※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

ラズウェル細木

イワシの蒲焼き缶の南蛮漬け

CA3B0476

ラズウェルレシピ第四弾。
缶詰のイワシの蒲焼きの汁をよく拭き取って片栗粉をまぶし、フライパンで両面焼く。焼き上げた後のフライパンでエリンギと長ネギを焼き色がつくまで焼く。イワシとエリンギと長ネギを三杯酢に5分漬けて完成。

日本酒に合う料理って事で載ってたけど、味が強いので繊細な味の日本酒にはNG。浦霞禅の純米吟醸と合わせたんだけど、味が強いもの同士でコッテリし過ぎる感が。辛口なものを合わせたい。まあ、日本酒よりはビール、ホッピー、ハイボール向けだと思う。

レシピ元
ラズウェル細木の男のつまみ道場 (芳文社コミックス)
ラズウェル細木の男のつまみ道場 (芳文社コミックス)
クチコミを見る

いろいろ野菜のオイル蒸し

CA3B0475

ラズウェルレシピ第三弾。
適当な野菜とソーセージを食べ易い大きさにカットして鍋に入れ、全体が浸かり切らない程度の水を入れ、オリーブオイルを回して塩を振る。蓋をして強火にかけて沸騰したところで弱火に変えて5〜6分。皿に盛ってさらにオリーブオイルを回す。

野菜そのものの旨味を堪能できる。酒の肴のみならず、日常の食生活でも野菜を沢山摂りたい時とかに良いんじゃないかな。
しかし、流石に日本酒には合わんかったわw
ワインがガチ。あとはビール、ハイボール、ホッピーくらいか。

サバのみぞれ煮

CA3B0474

続いてはサバのみぞれ煮。
サバの切り身に塩を振って、熱湯をかけて霜降りにする。水分を拭き取って大きめに削ぎ切りにして小麦粉にまぶして多めの油でフライパンで両面焼く。
酒、みりん、醤油、生姜のしぼり汁と水の煮汁を沸かして焼いたサバと大根おろしを入れて一煮立ちさせて器に盛り、生姜の千切りと小ネギを散らして完成。

サバと言えば味噌煮だけど、それよりもさっぱりしててなおかつ臭みは皆無。煮汁も美味しくいただける。骨はあんまり神経質に取らなくても焼いて煮る行程で柔らかくなって普通に食べられるようになるので、あんま気にしなくても良さげ。
やーサバ美味いねサバ。一人だし一匹分は喰えんだろうと思って半身で買ったんだけど全然喰い足りないわ。

ちなみに、これも居酒屋的つまみ道場。実は前日に勢いでレシピ集の「ラズウェル細木の男のつまみ道場」 をアマゾンで注文してて、ちょうど作ってる時に届いたんだけど、読んだらちゃんと分量まで書いてあったので、その通りに作ってみたのだが、分量通りだとちと味が薄いかも知れん。ちょっと水少なめにして煮汁を濃くした方が酒の肴的には良いと思う。

これも日本酒(熱燗が良いでしょう)、焼酎(ホッピーも良さげ)、ハイボールあたりに合う感じ。お勧めです。

浦霞禅 純米吟醸とアジのピリ辛ゴマだれ

休日である。
しかし、特に予定がない。
ならば、飲むしかなかろう!

ちょうど先日、コンビニで売ってたラズウェル細木の居酒屋的つまみ道場を買ったら美味しそうな料理のレシピが盛り沢山だったので、片っ端から試してみる事にする。CA3B0473


手始めに「アジのピリ辛ゴマだれ」。アジの刺身をしゃぶしゃぶ用のゴマだれと豆板醤で合えて小ネギを散らしたもの。
早速ヒット。美味い!家でアジ刺し作るとどうしても臭みが気になるんだけど、アジの生臭さをゴマだれと豆板醤が上手く包んで丸みがある味わいになってるの。
日本酒なら腰が強い系の物か、辛口の本醸造。ビール、焼酎、ハイボールにも合うだろうな。

101219_1750_01ちなみに、本日の酒は浦霞 禅の純米吟醸。ちょっぴりお高いお酒です。
フルーティな香り+アルコール感。飲み易いけど腰が強い味わい。料理に合わせ易そうです。
Profile
  • ライブドアブログ