※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

レシピ

うまいチリワイン「コンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ」と白ワインに合う簡単レシピ

image

「安くて美味いワイン」と言えばチリワインです。
1,000円も出せばそれなりに美味しいのが飲めます。

そんな中で赤ワインのお気に入りは「サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン」で、白ワインお気に入りが今回ご紹介する「フロンテラ シャルドネ」です。
 
image

すっきりとフルーティな味わいで、飲みやすく料理にも併せやすく重宝します^^
 
これの倍の値段の白ワインを飲んだ後に、
「飲み足りねーな」と思って追加でこれを買ったんですけど、ぶっちゃけこっちの方が美味かったという(笑)
 
度数も13度と若干低めで、気軽に飲めちゃいます^^
 
 
ちなみに、「コンチャ・イ・トロ」とはチリのワイナリーだそうです。
上に書いたサンライズの赤ワインもコンチャ・イ・トロだそうで、安価で質の良いワインを作っているワイナリーさんなのでしょう。


さて、今回はこれに合わせるお手軽料理として
「ホワイトマッシュルームのサラダ」と「サーモンカルパッチョ」を作りました。
 

image

「ホワイトマッシュルームのサラダ」

1.ホワイトマッシュルームの泥を拭い、柵切りにする。
2.適量の塩をかけて揉み、数分置いておく。
3.お皿に並べ、粉チーズとドライパセリ、オリーブオイルをかけて完成。


実はホワイトマッシュルーム、生で食べられちゃうんです^^
で、塩を振って若干水分が出た後にオリーブオイルをかけるので、マッシュルーム特有の食感がありつつ、生っぽい歯ごたえもありつつ、特有の香りを楽しめます。

白ワインのお供にばっちり!


image

「サーモンカルパッチョ」

1.玉ねぎをスライスして水につけ、辛味を抜いておく。
2.玉ねぎスライスを皿に盛り、サーモンの刺身を盛る。
3.適量の塩を振る。
4.フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。
5.ゆっくりと加熱していって、ニンニクにそれなりに火が通ったら、油ごとサーモンの刺身にかけて完成。

これはもう白ワインのお供の鉄板ですね。
サーモンの代わりにタコや白身魚の刺身にしても美味しいです。


どちらも安価に作れて、調味料も共通しているので、ぜひ併せて作ってみてください♪( ´ ▽ ` )ノ

フィッシュ&チップスを自作した結果

アイリッシュパブとかでビールのアテに食べるフィッシュ&チップスが好きすぎて、自作に挑戦してみました♪( ´ ▽ ` )ノ

レシピはこちら。

カリカリ!!フィッシュ&チップス | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000540/


んで、仕上がりはこちら。

image
一見して美味しそうに作れました。しかし…

image

衣が厚すぎたΣ( ̄ロ ̄;)

なんかこう、甘くないドーナツみたいな感じになっちゃいました^^;


原因はおそらく、ベーキングパウダーの入れすぎ(適当に入れたもんだから…)。

それで「どうせなら衣もたっぷりつけてやれ!」ってやったらこのザマです(笑)


分量大切^^;


ラガーに逸品 〜豆苗炒め〜

「キリンラガーの広告に惑わされてみる」シリーズ第3回♪^^

今回はこちら!

image

豆苗炒めです♪( ´ ▽ ` )ノ

豆苗ってあまり食べたことなかったんですけど、栄養素がハンパないそうです。


豆苗の栄養が凄い!小さな身体に秘めた4つの栄養素とは?
https://welq.jp/1069


ってことで、早速自作してみました。
「豆苗炒め」。


豆苗の根元を切り落として、
水洗いして水気を切り、
食べやすい大きさに刻んでおく。
ニンニクを潰して大きめに切り分け、
輪切りの唐辛子と豆苗と合わせて
塩、胡椒、鶏がらスープ、酒を加えて炒める。

という簡単レシピ^^


仕上がりはこちら♪( ´ ▽ ` )ノ

image

「豆の苗」と書いて豆苗なわけですが、苗の時点で豆の風味がするのが不思議な感じです。

んで、その風味に鶏がらスープ(味覇を使いました)がよくマッチします。


そして組み合わさるキリンラガービール!

