※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

ワインの楽しみ方

うまいチリワイン「コンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ」と白ワインに合う簡単レシピ

image

「安くて美味いワイン」と言えばチリワインです。
1,000円も出せばそれなりに美味しいのが飲めます。

そんな中で赤ワインのお気に入りは「サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン」で、白ワインお気に入りが今回ご紹介する「フロンテラ シャルドネ」です。
 
image

すっきりとフルーティな味わいで、飲みやすく料理にも併せやすく重宝します^^
 
これの倍の値段の白ワインを飲んだ後に、
「飲み足りねーな」と思って追加でこれを買ったんですけど、ぶっちゃけこっちの方が美味かったという(笑)
 
度数も13度と若干低めで、気軽に飲めちゃいます^^
 
 
ちなみに、「コンチャ・イ・トロ」とはチリのワイナリーだそうです。
上に書いたサンライズの赤ワインもコンチャ・イ・トロだそうで、安価で質の良いワインを作っているワイナリーさんなのでしょう。


さて、今回はこれに合わせるお手軽料理として
「ホワイトマッシュルームのサラダ」と「サーモンカルパッチョ」を作りました。
 

image

「ホワイトマッシュルームのサラダ」

1.ホワイトマッシュルームの泥を拭い、柵切りにする。
2.適量の塩をかけて揉み、数分置いておく。
3.お皿に並べ、粉チーズとドライパセリ、オリーブオイルをかけて完成。


実はホワイトマッシュルーム、生で食べられちゃうんです^^
で、塩を振って若干水分が出た後にオリーブオイルをかけるので、マッシュルーム特有の食感がありつつ、生っぽい歯ごたえもありつつ、特有の香りを楽しめます。

白ワインのお供にばっちり!


image

「サーモンカルパッチョ」

1.玉ねぎをスライスして水につけ、辛味を抜いておく。
2.玉ねぎスライスを皿に盛り、サーモンの刺身を盛る。
3.適量の塩を振る。
4.フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。
5.ゆっくりと加熱していって、ニンニクにそれなりに火が通ったら、油ごとサーモンの刺身にかけて完成。

これはもう白ワインのお供の鉄板ですね。
サーモンの代わりにタコや白身魚の刺身にしても美味しいです。


どちらも安価に作れて、調味料も共通しているので、ぜひ併せて作ってみてください♪( ´ ▽ ` )ノ

クリームシチューと白ワインはマリアージュ

image

「肉には赤ワイン」っていうのが割と定石だったりしますが、一概にも言えないわなぁ、と思ったのが今回の組み合わせ。

クリームシチューの優しいまろやかな味に対して赤ワインだと、ちょっと風味が強すぎるんじゃないかと。

クリーム系には白ワインが大正解ですなぁ^^


ちなみに、ワインの銘柄はフロンテラのシャルドネ。
コンビニでも買える安価なデイリーワインですが、なかなかいけます。

前に、これよりは値が張る白ワインを一本空けたあと、
「もうちょい飲みてえなぁ」
と思い、何気なく買ってみたら、お高いワインよりもこっちのがイケた、ってことがありました(笑)

ワインは高ければ良い、ってもんでもありませんなぁ(お好みの世界ですね)

カルパッチョで一杯やってみた。

54d293db.jpg友人様より白ワインをいただいた。
普段、あまり白ワインは飲まないのだが、とりあえず「白ワインには魚だろう」という事で、カルパッチョを作ってみた。

1.皿に新タマネギのスライスを敷いて、その上にスモークサーモンを乗せる。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクの微塵切りを入れ、弱火で熱してオリーブオイルにニンニクの香りを移す。
3.ニンニクごとオリーブオイルを1にかけて塩をレモン汁を振って完成。



凄い簡単だけど、結構感動する旨さ。白ワインにめっちゃ合いました。
魚は他は白身魚の刺身とかが良いようです。

赤ワイン「Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)」Sunrise

18a64c53.jpgもっとも飲む機会が多いワイン。チリのワインだって。自分でワインを買う時は大体これ。コンビニにも売ってる。
そこまでワインの味を追求していないおいらには、こいつで充分。

味は濃厚でやや辛口。その中にほんのり甘味。これ単体で飲むのも良いし、料理にも合わせ易い。味が強いのでパスタとかピザとかこってりした料理が良いかな。
ワインビギナーのおいらが、ワインビギナーのみなさんにお勧めする一本(笑)
Profile
  • ライブドアブログ