※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

料理日記

長ネギの和風カルボナーラ【超簡単なカルボナーラのレシピ付き】

塩豚が余っていたので、カルボナーラを作ろうと思ったが、タマネギが切れていた。

なので、代わりに長ネギを使ってみた。となると、味付けも和風にした方が良いのかなと、醤油ベースで仕上げに海苔をかけた。

仕上がりはコレ。

写真 2013-08-17 11 17 35

なんとなく感じていた通り、タマネギと長ネギでは結構な違いだ。
香り的にタマネギよりも主張してくる。あんまり普段カルボナーラ作ったとき、タマネギの存在感というのは感じないのだが、長ネギに変えると「ここにいるぞ!」とアピールしてくる。

そして、海苔。洋風の料理に和風のものを掛け合わせたミスマッチによるものだろうか、これも普通の和食にかけた場合以上の自己主張をしてきた。
まるで、普段から脇役に甘んじて来た奴らが、新天地で大暴れしているかのようだ。で、大暴れで大活躍だった。

つまり美味かった。げふー( ´∀`)=3

それで、「カルボナーラ作った」とか言うと、
「そんな凝ったもの、よく作るね」なんて言われるけど、僕のカルボナーラの作り方は超シンプルだ。

1.パスタを茹でる。
2.フライパンで塩豚(orベーコンorパンチェッタ)とタマネギのスライスを炒める(ここでは調味料は使わない)。
3.フライパンの火を消して、湯切りしたパスタと和える。
4.あらかじめ、ボウルに卵、塩、粉チーズ、胡椒を適量入れて混ぜ合わせておき、3を入れてよく混ぜる。
5.更に盛り、お好みで粉チーズと粗挽き胡椒をかけて完成。

本場イタリアの、生クリームを使わないレシピをベースにして、材料などを簡略化している。
本来、チーズはペコリーノ・ロマーノ(羊乳)やパルミジャーノ・レジャーノなどのちゃんとしたモノを使うべきだが、日常食で適当に食べる分にはその辺で売ってる粉末チーズで充分美味しくいただける。

シンプルな料理でアレンジしやすいので、お勧めのレシピです。

危険な先っぽ[ピリ辛おろしそば]

先日、自宅でサンマの塩焼きを作った時の事。

サンマの塩焼きのお供と言えば、大根おろし。これは鉄板である。
それで、普段大根を買う時は、必ず根っこの方を買うようにしている。なんか、先っぽ側に比べて量が多くてお得感があるからだ。が、この時は先っぽ側が極端に安く売っていたので、買ってみた。

サンマの焼き上がりを待ちながら、いつものようにたっぷり擦りおろす。そして、焼き上がり。サンマを一口、口に含み、追いかけるように大根おろしを「たっぷり」と口に放り込む。すると…

「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」

辛い!激烈辛い!鼻の奥に向かって鋭い辛さがツーン!て。まるで、ワサビを山盛り一気食いしたかの如くだ。いい大人が、ガチで涙目になってしまった。

…そう言えば、大根は根元の方が甘く、先っぽの方が辛い、という話を聞いた事があるような。しかし、これ程までとは。根元の方は多くてナンボのモブキャラだとすれば、先っぽは癖の強いメインキャラの体である。こいつが多過ぎると物語が破綻する。
大根おろしにするのであれば、根元側と先っぽ側では違う食材である、と言ってしまって良いだろう。

違う食材として扱うのであれば、活用の仕方も有ろうというもの。
「これだけ辛いんだから、ワサビと同じ扱いにすれば良いんじゃね?」という事で、もりそばの薬味にしてみた。
写真 2012-09-29 8 58 27


「計画通り(ニヤリ)」

大根おろしの鋭い辛さがめんつゆで丁度良く中和されて、でもしっかり主張もしてて、薬味としてちょうど良い塩梅。ワサビとは違ったバリエーションとして、充分レギュラーを張れる組み合わせである。消化が良くなるし、ビタミンCも摂れるし、これはなかなか良いのではないだろうか。

…食べ終わりに近づき、つゆが少なくなって、おろし成分が濃くなったところで刺激が強くなって、結局いい大人が刺激で涙目になった訳だが。

ギョウザを家庭で簡単にふっくら焼き目パリパリに焼き上げる方法

頭ん中:ギョウザを家庭で簡単にふっくら焼き目パリパリに焼き上げる方法
http://www.msng.info/archives/2012/09/jiaozi.php?fb_action_ids=372086849538615&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map={%22372086849538615%22%3A386158481453803}&action_type_map={%22372086849538615%22%3A%22og.likes%22}&action_ref_map=[]

試してみた。

写真 2012-09-27 20 28 18


自宅で餃子焼いて成功した試しがなかったんだけど、この方法だと激烈美味く仕上がった。食感としては「むっちりパリパリ」といったところ。本体はもちもちしてるんだけど、皮は程よくパリパリしてるの。

