※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

じゃがいも

フィッシュ&チップスを自作した結果

アイリッシュパブとかでビールのアテに食べるフィッシュ&チップスが好きすぎて、自作に挑戦してみました♪( ´ ▽ ` )ノ

レシピはこちら。

カリカリ!!フィッシュ&チップス | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000540/


んで、仕上がりはこちら。

image
一見して美味しそうに作れました。しかし…

image

衣が厚すぎたΣ( ̄ロ ̄;)

なんかこう、甘くないドーナツみたいな感じになっちゃいました^^;


原因はおそらく、ベーキングパウダーの入れすぎ(適当に入れたもんだから…)。

それで「どうせなら衣もたっぷりつけてやれ!」ってやったらこのザマです(笑)


分量大切^^;


自家製ポテトチップス(のり塩味)を作る。

晩酌をしててアテがなくなり、
「何か追加で作ろうかな」と思ったけど、

まともな食材はじゃがいもぐらいしかなく(笑)


思いつきでポテトチップスを自作してみました♪( ´ ▽ ` )ノ


じゃがいもの芽を取り皮を剥き、
できるだけ薄くスライスして、
フライパンに2〜3cmぐらいの深さでサラダ油を貼り、
キツネ色になるまで揚げる。
キッチンペーパーの上で油を切り、
塩と青海苔を振って完成♡


image

そんなお手軽レシピですが、驚いたことにちゃんとポテチになってました^^

出来たては格別美味い!

薄く切れてパリパリになってるのも上手ければ、ちょっと厚みがあってパリパリになってないものは中がほっこりしてて、それはそれで味わいがあります。


合わせるお酒はビール!
といきたいところだったけど、ちょうど切らしていたので「いいちこ」の水割りを合わせました(笑)

(それはそれでマッチしました。さすが「いいちこ」^^)


手軽なお酒のアテに自家製ポテチ、オススメです♪( ´ ▽ ` )ノ


Profile
  • ライブドアブログ