僕はMacbookユーザーです。

DTMソフトを使う関係で、内蔵HDDをOS・アプリケーション用とデータ保存用にパーテーションを分けています。

OS・アプリ用のパーテーションは容量を少なくして、なるべくデータ用の容量を確保するようにしており、iTunesの音楽ファイルなども全てデータ用のパーテーションに保存しています。

そんな中、今年の2月にiPhoneを買いました。実に勝手が良くて重宝しているのですが、難点が一つ。

PCと接続する事で自動的にバックアップをとってくれて、PCのHDDにiPhone内のアプリが全てアップデートされるのですが、その保存先が強制的にPCのOSが入ってるHDDになってしまうのです。

どうもiPhoneを管理しているiTunesの設定では変更ができない模様(音楽ファイルの保存先は設定できるのですが)。

そんな訳で、iPhoneのデータが多くなるにつれて、どんどんMac本体のHDDの容量が逼迫していくという事態に。

最近、PCがフリーズする頻度が高くなったのですが、それもOSが入ってるHDDの残り容量が少なくなったせいではないか、と睨んでいます。これでは、わざわざ高価な32GBのiPhoneを買った意味がありません。

どうしたものか、と思ったところで、以前ネット検索で見つけた、iPhoneのバックアップを外付けHDDにする方法を試してみる事にしました。

…何故すぐに試さなかったかというと、ページを見て、なんとなく面倒くさそうだったからです^^;

参考にしたページ。
iPhoneのバックアップファイルを外付HDDに移動させる方法(Mac篇)
http://ameblo.jp/humanmaestro/entry-10864099424.html

MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと
http://harutomo-ryu.com/archives/2011-08-12/065224.html

Mac OSXのベースとなっているUNIXをちょいちょい弄る事により、ファイルのアップロードを任意のHDDの任意のフォルダに転送するよう設定する、というものです。

ちなみに僕はUNIXの事は全然わかりません(笑)上のリンクを見ながらエラーに悩まされつつ、どうにかこうにか設定できました。

手順をざっと説明してみます(リンク先の方が画像とか載ってて判り易いと思うけど)。

1.バックアップの保存場所にしたいHDDの任意のフォルダに元々あったバックアップのフォルダをドラッグ&ドロップしてコピーする。元々のバックアップは ユーザ>ライブラリ>Application Support>MobileSync>Backup のフォルダ。

※保存先の注意としては、HDDの中にまず一つフォルダを作って、その中にBackupフォルダをコピーする事。HDDのディレクトリに直でBackupフォルダを置くと、行程3のパス入力でエラーになります。あと、フォルダの名前は「MobileSync」以外にする事。元のフォルダと同じ名称という事が悪いのか、これもパス入力のエラーの原因になるようです。僕はこれで1時間くらいハマりました。

2.元々のBackupフォルダをゴミ箱に入れる。

3.アプリケーション>ユーティリティの中に入っている「ターミナル」を起動。ウィンドウが表示されるので、まず ln -s のパスを入力(lはLの小文字です)。続けて、ウィンドウに保存先にコピーしたBackupをドラッグ&ドロップ。更に元の保存場所であったMobileSyncフォルダをドラッグ&ドロップ。
すると、

ln -s /Volumes/(保存先のHDDの名前)/(HDD内のフォルダの名前)/Backup /Users/(ユーザ名)/Library/Application\ Support/MobileSync

という新旧のフォルダの位置がパスとして自動的に入力される。
※新旧のパスの間にはスペースを入れる必要があるそうです。

それでreturnキーを押す。

4.上手くいくと、元のMobileSyncのフォルダ内に矢印付きのBackupフォルダが作られる。

5. iTunesを再起動し「環境設定」の「デバイス」タブにiPhone/iPadのバックアップが存在しているか確認し、見えていれば移動完了なのでゴミ箱を空にしてHDD容量を確保。


以上。
ちなみに、ユーザフォルダ内のミュージック>iTunes>Mobile ApplicationsにもiPhoneアプリのバックアップが保存されているけれど、これも同様の行程で任意のHDDに飛ばす事ができました。


これで内蔵HDDの容量を気にせずアプリを好きなだけダウンロードできるようになったわけです。iPhoneを繋いだ時の同期スピードは若干落ちたけど。

同じような環境の人、お勧めです^^