※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

焼きそば

新宿歌舞伎町「焼きそば かぶきち」

写真 2014-03-02 17 29 14


先日紹介した馬喰町「あぺたいと」の両面焼きそばなんですけど、これって元々は大分県日田市のB級グルメ、日田焼きそばがルーツなんだそうです。

で、超絶美味かったんですけど、店舗が辺鄙なところにしかなく、一番近いところで馬喰町になってしまうんで、なかなか食べる機会ないよなぁ…と思ってたら、タイムリーなことに新宿歌舞伎町に去年の末に日田焼きそば系のお店がオープンしたことを知りました。

それが今回紹介する「焼きそば かぶきち」です。旧コマ劇の左斜め前あたりにあります。
普通盛りで780円と「あぺたいと」に比べるとちょっと高めの値段設定ですが、立地を考えたら仕方がないと言えるでしょう。

今回は大盛り(980円)+目玉焼き(50円)を注文。計1030円也。

味の方はそんなに「あぺたいと」と大きく変わることはなく。シンプルで素朴な味付けの焼きそばで、ところどころ焼けて硬くなった部分ともやしで小気味良いボキボキ感が楽しめます。

目玉焼きの気味がドロっと麺に絡んで実に美味い。

ちょっと残念に思ったのは、卓上調味料があまり無いところ。
餃子用の醤油、ラー油、酢を除けば、紅ショウガと胡椒のみ。トッピングも玉子のみです。「余計なもんは入れないでそのままの味で食べて欲しい」という店主のこだわりなのかも知れません。

もちろん、このままで充分美味いです。それで、フライドガーリックとか色々置いてあったら行くたびに違った味を楽しめて、飽きずに何度でも行けるのに…、と思いました。

せっかく良い場所に美味しい店が出来たので、上手くリピーターを掴んで末永く営業していただきたいものです。

馬喰町「あぺたいと」両面焼きそば

画像1


用事があって馬喰町に始めて来たところ、通りの一角に「両面焼きそば」という見慣れぬ看板を発見した。

良さげなB級グルメの匂いを感じ取り、用事が済んだ後に入ってみた。基本の「両面焼きそば」にお勧めトッピングの卵と肉味噌を注文。しめて720円也。

卓上調味料は青のり、ガーリック、七味があるけど、まずはそのまま食べてみた。

…思ったよりも優しい味わい。子どもの頃おふくろが作ってくれた焼きそばを思い出した。

「両面焼き」ということで、ところどころが焼けて硬くなっており、それがボキボキとした質感を出している。

柔らかい部分のモチモチ感と硬い部分のボキボキ感。このコントラストは癖になりそうだ。

ある程度食べたところで卓上調味料の青のり、ガーリック、七味を投入。途端に一気にジャンクな味わいに。

七味は山椒とシソをミックスさせた特製のもので、これで一気に風味が加わる。そしてガーリックのガッツリ感。

一人前350g、あっという間に平らげた。ってか全然食い足りない。次回来たらもっとガッツリ食べようと心に決めた。



「あぺたいと」いくつか店舗があるみたいなので、機会があったら一食されることをお勧めしますよー!

新宿 楽亭の五目あんかけ焼きそば

ac8b7a0d.jpgランチメニュー650円也。

ううむ、油がっつりだ。あんもそうだけど麺もしっかり油で炒められておる。オイスターソースも絡んでがっつりこってり。

万年ダイエッターなので控えてるんだけど、好きなんだよね。あんかけ焼きそば。久しぶりに喰ったった。

中野「中野B級酒場」富士宮やきそば

ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
mixiコミュ、中央線アンダーグラウンドのオフ会。
今回は久しぶりの中野B級酒場。店を決めたのは僕。ちょくちょく拝見しているブログなかのひと(中野人|中の人)に載ってた静岡県富士宮市名物の富士宮やきそばが食べたいという個人的な目的が理由だ!

CA3B0059CA3B0060


店の紹介自体は以前やってるので(http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51080878.html)、色々端折って富士宮やきそばの解説をば。

えーと、まず旨いです。麺は一瞬輪ゴムと見間違いそうなコシのある麺。ソースはノーマルと真っ黒両方試したけど、ノーマル(富士宮市から取り寄せた本場のやつらしい)は夜店の焼きそばのような安っぽい味、この店オリジナルの真っ黒ソースはコッテリ濃厚で、それぞれビールに強烈に合うような味だ(この日はずっとホッピーで通したけど)。
ただ、この量で一皿630円はちょっと高いかなー。まあでもコッテリで油ギトギトだし、皆でちょっとずつ摘むくらいがちょうどいいのかなー。

ちなみに、中野新橋に富士宮やきそばをメインとした居酒屋があるらしい。凄い気になる。

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書 /【中野新橋】なんたま
http://blog.goo.ne.jp/tree0530/e/548e7a2b7f1080c8d6ae4e004880c4da
Profile
  • ライブドアブログ