ちなみに、餃子を焼く時は18個198円の宇都宮餃子を買ってるんだけど、今回は奮発して278円の生餃子を買った。これ↓

細谷肉店:昭和生まれの贅沢餃子【冷蔵】
http://www.hosoya-c.net/SHOP/c-g004.html

これがまた美味い。具材がリッチな感じ。なんかもう正直なところ、普通にお店で食べるのよりも美味かった。餃子食べる時は地元にある中華屋に行ってたんだけど、今度からは自宅で済まします。はい。

静謐なる一人たこ焼きパーティー

とある休日。
新宿のドンキで買い物をしていた時の事。

突如、
「一人たこ焼きパーティーがやりたい!」

という謎の衝動にかられる。

「何故にわざわざ『一人』だよ?!」というツッコミが方々から聞こえてきそうなところだが。

まー、もちろん人を読んで皆でたこ焼き突っつくのも楽しいだろうさ。けど、一人遊びが染み付いた我が性分。一人で酒飲みながら黙々とたこ焼きの焼き加減を見るというのも楽しそうだな、と。

勢い、たこ焼きが作れるホットプレートを衝動買い。

_SS400_
山善(YAMAZEN) 着脱式ホットプレート シルバーブラック YSH-W1000(SB)

クチコミを見る


なんでだか新宿のドンキにはたこ焼き器売ってなかったので、ヨドバシカメラまで行って購入。温度調節が出来て鉄板を付け替える事で普通の鉄板焼きもできる優れもの。


ここまで来たら止まらない。
100円ショップで鉄串と油引き、スーパーでたこ焼き粉、タコ、天かす、紅ショウガを購入。ビールも買い込んで準備は万端。

AcXB31kCMAI2OCyAcXJY-QCAAEKT1a


やっべー。たこ焼き焼くの超楽しい。
ビールをちびちびやりつつ、たこ焼きとにらめっこ。なんだこの静謐な時間は。

ソースはケチって100円ショップの豚カツソースを使ったんだけど、酸味が強過ぎてたこ焼きには向かないね。次回はちゃんとしたたこ焼き用のやつを買おう。
紅ショウガは結構がっつり入れた方が良いね。思った程味が主張してない。

まあ、最初にしてはまあまあ美味しくできたんじゃないでしょうか。

と、最初のうちは楽しんでいた訳だが、段々苦しくなってきた。

腹が。


基準量が50個だったので、その半分量でタネを作ったんだけど、それでも多かった。
たこ焼き25個。一人で食べるには結構な量である。

しかも、いけどもいけどもたこ焼き。

タコと油と炭水化物オンリー。

正直しんどい。

なんとか完食したけど。





次回からはやっぱ人呼んで作ろう。うん。

桃ラーおろし納豆そば

IMG_0375

何気ない日常の頑張らない晩ご飯。

昼間にがっつりつけめん大盛り食べちゃったもんで腹が減らない。一食抜いても良いけど多分寝る前くらいに腹減って空腹で眠れなくなりそうだなぁ、とか思って、とりあえず乾麺の蕎麦を茹でる事にした。

鍋にお湯を沸かしながらネット見ててふと思い出した。
そういえば、何処かの駅そばでラー油そばみたいなのがあったなぁ。
そういえば、桃ラーが冷蔵庫の中に入っていたなぁ。
よし、それじゃ今晩は桃ラーそばにしよう。

軽い気持ちだった。

いくら揚げニンニクが入っているからと言っても、ラー油だけではちと寂しい。合いそうな具材を色々入れてみる事にした。茹で上がって流水で締めた蕎麦の上に、
・ネバらせた納豆
・少々水気を切った大根おろし
・刻みネギ
・棚に眠っていたすりゴマ
・3倍希釈用の麺つゆを原液で軽く回しかけて
・最後に刻みのりを乗せて、

完成。

おお、なんか見た目ちょっと立派な感じになった。写真とっておこう。

あとは適当にぐちゃぐちゃかき混ぜて、

食べる。





何これ!うめぇ!




びっくりした。美味くてびっくりした。適当に作ったのに存外に美味くてびっくりした。一人で声に出して、うめぇ!これうんめぇ!とか叫んじゃった。

なんか、ラー油を入れた事により、なんでか判らないけど蕎麦が甘く感じるの。で、その甘みが具材全体をふんわりと包んで、様々な具材の味が一本にまとまって絡み合って深い旨味世界が出来てるの。たまに揚げニンニクがカリっというのも良いアクセント。え?何これ?桃ラーマジック?蕎麦も納豆も大根おろしも異様に美味く感じる。

これは、普通にお店で出てきて良いレベル。480円までなら出すわ。
物凄い勢いで平らげてしまった。

蕎麦に桃ラー、超オススメ。ガチで。

おうちでジャージャー麺 / 日清の具入りでおいしい 冷たいジャージャー麺

最近、ジャージャー麺がLoveな僕である。
先日スーパーを徘徊していたら、ジャージャー麺のパックを見つけた。これ。パッケージ的に僕がイメージするジャージャー麺そのもの。お、いいねいいね。最近ちょくちょくジャージャー麺食べててそれぞれ美味しかったけど、イメージしてたのとは違ってたんだよね。て事で迷わず購入。

