※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

ハイボールの楽しみ方

邪道四角食べとハイボール

ブログネタ
ウイスキー に参加中!
ハイボール飲みの達人として勝手に兄貴分と崇めているブログ、俺は座らない。ハイボールGOGOGO!。その中に金がない小僧ッ子にも優しいこんな飲み方が書いてあった。それは…「王道三角食べとハイボール」!

冷や奴とキムチ、そしてハイボール!確かに王道。なおかつ安い!

なので、早速マネしてみる事にした。
が、雨の中キムチと豆腐を買いにスーパーに行ったらサーモンの刺身が安かったので、ついでに購入。王道三角食べに一品追加して、邪道四角食べという事にする。

雨に濡れたので、家に帰ったらまずは風呂。もちろんその間にグラスを凍らせておくのは忘れない。風呂からあがり、髪を乾かしたら宴の始まり。

ハイボール買って来た食材を皿に盛り付け、iTunesでお気に入りのブルースを流したら、凍らせたグラスに氷を入れて、冷凍庫に入れておいた角瓶をつぎ、レモンをしぼってソーダを投入。軽くグルっと混ぜたらまずは一口。

幸せじゃー!


DSCF0269

で、ハイボールって本当になんにでも合うのね。豆腐にもキムチにも合うし、刺身と合わせても魚の生臭さをキレイに洗い流してくれる。食も進めば酒も進む。外の雨音と枯れた古くさいブルースに耳を傾けつつ、ゆったりと豊かな時間を過ごし…

気がつけば、こんだけ飲んでた。

飲んだ量

…ええ、翌日地獄を見ましたとも。

角瓶ハイボールと厚揚げ

ブログネタ
ウィスキー に参加中!
ハイボール

最近、ビールがどうも重く感じる。もちろんアルコール度数は引くいんだけど、糖質感がなんとなく濃いというかしつこく感じるのだ。むしろ発泡酒の方がまだ気持ち良く飲めるのだが、発泡酒はどうも味気なさ過ぎる(「麦とホップ」は相変わらず好きだけど)。

そんな事もあって、最近ハイボールがお気に入りだ。
ウィスキーはまあなんでも良いのだろうし、旨いウィスキーである事に越した事はないのだろうが、なんとなくハイボールには角瓶というイメージがあるので、ハイボール用に角瓶を買っている。

グラスもウィスキーもソーダ水もキンキンに凍らせて、グラスに氷を入れ、ウィスキーをたっぷり入れてソーダ水を足す。ここで1/6にカットしたレモンを絞るのがお気に入り。最後に軽くかき混ぜて飲む。風呂上がりに飲む一杯が堪らない。

ハイボールの良いところはストレートやロックに比べると料理に合わせ易い事。結構なんにでも合う。
昨晩の肴は100円ローソンで買った厚揚げ。それに99イチバで買った味噌をつけて食べる。ご飯のおかずにするには少々味気ないが、軽く一杯酌る分にはこれくらいがちょうど良い。
ハイボールにしてしまえば味噌とウィスキーはマッチするのだ。

さて、ハイボールの旨い飲み方を検索していたら、素敵なブログを見つけた。

俺は座らない。ハイボールGOGOGO!
http://hiball555.blog95.fc2.com/

ウィスキーを楽しみ、料理を楽しみ、そして人生を楽しんでる感じの、実に粋なブログである。兄貴と呼ばせてください。

サントリーサイトの角瓶のページ
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

美味しいハイボールの作り方とかハイボールに合う料理のレシピとか。見てるだけでハイボールが飲みたくなるw

これから暑くなってくので、みんなもスカっとハイボールを呑めば良いと思うんだ。
Profile
  • ライブドアブログ