豆苗のシャキシャキとほっこりするような豆の風味をラガーのキレが程よく洗い流し、コクがシュワシュワ♪と舌に突き刺さります。


幸せだね♪( ´ ▽ ` )ノ


豆苗、買った時は結構な量に思えたけど、火を通すと一気にカサが減りますね。二袋分ぐらい作っても良かったかも。


栄養満点の豆苗炒めをアテに飲むキリンラガービール、あなたもどうですか?^^
(僕はキリンの回し者です笑)

自家製ポテトチップス(のり塩味)を作る。

晩酌をしててアテがなくなり、
「何か追加で作ろうかな」と思ったけど、

まともな食材はじゃがいもぐらいしかなく(笑)


思いつきでポテトチップスを自作してみました♪( ´ ▽ ` )ノ


じゃがいもの芽を取り皮を剥き、
できるだけ薄くスライスして、
フライパンに2〜3cmぐらいの深さでサラダ油を貼り、
キツネ色になるまで揚げる。
キッチンペーパーの上で油を切り、
塩と青海苔を振って完成♡


image

そんなお手軽レシピですが、驚いたことにちゃんとポテチになってました^^

出来たては格別美味い!

薄く切れてパリパリになってるのも上手ければ、ちょっと厚みがあってパリパリになってないものは中がほっこりしてて、それはそれで味わいがあります。


合わせるお酒はビール!
といきたいところだったけど、ちょうど切らしていたので「いいちこ」の水割りを合わせました(笑)

(それはそれでマッチしました。さすが「いいちこ」^^)


手軽なお酒のアテに自家製ポテチ、オススメです♪( ´ ▽ ` )ノ


"心憎き"キリンラガービールと秋の肉じゃが

「心憎い」という言葉があります。
これは「憎らしい気がするほど見事だ」という褒め言葉なのですが、
 
この言葉を捧げたいのが、Facebookの「キリンラガービール」のページ。
https://www.facebook.com/lager.jp/

14729314_1108724179247387_5199428982487983673_n


画像といい、文章といい、心に訴えかけてくる感じがもう、ねえ…^^;
 
 
 
ってことで、誘惑されるがままに作っちゃいましたよ。肉じゃが。今まで作ったことなかったのに(笑)

image


レシピはこちらのサイトを参照しました。
 
肉じゃがのレシピ・つくり方 | キッコーマン ホームページ | ホームクッキング
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004691/index.html
 
 
そして、酒はキリンラガービール!
まんまと広告に踊らされてみました(笑)
 
 
ただ、この場合は踊らされて大正解。
このFacebookページの他のキリンラガーの広告は、
「それラガーじゃなくても良くね?」ってのが多いわけですが(上の画像で言えば、だし巻き玉子はビールではなく日本酒を合わせたいところです)、
 
肉じゃがはねぇ、ビールであればキリンラガーの一択でしょ、って感じです。
 
 
肉じゃがの野菜やらお肉やらの風味が優しく繊細なもんで、ラガーの”キレ感”がちょうど良いんですよね。

普段はビールは”コク”重視なもんでエビスが大好きなんだけど、この場合エビスだと”コク”が強すぎて肉じゃがの味の方が負けちゃうの。
 
 
ラガーくらい”キレ”があると、

肉じゃがの優しい味わいの後に
ラガーの程よい”コク”が程良く”キレ”ていき、
そこでまた肉じゃがのお出汁感が…
 
と、良い感じのループが生まれるわけです。
 
食べながら何度も箸を止めて、いちいち「おおっ…!」と感動しちゃってましたもん(笑)


ってことで、肉じゃがにはキリンラガーがジャスティス!
全くもって「心憎い!」

(僕はキリンラガーの回し者になりました笑)

炒め日本そば

image


晩酌のアテに「炒め日本そば」を作りました^^

レシピはこれ。
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000259/

「日本そばを炒めるのってどーなの?!Σ( ̄ロ ̄;)」
と思ったけど、意外や意外。蕎麦の風味がペペロンチーノ風の味付けで香ばしく広がります。

ビールのお供に最適でした♪( ´ ▽ ` )ノ

とろとろ肉豆腐と生ホッピー

昨日の晩酌は肉豆腐でした^^
image


レシピはこちらから拝借(Facebookページです)
https://www.facebook.com/GOHAN.jp/videos/351418075204393/


お酒は生ホッピー。
image


生ホッピーとは氷を入れず、ホッピー、焼酎、グラスをそれぞれキンキンに冷やしておく飲み方です。

これこそが本来のホッピーの飲み方で、居酒屋で出て来る氷入りのホッピーとは全く異なる美味しさがあります。

ちなみに、中焼酎は通常は甲類を使うものですが、ちょいと小耳に挟んだアイデアで「いいちこ」を使っています。

そうすることでホッピーに麦焼酎の仄かな甘みが加わり、また新しい味わいが生まれます。


オススメです^^

パリパリ燒き焼売

写真 2016-10-07 23 38 33


スーパーなどで買ってきた焼売のお気に入りの食べ方で「焼焼売(やきしゅうまい)」というものがあります。

文字通り、蒸す代わりに焼くだけなんですけど(笑)
 
