※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

ラーメン

天下一品 禁断のラーメンライスの巻

僕のTwitterアカウントをフォローしてくれてる人はご存知だと思うが、最近天一にハマりまくっている。かなりの頻度で食べている。週に2〜3回は食べている。

そんな僕だが、なんとなく自分の中で禁を作っていた。それは…




ラーメンライス!
炭水化物をオカズに炭水化物を食べる。栄養士の人が見たら卒倒するような組み合わせである。

しかし、気になっていた。前から気になっていた。
天一のこってりラーメン、ご飯と一緒に喰ったらさぞ美味かろうと。

そして、気になったら我慢できないのが性分の僕である。



結局禁を破ってしまった。意思弱っ!!
ラーメン並+ライス並で870円也。

高円寺店特有のどろっどろスープを麺にしっかり絡めて口に入れ、すぐさま白飯をかっ込む。

うめぇ!

やっぱさ、天一のこってりラーメンって主食っつーかオカズだと思うんだよ。特大盛りとか食べてるとしつこくて後半つらくなってきたりするし。

んで、白飯と一緒に食べる事で、ちょうどウイスキーに適度に加水する事で香りが広がるように、こってりスープの凝縮された旨味が口一杯に広がるのだ。

ご飯美味いよご飯。

オカズの旨味を引き出して広げるのがご飯の魅力。焼肉だってそれだけで食べるよりご飯に乗っけて食べた方が美味いし。

ご飯は偉大!


…この組み合わせ、絶対太るよなぁ(ーー;)



「木曜日のフルット」の鯨井風汁なし麺がガチで美味い件

少年チャンピオンの巻末で毎週2ページ、ひっそりと連載をしている石黒正数の「木曜日のフルット」という漫画がある。
その漫画の中のとあるエピソードに出てきた汁なし麺が絶品だという評判をTiwtterで目にした。ちなみに、お友達が作ったやつはこんなである。

おおお。めちゃめちゃ美味そうじゃないですか。ちょっとビール!ビール持って来て!ってなもんですよ。んで、当然自分でも作ってみたくなる訳じゃないですか。

初めて自分で作ってみたのがこれ
…見た目毒々しいですよね。味はまあまあだったけど、まあ普通に失敗作。水分飛ばし過ぎて焦がしてしまった。

で、今日リベンジとばかりに前回の失敗を踏まえて色々アレンジして作ってみた。

・麺はフライ麺ではなく生麺タイプ。100円ローソンにて購入。2食105円。
・フライパンに油をしいてタマネギのみじん切りを弱火で炒める。
・甘みが出る程度に火が通ったら冷凍のシーフードミックス(これも100円ローソン)と細かめにカットしたキャベツを順番に投入。火が通るまで炒める。
・麺をフライパンに入れてマグカップ半分程度の水を投入。水分を飛ばしながら麺をほぐす(オリジナルだと水はマグカップ一杯だけど生麺だとすぐにほぐれるからやや少なめで)。液体スープを袋半分程度入れる。
・そこそこ水分が飛んだところで生卵を割り入れる。蓋をして30秒ほど蒸らして完成。

仕上がりドン!

IMG_0348

食す!

これは…

美味い!

今回は大成功。ポイントはやはり水分と飛ばし過ぎない事。卵はオリジナルだと蒸らしは1分だけど、黄身が固まらずにドロドロになるくらいという事で30秒で正解だった。
なんつーか、普通に美味い。材料は全部100円ローソンで原価200円弱。それなのに日高屋の汁なしラーメンぐらいには美味かった。ガチで。

やっぱり生麺の方が高級感がでるね。シーフードミックスが旨味成分出しててスープと混じって味に奥行きがあるの。ドロドロの汁とドロドロの卵黄が混じって実に濃厚。麺によく絡む。途中で桃ラー投入したらフライドガーリックの香ばしさが加わってますます美味い。ちょっと酢を加えても良いかな。後乗せで刻んだ長ネギとか具材を色々乗せると更に美味いかも。

食事に良し。酒の肴によし。
木曜日のフルットの鯨井風汁なし麺、アレンジはいくらでも効きそう。お勧めです。

ちなみに、オリジナルの作り方は「木曜日のフルット 汁なし麺」で画像検索すれば見つかるですよ。

日高屋 旨辛温玉ラーメン



490円也。
日高屋で食事をすると会計時に必ず大盛り無料券が貰える。使わなきゃ勿体無いので次回行った時はそれで大盛りにする。そしてまた大盛り無料券をもらう。そんなメタボリック無限地獄。

さて、今日食べたのは旨辛温玉ラーメン。醤油ベースのラーメンに肉味噌あんかけと温泉玉子が乗る。最終的にあんかけとスープは混ざるので甘辛い豆板醤、甜麺醤系の味になる。
ドロッとして濃密な肉味噌あんかけと温泉玉子の相性は◎。麺はちょっと太目の縮れ麺。日高屋もメニューに合わせて麺を変えているようだが、これは結構好み。ドロドロしたスープがよく絡む。
これは結構お得感あるメニューでした。

これ、スープなくして汁なしのジャージャー麺みたいにするとか、あんかけ焼きそば的なのにしても美味しそうだよね(これのあんかけご飯みたいなのはあるんだけれど)。日高屋さんやってくれないかなー。

西新宿一丁目「山田屋」ワンタンメン



大盛り750円也。
そんなつもりはなかったのに何故か二日続けて行ってしまった山田屋。

なんかね、ワンタンメンが食べたかったの。それも変に気張ってないオーソドックスなやつ。そういうのだったら行列の出来る人気店とかじゃなくて町の中華屋さんでしょ!

