※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

日本酒の楽しみ方

だし巻き玉子。見た目重視か、味重視か?

写真 2016-10-04 22 05 54


最近、自分で出汁を取るのに凝ってて、それでだし巻き玉子をちょいちょい作っております。
 
んで、だし巻き玉子を作る上で悩ましいのが出汁の量。
少ないほど卵が固まるんで綺麗な仕上がりにしやすいんですけど、多く入れるほど卵が水っぽくなって上手く巻くのが難しくなる代わりに、その分だけ出汁の味が濃くなって美味しいわけです。
 
 
もうね、包丁で切ると「じわぁっ」とだし汁が流れ出るの。
(日本酒のお供にばっちりっす♪( ´ ▽ ` )ノ)

まあ、見た目は悪くなるわけですけど(笑)
 
 
出汁をたっぷり入れても綺麗に仕上げるプロの職人さんは心から尊敬します^^

越乃寒梅 清酒

Ad43eUzCMAAWkH0写真


知り合いに送ってもらった越乃寒梅で一杯。肴はシンプルに湯豆腐。

越乃寒梅、初めて飲んだけど旨いね。一番安い奴だから純米とか吟醸とかの華やかさはないんだけど、他の銘柄の普通酒にありがちな癖が全くなく、すっきり飲める。特別際立ったところはないけど、飽きの来ない味。

決して、高い金を出してまで飲むような代物じゃないけど、これを定価で買えて日常的飲めるのって豊かな環境だよな、と思う。

新潟県民が羨ましい!

雨見酒 越乃白雁 大吟醸と甘海老の塩辛、塩マグロ

雨見酒

大雨が降った日であった。
当初は夕方から友人と飲む予定であったが、大雨の予報が出た時点で延期となり、仕方なく部屋で一人、雨見酒と洒落込む事にした。

ちょうど先日、友人より新潟土産に越乃白雁の大吟醸をいただいていたので冷蔵庫でキンキンに冷やして、甘海老の塩辛と塩マグロを仕込んで土砂降りの到来を待った。

外出時の大雨というのは勘弁願いたいものであるが、家に居て聴く雨音というのはなかなかに風情を感じる。こんな時には切れ味鋭い吟醸酒がぴったりだ。

越乃白雁 大吟醸。吟醸酒らしいキリッとした切れ味と香り。と同時にまろやかさもあり。エッジと丸さが同居している。純米酒とは違った意味で豊かな味わい。酒好きが好む味であった。ちなみに精米歩合40%。純米大吟醸でもなかなかお目にかかれないゴージャスさ。小洒落た200mlの瓶は早々に空になった。

塩マグロについてはこのページを参照。普通にわさび醤油で食べるよりも日本酒に合わせ易く、簡単に作れるのでお勧めである。

甘海老の塩辛。甘海老の殻を取って塩にまぶして冷蔵庫で30分寝かせてから酒で塩を洗い流す。クッキングペーパーで水分を拭き取り、大葉と生姜の千切りを載せる。これも良いトコの日本酒に合わせ易いお手軽&お勧め料理だ。

窓をちょっと開けて雨音に耳を傾けつつ、酒肴を楽しむ。ゆったりとした時間であった。これはこれで良い休日。
…結局雨は午後6時頃にはすっかり上がっており、別に約束を延期する事なかったよなぁ、と思わんでもないが。

七本槍 純米酒



滋賀の地酒、七本槍 純米酒。精米歩合80%。通常、精米歩合が低い程珍重されるもんだが、これは敢えて精米歩合を高く設定して米本来の旨味を追求しているとの事。ちなみに非加熱処理の要冷蔵の生原酒。

普通、精米歩合が高いとそれだけ雑味が出るもんだけど、生原酒のせいだろうか、そういう感じはしない。もちろん精米歩合がとことん低い純米大吟醸の軽やかでフルーティな感じとは全然違う。
どっしりと重心が重い感じ。とにかく濃厚。酒好きが好む味だね。

