※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

らーめんDAI

大久保「ラーメン大」7杯目 つけ麺

つけめん(700円)麺固め+ニンニク。
スープが冷たくなる事を考えて有料トッピングはなし。

うん。旨いっす。所謂つけ麺的なつけ麺じゃなくて、普段出してるラーメンをそのままつけ麺にしました的なつけ麺。それはそれで普通のラーメンの旨味が凝縮されたような感じになるので結構好きだ。

通常のニンニクトッピングだと、あまりニンニク感は出なかった。ちょっと増しにしてもらうべきだったか。まあまあ、これはこれでらーめん大の最もオーソドックスな味のスープが楽しめたというもの。

普通盛りだったけど、やっぱり最後の方はスープが冷えて来てた。味は濃い目なので、熱盛りで注文するのが正解だったか。


CA3B0058

大久保「らーめん大」六杯目 今までのまとめ5

CA3B0043

らーめん+刻み豚+刻みネギ半熟玉子で麺固め、ニンニク増し増し。

うん。やっぱ魚粉はいらない。刻みネギもいらなかったな。野菜だけで充分。試しに味付け玉子じゃなくて半熟玉子にしたのも失敗。半熟玉子、あんまり意味がないような気がする。

ニンニク増し増し。過ぎたるは及ばざるが如し。油そばの時は多すぎるくらいがちょうど良かったけど、らーめんだと味が壊れてしまう。ニンニクが混ざる前のスープの方が断然旨かった。

ちなみに、途中で生卵を追加してみた。月見そばの要領で黄身を潰し、麺に絡ませて食べたらすき焼きのようなテイストで旨かった。多分、最初からは入れない方が良いと思う。

店先と、まあ、今回もちょっと失敗気味だったのだが、今回でらーめん大も六杯目。

店内の貼り紙に「当店のラーメンは3回はお召し上がりください。本当のおいしさが発見できます。」とあるが、六杯も食べればぼちぼちこの店自体について語っても良いのではないだろうか。
そんな訳で今までのまとめとお勧めの食べ方。
まず、いわゆるラーメン二郎の亜流の店である。背脂がっつりの醤油ラーメン。ベースはイマイチ判別できないんだけど、豚骨+魚介少々、そして二郎系ならば化学調味料がっちょりといったところではなかと。

090616_1238~01麺も二郎と同じような太麺。ただし、普通に注文すると結構柔らかい状態で出てくるので、個人的には固めがガチ。それでもジロリアン(=ラーメン二郎の愛好家)には物足りないかもしれない。

トッピングに関しては、豚(チャーシュー)はネット上の評判通り、冷たくてパサパサしている。ラーメン二郎の豚はジューシーでそれだけで味がついてて単体で食べても美味しいが、同様のものを期待するとガッカリすると思う。
ただ、しばらくスープに沈めておけば汁と脂を吸ってかなりジューシーになって結構美味しく食べられる。もしくは麺と一緒に食べるのもお勧め。肉本来の旨味が楽しめる。有料トッピングで追加するならば細切れでスープを吸いやすい刻み豚がお勧め。

玉子に関しては、無難に味付け玉子がお勧め。黄身がちょっとトロっとしてるくらいの半熟加減が嬉しい。味もしっかり染みてます。半熟玉子は少なくともらーめんには入れる意味ないんじゃないかなー。あ、油そばに玉子感をプラスしたいのならお勧めかも。生卵追加しちゃうと汁っぽさが増しちゃうし。

無料トッピングの野菜には要注意。デフォルトでもやし一袋(250g)入るので、野菜増しで頼むと結構凄い事になる。店内に野菜の量を比較した写真が貼ってあるので、頼む前に確認した方が良いと思う。ちなみに麺を大盛りにすると野菜も一緒に増量されるようなのでそっちも要注意。
だた、ラーメン自体が凄いコッテリしてるので、大量の野菜と一緒に食べた方が美味しく食べる事は出来る。大食いに自信がある人は野菜増しとか増し増しで注文するのも良いかもしれない。ただ、野菜増しだと最初に麺に辿り着くまでが大変だったりするので、別の皿に取り分けてもらうようにすると食べ易いと思う(店が混雑している時は嫌がられそうだが)。

普通のらーめんを頼む時の注意点としては、まず味の濃さ。デフォルトで結構濃い。特別濃い味が好きな人でなければ味薄めでちょうど良いくらいだと思う。濃い味好みの僕でも普通でちょうど良い。味濃いめの設定はマニア向け。
で、スープはノーマルな状態で充分美味しいので、特に何も加えなくて良いのでは?というのが僕の感想。脂の量も充分だし、ぶっちゃけニンニクも魚粉も入れない方が旨いんじゃないかね?むしろ何も考えないで色々入れると簡単に味が壊れてしまうので、最初はノーマルな状態で食べて、物足りなくなったところでニンニクでも魚粉でも加えたら良いのではないかと。