これが美味しいです。
 
 
焼き方はこの「美味しい餃子の焼き方」を参考にしています。
http://matome.naver.jp/odai/2136815625548678401


餃子の柔らかふわふわ感に、底面を焼くことでカリカリ感が加わり、油のコッテリ感もプラスされます。

ビールのより強力(凶悪?)な相棒になります^^
(紹興酒や焼酎、ハイボールなんぞにも良さげですなぁ)
 
 

今や伝説となったタモリの生姜焼きを作ってみた。

写真 2015-10-07 12 19 39

タモリさんは料理上手であることでも有名で、このレシピも数年前にかなり話題となったそうですが、今頃になってようやく作ってみた次第です。

これが激烈美味い!
生姜がフレッシュに香り、味醂の甘みで照り焼きのテイストもあり。

数年前、某酒飲みオフ会で会った女性がしきりに
「タモリの生姜焼きが美味しいんですよ!本当に!」
と熱烈に愛を語っていて(ちなみに初対面)その勢いにドン引きした思い出があるんだけど、

今ならわかる。
これは愛さずにはいられない(笑)

しかも、身近な材料で短時間で簡単に作れてしまうのも嬉しい。

材料(一人分)
・豚肉(部位はお好みで)…150g
・玉ねぎ…1/4個
・小麦粉…適量

タレの材料(以下の材料をあらかじめ混ぜておく)
・醤油…大さじ1
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・おろし生姜…一欠片(お好みで)

1. 豚肉と玉ねぎをスライスする。
2. スライスした豚肉に小麦粉をまぶす。
3. フライパンに油をしかずに小麦粉をまぶした豚肉を投入。炒める。
4. 豚肉の表面が白くなったら玉ねぎを投入。更に炒める。
5. 豚肉に茶色い焼き色がついたら、あらかじめ作っておいたタレを投入。
6. とろみがつくまで炒めて完成。


小麦粉にタレが仕込みむので、あらかじめタレに肉を漬け込んでおかなくてもしっかり味がつくということです。

ご飯のおかずに、酒の肴に、今後大活躍してくれそうです^^

【簡単】油そばを自作してみた。

写真 2014-08-27 13 33 01

「朝ご飯、なに食べたの?」

という質問に対して

「油そば!自分で作ったんだよ!」

と答えると大体驚かれます。
「凄いね〜」って。

驚きの中の一割ぐらいは「自分で料理をした」ということ対する感心が含まれていると思いたいところですが、…まあ九割方は僕の食い意地に対する呆れなのでしょう(´Д`;)


そんな感じで、油そばがあまりにも好きなので、最近では自宅で自作している僕です。あの、クックパッドで調べてみたら、レシピは超簡単なんですよ。

いつも参考にしているのはこのレシピなんですけど、

旦那さんのやみつき油そば♪
http://cookpad.com/recipe/1474995

調味料を混ぜてタレを作って、茹で上げた中華麺に混ぜる。あとは好みの具材を載せるだけ。オイスターソースと鶏ガラスープの素で、結構良い風味が出ます。

で、僕なりのお勧めのアレンジ方法なんですけど、玉子は生卵がお勧めです。それも麺を茹で上げてて湯きりして器に入れた時点で最初に混ぜ込んでしまう。すると麺の熱で玉子が全体にトロットロな感じで絡むようになります。

で、ここでタレを好みの分量入れて、ついでにラー油、黒酢を軽く回して混ぜ込んでおくと、後々味にムラができにくくなります。

具材は基本的に細切りにした焼豚とメンマと青ネギを使ってます。

追加の調味料としてはおろしニンニク、パルメザンチーズ、黒胡椒あたりがお勧めです。完全なるメタボリック・ジャンク仕様(笑)

まーね、こういうのはメタボリックに、ジャンクに仕上げた方が美味しいものですから…。マヨネーズなんか入れると更に極悪仕様に。

そんな感じで簡単ながらも自分なりに色々アレンジし易いのが自宅で作る油そばの魅力です。ぶっちゃけ、その辺のチェーン系の安い中華屋で食べる油そばよりも断然美味いので、麺類愛好家の方は是非一度試してみてください^^
Profile
  • ライブドアブログ