また新しい味に出会えました。

サバのみぞれ煮

CA3B0474

続いてはサバのみぞれ煮。
サバの切り身に塩を振って、熱湯をかけて霜降りにする。水分を拭き取って大きめに削ぎ切りにして小麦粉にまぶして多めの油でフライパンで両面焼く。
酒、みりん、醤油、生姜のしぼり汁と水の煮汁を沸かして焼いたサバと大根おろしを入れて一煮立ちさせて器に盛り、生姜の千切りと小ネギを散らして完成。

サバと言えば味噌煮だけど、それよりもさっぱりしててなおかつ臭みは皆無。煮汁も美味しくいただける。骨はあんまり神経質に取らなくても焼いて煮る行程で柔らかくなって普通に食べられるようになるので、あんま気にしなくても良さげ。
やーサバ美味いねサバ。一人だし一匹分は喰えんだろうと思って半身で買ったんだけど全然喰い足りないわ。

ちなみに、これも居酒屋的つまみ道場。実は前日に勢いでレシピ集の「ラズウェル細木の男のつまみ道場」 をアマゾンで注文してて、ちょうど作ってる時に届いたんだけど、読んだらちゃんと分量まで書いてあったので、その通りに作ってみたのだが、分量通りだとちと味が薄いかも知れん。ちょっと水少なめにして煮汁を濃くした方が酒の肴的には良いと思う。

これも日本酒(熱燗が良いでしょう)、焼酎(ホッピーも良さげ)、ハイボールあたりに合う感じ。お勧めです。

浦霞禅 純米吟醸とアジのピリ辛ゴマだれ

休日である。
しかし、特に予定がない。
ならば、飲むしかなかろう!

ちょうど先日、コンビニで売ってたラズウェル細木の居酒屋的つまみ道場を買ったら美味しそうな料理のレシピが盛り沢山だったので、片っ端から試してみる事にする。CA3B0473


手始めに「アジのピリ辛ゴマだれ」。アジの刺身をしゃぶしゃぶ用のゴマだれと豆板醤で合えて小ネギを散らしたもの。
早速ヒット。美味い!家でアジ刺し作るとどうしても臭みが気になるんだけど、アジの生臭さをゴマだれと豆板醤が上手く包んで丸みがある味わいになってるの。
日本酒なら腰が強い系の物か、辛口の本醸造。ビール、焼酎、ハイボールにも合うだろうな。

101219_1750_01ちなみに、本日の酒は浦霞 禅の純米吟醸。ちょっぴりお高いお酒です。
フルーティな香り+アルコール感。飲み易いけど腰が強い味わい。料理に合わせ易そうです。

煮がんもと熱燗

CA3B0462

がんもどきをめんつゆで煮ただけの簡単レシピ。
だけど何気に落とし蓋とかしてるの。
生姜の千切りとか乗っけてるので、これも醤油+生姜で熱燗にばっちり合います。

軽く一杯やるくらいの時とか、これ一品で肴として充分幸せになれます。泥酔コースならもっと幸せになれますw

茹で烏賊の生姜醤油と熱燗

CA3B0461

からくち浦霞が切れたところで、白鶴まるの熱燗に移行。安酒だけど熱燗にすりゃ充分旨し。
肴には以前から作りたいと思ってた茹で烏賊の生姜醤油。

レシピ的には煮た後で身を輪切りにするのだが、読み落としてうっかり煮る前に切ってしまった。しかも少量の湯で煮るべきところを結構沢山水を入れてしまった。しまった。旨味成分が…。

まあまあ、それでも充分旨し。醤油と生姜入ってりゃとりあえず熱燗には合うね。烏賊は安いし、またトライしよっと!

刺身にわさびにゲランの塩 リトライ

CA3B0460

先日の失敗は赤身魚のブリを使ったからだ!白身魚の鯛なら、鯛ならきっと塩わさびで美味しく食べられるはず…!

と、まあ往生際が悪い私ですので、よせばいいのに再び塩とわさびと刺身の組み合わせに挑戦してみる。今回はタイムセールではない、鮮度ばっちりの真鯛の刺身498円!

