しぶりに行ってみたら店の外見が変わっており、店名も「ポイランプールウス」になってた。

メニューおや、潰れて別の店になったのかと思いつつも入ってみたところ、ランチメニューはプロイタイハウスのまま。
店の名前を変えてリニューアル・オープンしたのかと思ったが、働いてるのは日本語がカタコトなタイ人の兄ちゃん一人。どゆこと?前にいたおばちゃん姉妹は?

とりあえず挽肉とバジルの炒め物とランチビールを注文。先に来てた客の料理を用意するのをぼんやり見ていたのだが、どうにも手際が悪いというかたどたどしいというか。あまり慣れていない様子。
先客に料理を運んだ後もランチビールは来ない。もしかしてオーダー通ってない?つーか日本語(言葉は英語だけど)聞き取れてなかった?

しばらくして、野菜が入ったビニール袋を抱えた日本人の兄ちゃんが現れた。どうやらこの店の従業員の模様。
ランチビールの催促をしたら、伝票を見て「あれ?頼んでました?今お出ししますね」と手際よくビールを注いでくれた。やっぱり聞き取れてなかったのね。

その兄ちゃん(村上さんというらしい。後述するポイントカードに名前のハンコが捺されてた)によると、以前プロイタイハウスをやってたおばちゃんのお姉さんの方が体調を崩してタイに帰ってしまったのだそうな。残念。

残念ながら、プロイタイハウスがポイランプールウスに変わった経緯までは聞く事ができなかった。
なので、勝手に妄想してみる。
あのタイ人の兄ちゃんはおばちゃん姉妹の子供か親戚筋で、店舗が空くのでおばちゃんの代わりにタイから出張ってきたという事ではないだろうか?
で、村上さんはタイ人の兄ちゃんかおばちゃんと元から知り合いで、日本語が不自由なタイ人の兄ちゃんをサポートする意味で接客係をやっているのではないかと。なんか、親しげにタイ語で話していたし。
で、自分の店にするという意味で、店名も外装も内装も変えたのではないか。で、ランチメニューが変わっていないのはプロイタイハウスを目的に来た客のためという事で。

ええ、とてもテキトーな推理ですw
どなたか経緯をご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

でも、基本的に村上さんが接客担当というのは当たってると思う。
村上さんが来てからは「お冷ください」と言っても見向きもしなかったし。まあ、無視したという感じじゃなく、「お冷や」って日本語が判らず、そもそも自分を呼んでいるとすら思わなかったのだろう。人は良さそうな兄ちゃんです。

料理料理の方は、メニュー的にはおばちゃんが作ってた物と同じなんだが、味とか盛り付けとかを見るとまだまだ荒い感じがした。いや、普通に美味しかったけど。これからに期待という事で。


帰り際、村上さんがポイントカードをくれた。書いてある説明が、
ポイントカード

「1回 ご利用につき10ポイントで、ランチサービスに、ご利用いただけます。」

うん。言わんとするところは判るけど、日本語がちょっとおかしいよね。
ちなみにポイントカードの表にはURLとQRコードが。おお、ホームページがあるのか。

アクセスしてみると…
サイト

「タイレストラン ニューサイヤム 長岡店」

店の名前違うじゃん。しかも長岡店て。ここは新中野だってば。
しかも、この画面だけで他にページないし。ちなみに携帯でQRコードを読み取ると、
「このページへのアクセスは拒否されました(403)」

うん。つまり、まだホームページできてないけど、とりあえずURLだけ載っけちゃった訳だね。印刷の関係とかで。

そんな訳で、いろんな意味で出来たてホヤホヤ感のあるポイランプールウス。プロイタイハウスの後継店だけに、良い店に育っていって欲しいものである。

次行ったらタイラーメンを食べてみよう。あの味が失われていなければ良いが…

続きを読む

球磨 移転

看板

先月4月の上旬、新中野の長崎ちゃんぽんと皿うどんの店の球磨が移転した。
とはいっても、近所への移転で中野通り沿いというのは変わらず。青梅街道との交差点を南下したところにあるファミリーマートの手前。
久々に行ってみたけど、相変わらずの美味。ボリューム感も充分。
今度普通のラーメンも試してみようかな。地味に旨そう。


▼関連記事
新中野「球磨」[長崎ちゃんぽん/皿うどん]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50210349.html

皿うどんチャーハン

新中野「武蔵屋」[ラーメン]特製ラーメン(固め、普通、普通)3

50ec574a.jpgいつもはほとんどラーメンの小(600円)しか食べないが、今回は全てのトッピングが入った特製ラーメンを注文。…う〜ん、なんか味が薄い。いつものように無料のライスを頼んだけど、ごはんのおかずにはならなかった。ラーメン単体で食べても薄く感じる。キャベツから水が出て薄まったのか。今回は味の濃さは普通で頼んだんだけど、これは味濃いめで注文するべきだったようだ。

新中野「四国屋」[うどん]カレーうどん5

53684c84.jpgこれも隠れた人気メニュー。
うどんつゆの出汁味とカレーのバランスが絶妙。
思い出すだけで涎が出る味。
950円は高くない!



▼関連記事
新中野「四国屋」[うどん屋]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50178434.html

新中野「四国屋」[うどん]釜玉うどん5

32d7e1e2.jpg新メニューの釜玉うどんを試してみた。
熱々のうどんの上に生卵が乗っけてあり、薬味と揚げ玉が別の皿になってて、卵用の醤油の小瓶がセットになっている。自分の好みで薬味類を乗っけて好きな量の醤油をかけて食す。

美味!「日本一のこだわり卵」と銘打たれた卵の黄身黄身は濃厚なオレンジ。四国屋特有のコシのあるうどんと卵と卵用醤油のシンプルな組み合わせは絶品。癖になる味わい。

ただ、釜玉うどんで850円という値段設定は釈然としない。
一番安いあつかけうどん(650円)にトッピングの卵(100円)をつけて750円。コスト的には変わらない筈。釈然としない。
ちなみに、この釜玉うどんを注文して150円で替え玉すると、うどんと卵と薬味が同じように1セット出てくる。この替え玉システム自体は嬉しい限りだけど、だったら850円の値段設定って一体…。やっぱり釈然としない。

でも、味は値段相応で、結局頻繁に食べるんだろうなぁ…(;´Д`)


▼関連記事
新中野「四国屋」[うどん屋]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50178434.html

新中野「赤坂屋」[ラーメン]醤油らーめん4

2890e1d2.jpg今回はトッピングなし。麺とチャーシュー1枚、メンマ少々のみで食べてみた。
前回食べた「達人」はどうやらトッピングから出汁が出ていたようで、それに比べるとスープ自体の味もすっきりしている。本当に具が少ないので食べ応えとしてはかなり寂しい。
これで600円…。う〜ん、でもスープはやっぱり旨いしなぁ。星4つで。
Profile
  • ライブドアブログ