脂そばは逆に味が弱めなので、濃いめで注文する事を勧める。脂そばの味濃いめがらーめんの味普通くらいの濃さ。野菜もらーめんよりは少ない印象なので、量を食べられる人は野菜増しがお勧め。
で、こっちは魚粉でもニンニクでもガンガン入れた方が味にパンチが出て旨いと思う。


総評。
ラーメン二郎は三田の本店は旨いけど支店は結構味にバラつきがある。このらーめん大は亜流ではあるけれど、その辺の二郎のダメな支店よりは断然美味しく食べられるし、店員の接客も良いので気軽に入れる。
味的にも良い意味でのジャンク感があり、中毒性はかなり高いと思う。毎回何かと失敗をしながらそれでも通ってしまう僕は間違いなくらーめん大ジャンキーと言えるだろう。

結論としては、大好きです!星5つ!

★これまでの履歴★
らーめん大 大久保店 一杯目
ラーメン×大盛り+味付け玉子+魚粉、ニンニク増し、味濃いめ、脂多め
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51230524.html
大久保「らーめん大」二杯目 油そば
油そば+ニンニク
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51231170.html
大久保「らーめん大」三杯目
らーめん+魚粉+味付玉子+刻み豚+ニンニクで麺固め
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51231991.html
大久保「らーめん大」四杯目
油そば+生卵+ニンニクで麺固め、脂多め、味濃いめ
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51233094.html
大久保「らーめん大」五杯目
油そば+魚粉で麺固めの野菜増し、ニンニク増し増し味濃いめ
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51233572.html


アクセス:JR総武線「大久保」駅 徒歩4分
住所  :東京都新宿区百人町1-20-3
電話番号:03-6908-7973
営業時間;11時〜25時
定休日 :無

大久保「らーめん大」五杯目 

ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系 に参加中!
油そば+魚粉で麺固めの野菜増し、ニンニク増し増し味濃いめ。
ついに辿り着いた。らーめん大の油そばの理想型。

味濃いめの汁に魚粉は好相性。ニンニクが多めでも潰れない味の強さ。油そばは野菜が少ないので野菜増しでちょうど良い。固めの麺と野菜を一緒にバリバリと食べるのがここの基本スタイルだろう。
風味と味の濃さと歯応え、全てが調和したこの設定。お勧めです(分量的に小食の人には厳しいかも知れないが…)。

ただ、野菜増しにすると最初に全部を混ぜ合わせるのが困難になるのが難点だが…。

油そば

大久保「らーめん大」四杯目 

ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系 に参加中!
油そば+生卵+ニンニクで麺固め、脂多め、味濃いめ。
予想通り、油そばは味濃いめが大正解。油そばの味濃いめ=らーめんの味普通くらいの濃さ。麺も固めが僕にはちょうど良い。

脂多めにしたらなんか汁が増えて汁そばっぽくなった。元々卵黄が入っているに更に卵黄をプラスする事によってコッテリ感を増やそうとしたんだけど、脂の汁っぽさで中和されてしまった。ニンニクもかなり多めに入れてもらったけど、こちらの香りも中和されてしまった。これは失敗。ただ、この汁っぽさが野菜とよく絡んで、野菜はかなり美味しく食べられた。

ちなみに、野菜は言えば食べ途中でも上から追加してくれるので、最初から増し増しで頼んで盛られた野菜のみをバリバリ食べ続けるよりは少なめで注文して全体の量が減ってきたら適宜追加してもらうのが良いと思うのだが、どうだろうか?まあ、店員には嫌がられそうだが。

油そば

大久保「らーめん大」三杯目

ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系 に参加中!
らーめん+魚粉+味付玉子+刻み豚+ニンニクで麺固め(790円)。味の濃さと脂はノーマル。
やはり味の濃さは普通で頼んでもかなり濃い。普通の人だったら薄めで頼んでちょうど良いくらいじゃないだろうか?
魚粉とニンニクが混じる前の純粋な状態でスープを味わったんだけど、東中野のらーめん一に比べてかなり下品でジャンクな味。なんとなく、昔おふくろが作ってくれた揚げ茄子のそぼろあんかけの味を思い出した。

麺は固めで大正解。それでももうちょい歯ごたえがあっても良いかなー。で、ネット上では冷たくてパサパサしているという事で不評な豚(チャーシュー)だけど、スープにしばらく漬けてるとトロトロになってかなり良い塩梅になる。刻み豚は汁を吸い易いのでかなりお勧め。味玉は普通に旨し。

とりあえず今回も魚粉入れてみたけど、どーかなー。無い方がいいかなー。結構これで風味が変わる。でもまあ、これはこれで…。うーん。有料トッピングじゃなくて、「やすべえ」みたいにテーブル備え付けになってれば良いのに。それか、最初普通に食べて、途中で追加でかけてもらうとかのが良いのかな。