そして作った。

IMG_0354


具材はキュウリと白髪ネギのみ。準備が楽ちん。
麺はやや細めのツルツル麺。流水で締めてあるのでコシがあって程よい歯応え。炸醤も甜麺醤の甘みと肉の風味で良い味出してる。キュウリと白髪ネギをたっぷり入れてよくかき混ぜて食す。麺のシコシコした歯応えと甜麺の甘みにキュウリの歯応えとネギの辛味と香りが良いアクセントを加えている。美味い!これぞ僕的にオーソドックスなジャージャー麺である。原価250円弱。スーパーの生麺パック、侮れない。

ジャージャー麺、今度甜麺から自作してみようかな。
作り方はこんな感じらしい。一人分だけ作るの面倒くさそうだなぁ…。

「木曜日のフルット」の鯨井風汁なし麺がガチで美味い件

少年チャンピオンの巻末で毎週2ページ、ひっそりと連載をしている石黒正数の「木曜日のフルット」という漫画がある。
その漫画の中のとあるエピソードに出てきた汁なし麺が絶品だという評判をTiwtterで目にした。ちなみに、お友達が作ったやつはこんなである。

おおお。めちゃめちゃ美味そうじゃないですか。ちょっとビール!ビール持って来て!ってなもんですよ。んで、当然自分でも作ってみたくなる訳じゃないですか。

初めて自分で作ってみたのがこれ
…見た目毒々しいですよね。味はまあまあだったけど、まあ普通に失敗作。水分飛ばし過ぎて焦がしてしまった。

で、今日リベンジとばかりに前回の失敗を踏まえて色々アレンジして作ってみた。

・麺はフライ麺ではなく生麺タイプ。100円ローソンにて購入。2食105円。
・フライパンに油をしいてタマネギのみじん切りを弱火で炒める。
・甘みが出る程度に火が通ったら冷凍のシーフードミックス(これも100円ローソン)と細かめにカットしたキャベツを順番に投入。火が通るまで炒める。
・麺をフライパンに入れてマグカップ半分程度の水を投入。水分を飛ばしながら麺をほぐす(オリジナルだと水はマグカップ一杯だけど生麺だとすぐにほぐれるからやや少なめで)。液体スープを袋半分程度入れる。
・そこそこ水分が飛んだところで生卵を割り入れる。蓋をして30秒ほど蒸らして完成。

仕上がりドン!

IMG_0348

食す!

これは…

美味い!

今回は大成功。ポイントはやはり水分と飛ばし過ぎない事。卵はオリジナルだと蒸らしは1分だけど、黄身が固まらずにドロドロになるくらいという事で30秒で正解だった。
なんつーか、普通に美味い。材料は全部100円ローソンで原価200円弱。それなのに日高屋の汁なしラーメンぐらいには美味かった。ガチで。

やっぱり生麺の方が高級感がでるね。シーフードミックスが旨味成分出しててスープと混じって味に奥行きがあるの。ドロドロの汁とドロドロの卵黄が混じって実に濃厚。麺によく絡む。途中で桃ラー投入したらフライドガーリックの香ばしさが加わってますます美味い。ちょっと酢を加えても良いかな。後乗せで刻んだ長ネギとか具材を色々乗せると更に美味いかも。

食事に良し。酒の肴によし。
木曜日のフルットの鯨井風汁なし麺、アレンジはいくらでも効きそう。お勧めです。

ちなみに、オリジナルの作り方は「木曜日のフルット 汁なし麺」で画像検索すれば見つかるですよ。

アジを捌いてみた







おふくろから譲り受けた出刃包丁を使って早数年。
初めて砥石で研いでみた。が、研げば研ぐ程に切れ味が悪くなっているように感じるのは何故だろう?(A.研ぎ方が下手だから)

と、切れ味を試す意味でアジを捌いてみた。
勢いで動画にとってYoutubeにアップしてみたのがこれだ。

色々間違ってるし、色々失敗しているが、まあ気にするな。
今日もホッピーが美味い。

つーか、このアジ、タイムセールで98円。
仕上がりが悪いにしても、酒の肴としちゃぁ割りは良いと思うんだ。

煮がんもと熱燗

CA3B0462

がんもどきをめんつゆで煮ただけの簡単レシピ。
だけど何気に落とし蓋とかしてるの。
生姜の千切りとか乗っけてるので、これも醤油+生姜で熱燗にばっちり合います。

軽く一杯やるくらいの時とか、これ一品で肴として充分幸せになれます。泥酔コースならもっと幸せになれますw

茹で烏賊の生姜醤油と熱燗

CA3B0461

からくち浦霞が切れたところで、白鶴まるの熱燗に移行。安酒だけど熱燗にすりゃ充分旨し。
肴には以前から作りたいと思ってた茹で烏賊の生姜醤油。

レシピ的には煮た後で身を輪切りにするのだが、読み落としてうっかり煮る前に切ってしまった。しかも少量の湯で煮るべきところを結構沢山水を入れてしまった。しまった。旨味成分が…。

まあまあ、それでも充分旨し。醤油と生姜入ってりゃとりあえず熱燗には合うね。烏賊は安いし、またトライしよっと!
Profile
  • ライブドアブログ