という事で食べてみた山田屋のワンタンメン。期待通り、外さなかった。

普通のオーソドックスな醤油ラーメンにチャーシュー、ほうれん草、メンマ、そしてワンタン。多分、普通のラーメンのメニューにワンタンを乗っけただけなのだろう(値段は50円しか違わない)。だが、それがいい!

気取らず、普通に美味しい。それが町の中華屋さんの魅力。やはり山田屋の麺はしっかりしてて好みだ。スープも上々。

山田屋、ラーメン屋として安い部類に入る訳じゃないけど、昼に何を食べるか迷った時にはついつい行ってしまいそうな、不思議な魅力のある店だね。

西新宿一丁目「山田屋」ジャージャー麺



大盛り830円也。
ジャージャー麺っていったら汁なしの麺の上に肉味噌のタレとキュウリの千切りが乗ってる物を想像していたのだが、ここでは普通に汁そばで出てきた。

麺はコシのあるツルツル系で結構好み。スープもしっかりしてる。際立ったところはなく、普通に美味しい町の中華屋さんのラーメンって感じ。値段的にそんなにお得感もなし。普通。

客層的には年配の複数名で来てるサラリーマンが多い。この周辺の店にしてはそんなに混雑せずにゆっくりできるし使い勝手が良いのだろう。普通に安定して美味いので飽きが来ない感じだし、この周辺で長いこと働いてると、最終的にこういった店に落ち着くんだろうな。

さいたま屋 油そば4

594fb321.jpg以前紹介した中野坂上のさいたま屋。毎日店の前を通るが、どうも繁盛している気配がない。

そんな状況のせいか、最近のこの店のサービスっぷりが凄い。
先週は毎日日替わりでトッピング一種類+大盛り無料。今週に至っては、3日〜5日の間は麺類全品300円という大出血サービス。これが呼び水になればという狙いか。

さ い た ま 屋 必 死 だ な ( ´_ゝ`)

とうっかり言ってしまいそうな雰囲気だが、割と好きな店なので頑張ってもらいたいものだ。

そんなこんなで本日、久しぶりに行ってみた。昨日までだったら300円で食べられたんだけど、都合が合わず(T T)

今回は気になっていた油そば(600円)を注文した。
トッピングにネギ(100円)を注文したら、お椀に一杯出てきた。えー。味の方は味付けは大変よろしい。つけめんといい、この店は味付けにセンスがあると思う。最初は「大過ぎだろ」と思ったネギも、濃厚な味わいのタレと絡まって良いアクセントになり、あっさり食べられた。

ちょっと残念だったのが麺。悪くはないんだけど、もうちょっと歯ごたえが欲しい。でもまあ、好きな味。星4つ!

この店、もうちょっと中野坂上の駅の近くだったら、あの辺ラーメン屋ないから一人勝ち状態になれただろうに…。

▼関連記事
さいたま屋 中野坂上店[ラーメン]つけめん
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51079105.html

さいたま屋 中野坂上店[ラーメン]つけめん4

c0c7c373.jpg職場への通り道にいつの間にか開店してたラーメン屋。
仕事帰りにフラっと寄ってみた。

入り口には「営業中」の札がぶら下がっているが、店の中は電気が消えており、券売機のボタンだけが光ってる。ムーディでアダルトな雰囲気のラーメン屋さんなのかしらと思ったら、店に入った途端、電気が点いた。客がいないので、省エネで電気を消していた模様。どうかと思うが、面白い。

今回は、つけめん(大盛り、味玉付きで800円)を食した。
スープはつけめんとしてはオーソドックスな魚介ベースの醤油味。麺はつるつるしこしこ系でこれまたオーソドックス。系統的には大勝軒と同じだが、個人的にはこっちの方が好き。スープの出汁の風味に深みがある。麺も歯ごたえがあって美味。味玉は中身がトロッとしてて、これまた好みの味。

やすべえのコストパフォーマンスを考えると、せめてあと50円安ければと思うが、良い店ではなかろうか。★4つ!

アクセス:中野坂上の駅を出て、青梅街道を荻窪方面に歩いて5分くらい。新宿を背にして左手側の通り。


つけめん

新中野「武蔵屋」[ラーメン]特製ラーメン(固め、普通、普通)3

50ec574a.jpgいつもはほとんどラーメンの小(600円)しか食べないが、今回は全てのトッピングが入った特製ラーメンを注文。…う〜ん、なんか味が薄い。いつものように無料のライスを頼んだけど、ごはんのおかずにはならなかった。ラーメン単体で食べても薄く感じる。キャベツから水が出て薄まったのか。今回は味の濃さは普通で頼んだんだけど、これは味濃いめで注文するべきだったようだ。

無双 六本木店[ラーメン]焦がし醤油ラーメン4

a3308d12.jpgmorphのライブの後、バンドメンバーと入店。
後でネット検索したら酷評が多かったけど、結構美味しいと思うんだけどなー。
スープは鶏ガラベース。焦がしという事で、醤油の味わいに香ばしさがある。麺は旨いし味玉もトロリと濃厚な味わい。
値段的に考えると悪くはないと思う。俺は星4つあげる!

livedoor 東京グルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300247.html

新中野「赤坂屋」[ラーメン]醤油らーめん4

2890e1d2.jpg今回はトッピングなし。麺とチャーシュー1枚、メンマ少々のみで食べてみた。
前回食べた「達人」はどうやらトッピングから出汁が出ていたようで、それに比べるとスープ自体の味もすっきりしている。本当に具が少ないので食べ応えとしてはかなり寂しい。
これで600円…。う〜ん、でもスープはやっぱり旨いしなぁ。星4つで。
Profile
  • ライブドアブログ