とかなんとか、毎回なんとなく文句を書いているが、行く度に「次はどんな内容で注文しようか」と考えてしまうあたり、既に僕は中毒です。


らーめん

大久保「らーめん大」二杯目 油そば4

ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系 に参加中!
さて、二度目のらーめん大。今回は気になっていた油そば(850円)を注文。前回の反省を踏まえ、トッピングはニンニクのみ、他は全て普通で注文した。

油そば

普通のらーめんより若干値段が張るが、有料トッピングである生卵、味付け玉子、スライスネギ、刻み豚、メンマが入っているのでコストパフォーマンスは悪くない。
綺麗に盛られているが、油そばなので混ぜる。混ぜる。ひたすら混ぜる。


油そば混ぜ後


準備完了。

さて、味の方だが、ラーメン二郎系らしい背脂がっちょりの醤油味。ぽっぽっ屋の油そばを思い出した。
旨い。けど、ちょっと味が薄いかな?薄味好きの人にはちょうど良いくらいだと思うけど、もうちょい濃い方が好みだなぁ。前回は味を濃くして失敗したけど、今回は普通にして失敗。あ〜もう!ムキー!
らーめん大の他の店舗では卓上に醤油ダレが置いてあるところがあって、自分で味の濃さを調整できるところがあるようだが、大久保店でも是非置いて欲しいところ。

とりあえず、卓上にある胡椒やラー油を入れて味を整えてみる。うん、胡椒入れるとちょっと塩味が強く感じられるようになるね。ラー油は結構風味が変わるから量注意だな。
刻み豚がバラバラになって良い感じに全体に混ざり、麺に絡んでくる感じはかなり好き。

うん、今回はまあまあ美味しく食べられました。今度油そばを食べる時は味濃いめにするか、普通で魚粉トッピングするかだな。麺はもうちょい歯ごたえがあっても良い感じなので、次は固めにしよう…などと戦略を練ってる時点で既に中毒になりかけてる俺ガイル。

量ちなみに、今回は普通盛りだったんだけど、それでも充分な量だった。普通盛りで博多天神3杯分くらいのボリュームあり。恐ろしい店だ…。

余談だが、隣の席に座った老夫婦が野菜増しを注文したのだが、店員が「野菜、山盛りになりますよ」と注意していた。うん。正しい気遣いだと思う。これはお年を召された方には厳しいでしょう。

らーめん大 大久保店 一杯目

ブログネタ
ラーメン二郎・二郎系 に参加中!
店先所謂、ラーメン二郎の亜流である。

店の存在を知ったのはごく最近で、この大久保店自体も今年できたばかりのようだが、店自体は何年も昔からあり、ジロリアン(=ラーメン二郎の愛好者)のブログにも頻繁に取り上げられているようだ。

初めて行った今回は、とりあえず大盛り、味濃いめ、ニンニク多め、油多めでトッピングに味付玉子と魚粉を注文。
麺が茹で上がった後くらいに店員が大量の野菜を手掴かみで皿から皿へ移し替えてるのに気がついた。嫌な予感。

できあがりドン!

らーめん大


野菜多っΣ( ̄□ ̄;)!!




ラーメン二郎の三田本店でぶた入り大ラーメンを注文したとき以来の衝撃。二郎も多かったが、ここはそれ以上。

恐る恐る店員に聞いてみた。

(;´Д`)<すみません。僕、野菜増しは頼んでないと思うんですけど…
( ・∀・)<それが普通の量ですけど。
(;´Д`)<え…これで…?
( ・∀・)<野菜増しにすると量はこれくらいですね。

そう言って店員が指さしたのは、目の前のラーメンの野菜盛りの頂点から10cmほど上の空間だった。

Σ( ̄□ ̄;)!!

このままでは麺に辿り着く前に野菜だけで腹が膨れてしまう。そう思い、店員から小皿をもらって野菜のほとんどを移動。常識的な量にまで減らしたところで麺をすする。麺は太麺で食べててボキボキいう感じの二郎そのままな感じ。

スープは…

味が濃くて油多くてニンニク多くておまけに魚粉まで入ってるもんだからなにがなんだかわかんねーよ!(# ゚Д゚)

※注 全部自分で注文した事です。

いや、なんか、他の人のブログ読んでてその設定がデフォなのかなと。
うーん、まずは無難に全部普通の状態で食べるべきだったと後悔。

>初めて行った今回は、とりあえず大盛り、味濃いめ、ニンニク多め、油多めでトッピングに味付玉子と魚粉を注文。

っていうのがもうおかしいですよね。
まあ、多分ジロリアンな人にはこれくらいがデフォなのかもしれないが(野菜盛りもデフォらしいね)。
今回判った事。それは僕はジロリアンではないという事だ。ぶっちゃけ二郎よりもぽっぽっ屋のが好きだし。

でも、味がよく判らないなりに、普通に食べたら美味しいんだろうなと直感した。また行くべー。

完食

一応、小皿に移した野菜も含めて全部完食しました。麺も次回は普通盛りでいいや…。腹パンパン(´A`)
Profile
  • ライブドアブログ