※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

かさい

中野の「田舎そば かさい」のごんぶとの味わい深き立ち食い蕎麦

中野北口の駅前にある立ち食いそば屋「かさい」。

image

「立ち食いそば」というファストフードでありながら大ファンのお店です^^


このお店の特徴は、麺がごんぶとな田舎そば。

image

これがもっちりとして、蕎麦の味わい深く美味なのです^^

蕎麦なんだけど、おろし生姜を入れていただくのもほっこり美味しく、

揚げ物のころもがホロホロに溶けたのをすするのも"いとをかし"です。

今日食べたのは、アジ天そば(大盛り)500円。

ご馳走さまでした♪

中野「田舎そば・うどん かさい」ちくわ天うどん

b34966d1.jpg

390円也。
ちくわって貧乏臭いイメージがあるんだが、天ぷらにするだけでなんでこんなに有り難みが増すのだろう。もちもちして、旨味が凝縮されて、立ち食い系の店では結構花形だと思うんだ。

ちなみにこの店、おろし生姜を置いてくれてるのがありがたい。七味も良いけど、うどん+生姜の組み合わせはかなりloveだわ。

中野「田舎そば うどん かさい」の 天玉そば

CA3B0466

夕食は自炊するつもりだったけど、何故か衝動的に脚が中野に向いた。

蕎麦+かきあげ+生卵で420円也。
ここの蕎麦は普通の物より麺が太く、蕎麦の風味が強く香る。たまに無性に食べたくなる味。かき揚げは富士そばとかのだとすぐにドロドロになるけど、ここのは最初から最後の方までずっと食感がもっちりしている。青いのは春菊だろうか?なんとなく青っぽい香りがするけどよく判らん。不思議な味わい。

美味かった!
やっぱ天玉そばの卵は生に限るね。デフォルトが半熟卵な富士そばのセンスが理解できん。
Profile
  • ライブドアブログ