(これで駄目だったら二度と刺身に塩なんてやらないぞ…)


…きたね。ktkr
んまーいじゃないか!ゲランの塩のシンプルだけど深みのある旨味が鯛そのものの旨味を引き出して、凄い味わい深くなってるの!んで、後から生わさびはやんわりと香るの!ああんもう海の幸!海の幸!海の幸!

20071001004742

そう、これを想像してたのよ!普通にわさび醤油で食べるのとどっちが美味いかっつったら甲乙付け難いところだけど、上等な日本酒のアテにするなら、断然こっちでしょ!良いトコの純米大吟醸にも全然対応できるし、味が弱くて繊細すぎる久保田の千寿にだって充分合わせられるね。

大切なのは、刺身自体に臭みなくって、それだけで旨味がある事。そういうネタだったら塩わさびは結構いけるね。ちなみに最後の一切れ、試しに軽く酢をつけて塩+わさびで食べてみたんだけど、これはこれで味が引き締まって◎。バリエーションとして良い感じ。

この辺の食べ方、日本酒好きには是非提案したい!

刺身にわさびにゲランの塩

生わさびをとことん楽しもうシリーズ第三弾。
今回は王道的な所で刺身。が、普通にわさび醤油にするんじゃなくて、以前から試してみたかった塩+わさびの組み合わせで日本酒を飲む。

醤油の旨味成分が複雑に入り交じった味というのは強過ぎて、繊細な味の日本酒には合わないと以前から思っていた。天ぷらなんかも日本酒に合わせるのであれば天つゆじゃなくて塩をつけた方が合うし。白身魚にシンプルな塩味+わさびの香り、ってのは日本酒にマッチするんじゃないかと。

そんな訳で、今日の肴はスーパーで買ったブリ刺しとたこ刺し。タイムセールで20%off。いぇい!
101208_2246_01使うお塩はおフランスの銘品ゲランの塩!ちょっとお高いやつです。

漫画「もやしもん」の6巻でいけ好かない金持ちキャラが「ゲランの塩で食べる刺身はわさび醤油より勝る」というセリフを吐いて主人公一行からボロクソに言われるシーンがあったのだが、それを読んだ時「なにそれ旨そう」とか思ってしまった僕は日本人失格ですかそーですか。

そんな訳で、比較用に刺身醤油も用意しーので、いざ試食。
あ、お酒はこの前のステーキの時の余りのからくち浦霞です。

CA3B0459

まずはブリ刺しにゲランの塩をちょいちょい付けて、わさびと一緒にお口にIN!

…くせぇ。なんだこの気色悪い味わいは。
わさびだけじゃ全然消せないこの臭み。むしろシンプルな塩味が臭みを際立たせている。うわわわ口の中が気持ち悪い!
既に失敗の予感を感じつつ、とりあえずブリ刺しをもう一切れ、今度は醤油につけてわさびと一緒にお口にIN!
…旨いじゃないか。さっき感じた臭みは皆無。醤油の複雑な旨味成分がうまく魚の臭みをカバーしているっつーか、臭みを旨味に変換してる感じ。ブリうめータイムセール20%offのブリ刺しうめー!

この時点で当初の目論みが破綻している事を感じつつ、次はたこ刺しをば。
塩をちょいちょい付けて、わさびと一緒にお口にIN!

…うん。臭くはない。悪くはない。けど、もうひと味欲しいよな。
といったところで醤油につけて食べてみる。
…旨いじゃないか。すげえよ醤油。すげえよアミノ酸。誰だ刺身に塩とかほざいた奴は。断然醤油だよ醤油!

で、この醤油の複雑な旨味に対して、本醸造からくち浦霞。
負けてないね。シンプルで強いね本醸造の味。醤油の旨味成分を上手く絡んでるじゃないか。

んと、えっと、あれだ。本日の目論みは大・惨・敗!
ってか、今知ったんだけど、ブリは赤身魚だったし!最初の時点で失敗していた事に気がついたところで本日終了。おやすみなさい。

あ、ちなみにゲランの塩自体は良い塩ですよ。100円ローソンの冷凍枝豆にぱらぱら振りかけるだけでそこらのチェーン居酒屋で出てくる枝豆なんかよりも断然美味くなります。

Profile
  • ライブドアブログ