※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

佐原

昔ながらの梅干し

CA3B0471

昔ながらの、塩だけで漬けた梅干しを買ってみた。
なんつーか、凄いプリミティブな味っつーか。普通のスーパーに売ってる調味料が色々加えられてる梅干しが温室育ちであるならば、これは荒ぶる野性。まず塩気が半端ない。種までしっかり塩が染み込んでて、種をチューチューするだけでしばらくツマミになる。そして、梅本来のシンプルな旨味。

多分、普通の若い人にこの昔ながらのヤツとスーパーで売ってるヤツを食べ比べされたら、10人中9人はスーパーで売ってる方を選ぶと思う。間違いなくスーパーのの方が食べ易い。

…が、このシンプルな濃密さ。良いトコの純米大吟醸の日本酒というのは味が繊細で合わせる肴が限られてくるものだが、これはその良い日本酒にうってつけだと思う。焼酎も良い。甲類をロックで酌りつつチマチマツマむのも良いし、香りの強い芋焼酎に合わせるのも良さげ。

梅干しは日本人の心なり!

続きを読む

佐原「ラーメンの賓龍」賓龍ラーメン(塩)

所用あり、千葉県の佐原へ特急あやめで向かう。
駅のホームのコンビニでワンカップとつまみを買い込んで、特急列車のテーブルに並べれば、そこはもうバーカウンター。仕事帰りと思われる隣の席のおっさんはワンカップを片手にうつらうつら。うーん良い塩梅。

家を出る前に既にビールを二缶空け、電車の中でストロング7とワンカップを平らげたら、着く頃には良い感じに出来上がり。〆が欲しくなる。
と、ここで目的地の親戚の家とは逆方向の国道へ向かう。国道沿いのコンビニで冷やし蕎麦でも喰らおうという魂胆だ。

090625_2216~01なんせ田舎なもので、町中にはコンビニは一件もない。夜の10時過ぎにもなれば、空いてる店もなく、町は真っ暗になる。
と、国道の手前くらいのところで、まだ看板が光ってるラーメン屋を発見。ラーメン。いいねぇ。よだれ、ズビっ。

このタイミングでラーメンを食べるのがメタボへの道であるという事が、酔っぱらいにはなかなか考える事ができない。逡巡する事もなく引き戸を開ける。
広々とした店内にはそこそこのお客がいた。この時間帯に地元住民がわらわらとラーメンを食べに来る事はあまりないだろうから、国道を車で移動中の人達だろう。僕と同様のビジターという事だ。

普通のラーメンが650円。肉野菜炒めが乗った賓龍ラーメンが830円。醤油、味噌、塩の三種類の味を選べる。
電車の中でも散々つまみを食べているので、普通のラーメンでも良さそうなものだが、酔っ払ってるのでとりあえず具が色々入ってそうな賓龍ラーメンの塩をチョイス。

090625_2227~01そんなに待たされる事もなく、出てきた。おおう、わかめが乗ってるよ。ラーメンにわかめが乗ってると一気に安っぽくなるように感じるのは僕だけだろうか?(美味しいんだけどね)
スープを一口すする。野菜の汁が出てて優しい味。タンメンみたい。麺は細めの多加水麺。うーん。オーソドックス。なんというか、ドライブインとかで出てくるようなラーメンをもう少ししっかりさせた感じ。
なんか、東京のラーメン屋みたいな頑張ってる感がない、頑張ってないからこその優しい味。うーん、五臓六腑にしみ入る〜。

なんて感激してたんだけど、今調べたらチェーン店の模様。これだから酔っぱらいは…。
Profile
  • ライブドアブログ