※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

つけめん

新宿 らーめん小江戸 特製辛つけめん4

090624_1200~01新宿西口つけめん巡り。
今回はらーめん小江戸に行ってみた。

一日30食限定の辛つけめん(800円)にチャーシュー2倍・半熟玉子付きの特製トッピング(200円)。通常は200gのところを中盛り(300g)にしてプラス50円。締めて1050円。つけ麺としてはやや高い金額になった。
やはりつけ麺は茹でるのに時間がかかるようで、注文後10分弱で出てきた。辛つけめんというだけあってスープは真っ赤。麺はつけめんのものとしてはやや細めの多加水麺。

CA3B0055

早速麺を浸して食べてみる。…ふむ。思ったほど辛くない。辛みそを入れているようで、ピリ辛+仄かに甘味。結構好きな味。ベースは豚骨かな?店としては豚骨+魚介のWスープの店みたいなので、これにも魚介だしが入ってるのかもしれないけど、味は前に出て来ない。隠し味程度かな。

で、通常の倍入っているというチャーシューが実にジューシー。細切れなので、よく麺に絡む。旨い旨い。で、このチャーシューの脂の風味が更にスープのコッテリ感をプラス。

総評としては大満足の味。
まあ、つけ麺らしいつけ麺っていうよりかはラーメンっぽいつけ麺なので、普通のつけ麺が好きな人としては「ちょっと違う」って思うかも。
この系統の味は他ではあまり見かけないので、多少高くついてもまた来たいと思った。他のメニューも気になるところ。
でも、つけめんだったらやっぱ麺の量は300gがデフォにして欲しいというところで満点には届かず星4つ。

アクセス
住所  :東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ清田ビル 1F
電話番号:03-3360-8070
営業時間:11:30〜17:00 18:00〜22:00(売切れ次第閉店)
定休日 :日曜日

新宿「つけそば黒門」黒門つけそば 黒味4

先週行ったばかりだけど、どうにもあの極太金剛麺の味が恋しくなり、再訪。

今回は普通のつけそばより20円高い、黒味を注文した。トッピングは蒸し鳥増量(100円)。普通のつけそばのショッパ酸っぱい味に何かを焦がしたような香ばしい苦みが加わってる。

うん。こっちのが旨い気がする。ちなみに、今回は350gの並盛りにした。やっぱこれくらいでちょうど良いね。

麺は相変わらず旨かったです。

CA3B0052

大久保「はやし家」つけめん3

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
090620_1148~01らーめん大の近くにあるラーメン屋さん。
以前、平日の昼間にらーめん大に行く時に店の前を通りかかったら、かなりの行列が出来ていたので、気になっていた。

開店に合わせて行けば待つ事はないだろうと土曜日の11時半に行ったら、11時開店だったようで、すでに客が結構入っていた。なんとか席は4つ程空いていたので、待つ事はなかったが、注文して出来上がりを待っている間に次々と客が入って来て、まもなく満員。僕の席の後ろで待つお客数名。やはり結構な人気店のようだ。


メニューはラーメンと味噌ラーメン、つけめんと味噌つけめんの4種類(だったはず)。
つけめんの麺の量は、普通盛りで400g、少なめで300g、中盛り600g、そして+250円の大盛りは900g!(気狂い沙汰だね)。中盛りまでは値段は変わらず、少なめの場合は味玉かメンマのどちらかがサービスされる。

CA3B0049

今回はつけめん(750円)普通盛りで、トッピングに味玉(50円)とチャーシュー(250円)を注文した。
麺はツルツルシコシコ系の多加水麺。スープは魚介ベースのピリ辛醤油。つけめんとしてはオーソドックスな内容。
特筆するところはスープの魚介のだし味の強さかな。これが結構パンチが効いてる。ピリ辛加減もなかなか良い。

トッピングのチャーシューは東中野の十番のタンメンと同じような、柔らかで弾力ある、でも普通なもの。+250円とちょっと高めだけど、そこそこ量は入るので、つけめんを濃厚に楽しみたい人にはお勧め。

大勝軒などのオーソドックスな魚介系つけめんが好きな人にはお勧めのお店。
ただ、がっつりこってりしたラーメンが好きな僕としては、うん、まあ普通かな…。星3つにしとくけど、好きな人は絶対好きだと思う。

アクセス
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-21-4
電話番号:03-3366-1616
営業時間;平日11:00〜20:00/祭日・土曜日11:00〜15:30(いずれもスープなくなり次第終了)
定休日 :日曜日
JR中央線「大久保」駅徒歩3分

新宿 つけそば黒門4

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
090618_1203~01ここも佇まいが気になっていたお店。特製の極太金剛麺が売りのつけめん屋さん。

普通のラーメン屋はスープが命で、スープを如何に旨く味わせるかというところで麺をセレクト(もしくは自作)するものだが、ここは逆で、麺が命、麺を旨く食べさせるようにスープが作られているという、通常とは全く逆の設計思想なのが面白い。

