※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

うなぎ

中野「川二郎」再訪

IMG_0265IMG_0267


約半年ぶりに行った。雨降ってるのに、開店15分前に行ったのに、既に10人近く並んでるの。やっぱ大人気だねぇ。

相変わらず肝刺しは絶品だった。弾力があって、歯応えがあるんだけど、噛み進めるとクリーミーで滋味深いの。それと、今回は鰻の薫製(800円)を食べてみた(右の写真)。鰻の身がスモークチーズみたいな味になってるの。日本酒の肴に最適。

今回は友達と2人で行ったんだけど、友達も大喜びだった。
なんか、本当に美味いもの食べてると無口になるよね。今回もしっかり鰻の桃源郷を彷徨って参りました。

▼関連記事
中野 川二郎
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51506762.html

中野 川二郎

中野にある老舗のうな串屋「川二郎」に行った。
うなぎの各部位を串焼きで食べさせてくれるお店。平均一本200円。ちなみに熱燗一杯300円。良心的な値段設定だ。
平日の6時過ぎに行ったのだが、5時半開店ですでにほぼ満席。ぎりぎり座る事ができた。とりあえず、「一通り」を注文。うなぎの全部の部位が味わえる6本セット。もちろん飲み物は熱燗。
ポットに入っている日本酒をドボドボとガラスのコップに注いでくれる。良いね。このスタイル好き。

老舗の割に店主が若いなと思ったら、後で調べたら三代目だそうな。昭和43年創業で今年で42年目ならそれは代替わりもするわな。 

CA3B0443

肝焼きから順々に焼き上がってお皿に乗っけてくれる。熱燗を一口飲んで串を頬張る。おおお!至福!各部位毎にそれぞれ違った味わいがあり、それら全てが熱燗に超絶マッチするのだ。
肝焼きは適度が苦みと香ばしさが特徴。ひれ焼きは結構肉厚でジューシーなイメージ。ひとしきり食べたところで短冊焼きを注文。これはよく知ってるうなぎの味。酒飲みながら食べるにはご飯に乗せるよりこうやって串焼きにしてくれた方が楽しみ易いよなぁ。

そろそろさっぱりした物が欲しくなったところで、きも刺しを頼んだ。生姜と大蒜を選べるのだが、今回は大蒜をチョイス。うむ。これはこれでさっぱりとしつつも滋味深い!
CA3B0444

もう、あんまりにも幸せでたがが外れてしまい、腹一杯になるまで何も考えんで飲み食いしてたら一人で会計5000円いってしまった。…が後悔はない!至福だ!至福がそこにあった!羽化登仙。
行くよ行く!また行っちゃうよ!行くときゃ財布の紐はゆるゆるだ!

貴様ら!日本酒の熱燗は好きか?うなぎは好きか?両方ともYesならば中野の川二郎に行くがいい。そこに至福があるぞぉぉぉー!

うなぎ串焼 川二郎
http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s54/54006.html
Profile
  • ライブドアブログ