今回は黒門つけめん大盛り(780円で450g)に味玉と地鶏の塩焼きをトッピング。
確かに麺が旨い。ごん太で歯応えがあって、小麦の風味が香る。スープは醤油ベースでかなり濃厚、そして酸っぱい。これが麺の旨味をよく引き出している。麺でここまで感動した店は初めてかもしれない。

CA3B0045

CA3B0046食べ始めてしばらく経ってから地鶏の塩焼き(300円)が出てきた。

この地鶏も店の看板メニューの一つのようで、表面はパリパリ、中はジューシーで実に旨い。
う〜ん。ビールが欲しくなるなぁ。これで300円は安いと思う。
もし近場の立ち飲み屋のメニューにこれがあったらちょくちょく一杯やりに行くと思う。

ただ、味が強いので、つけめんと一緒に食べるのはどうかとも思った。

大盛りはちょっと僕には量が多かったみたいで、最後の方、段々ブルーになっていったので、食後の印象はあんまりよくなかったけど、一日経ったらあの麺の小麦感が恋いしくなってきた。まあ、次回は大人しく並盛りにしよう。うん。


ちなみに、ここのサイトで味玉無料のクーポン券が印刷できます(ぐるなびとかにはクーポンなし)。

ラーメン道 西新宿 つけそば 黒門 新宿区タウン
http://www.shinjukuku-town.com/do/001/010/

新中野「赤坂屋」魚だしつけめん4

スープ麺
久方ぶりの赤坂屋。
以前より気になっていたつけめん(850円)を食べてみた。スープは前行った時にはなかった魚だしをチョイス。
麺の量は同じ値段で1人前、1.5人前、2人前を選べる。同じ値段なら多い方が得やないけ!2人前を注文。

麺は赤坂屋の他のラーメンと同じ、スープの絡みが良い細麺。スープはオーソドックスな魚介ベースの醤油味…ぽいけど、他のつけめん屋よりもスープの酸味が弱く、代わりにだし味が濃い。なんとなく化学調味料っぽいテイストもあるけど、味が深くて旨い。
なんの変哲もない、平凡なラーメンに見えて、実は綿密に調味されているのが赤坂屋のラーメン。
だしスープ2人前の大量の麺はみるみる間になくなっていく。〆のだし湯を加えたスープも旨く、最後の一滴まで飲み干した。

つけめんで850円は高い方だけど、2人前でこの味なら充分です。小食の人で一人前だけしか食べない人にはちょっと割高かな…?星4つでーす。

▼関連記事
新中野「赤坂屋」[ラーメン]達人
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50970741.html

さいたま屋 中野坂上店[ラーメン]つけめん4

c0c7c373.jpg職場への通り道にいつの間にか開店してたラーメン屋。
仕事帰りにフラっと寄ってみた。

入り口には「営業中」の札がぶら下がっているが、店の中は電気が消えており、券売機のボタンだけが光ってる。ムーディでアダルトな雰囲気のラーメン屋さんなのかしらと思ったら、店に入った途端、電気が点いた。客がいないので、省エネで電気を消していた模様。どうかと思うが、面白い。

今回は、つけめん(大盛り、味玉付きで800円)を食した。
スープはつけめんとしてはオーソドックスな魚介ベースの醤油味。麺はつるつるしこしこ系でこれまたオーソドックス。系統的には大勝軒と同じだが、個人的にはこっちの方が好き。スープの出汁の風味に深みがある。麺も歯ごたえがあって美味。味玉は中身がトロッとしてて、これまた好みの味。

やすべえのコストパフォーマンスを考えると、せめてあと50円安ければと思うが、良い店ではなかろうか。★4つ!

アクセス:中野坂上の駅を出て、青梅街道を荻窪方面に歩いて5分くらい。新宿を背にして左手側の通り。


つけめん

赤坂「つけ麺屋 やすべえ」[ラーメン]つけめん やすべえ特製5

ed308864.jpgバンドメンバーの2人(ラーメンマニア)一押しの店。
赤坂L@Nのライブのリハの後に連れてってもらった。

並盛り、中盛り、大盛りは一律680円(味噌は780円)。特盛りが100円増し。
今回はつけめん中盛りでトッピングにやすべえ特製(味玉・チャーシュー・水餃子・野菜・焼のり)を注文。

スープは甘味のあるこってり系。麺はつるつるしこしこ。麺自体にも少し甘味があるかも。チャーシューはトロトロ。味玉はしっかり味が染みた半熟気味。
備え付けの削り節をかければこってり感はそのままに、オーソドックスな魚介系のつけめんのテイストが楽しめる。締めのスープの継ぎ足しも大変美味。

全てが俺好み。星5つ!
都内に何店舗かあるので、機会があったら是非食べていただきたい。

つけ麺屋 やすべえ
http://www.yasubee.com/
Profile
  • ライブドアブログ