※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

東高円寺

東高円寺「どんたくらーめん」角煮らーめん5

どんたく看板どんたくらーめん

昔、好きでちょくちょく通ってた、東高円寺にある豚骨ラーメンの店。
最初食べた時、美味しくて結構感動した記憶があるんだけど、家から微妙に遠いため、自転車がなくなってからは疎遠になっていた。最近、豚骨ラーメンをあっちこっち食べ歩いているので、ちょっくら食べ比べてみるかと、久しぶりに行ってみた。

とりあえず、この店のお勧めである角煮らーめんを注文。
麺は太麺と細麺を選べるようになっていて今回は細麺を指定。一風堂とか博多天神のような極細面ではなく、それよりもちょっと太い感じ。以前紹介したザボンに近い。
昔食べた時はスープはあっさり系っていうイメージがあったんだけど、今回改めて味わってみたら、結構濃厚だった。なんか、飲んだ瞬間はあっさりしてるんだけど、一瞬遅れて舌の上で濃厚な味わいが来る感じ。
トッピング料金350円もする角煮はトロトロに溶けそうになるまで煮込まれており、これまたこってり濃厚な味。
で、この麺とスープと角煮、それに揚げニンニクの味が合わさる事で絶妙なハーモニーが生み出される。「絶妙なハーモニー」とかって余りにもベタな表現で書いてて恥ずかしいんだけど、これは本当にハーモニーって感じ。味と味の相乗効果というか…。実に旨い!
個人的には一風堂よりも全然好きな味。ただ、麺にもうちょいインパクトが欲しいところではある。替え玉が出来ないのも残念。

でも、星5つあげる!


【データ】
住所 杉並区梅里1-1-44
電話 03-5378-0207
営業時間 11:30〜5:00
休み 年中無休
アクセス 営団丸ノ内線東高円寺駅1番口を出て青梅街道を西に約300m行き、高円寺陸橋の交差点を左折して環7通りを約300m、右側

東高円寺「豚そば 銀次郎」[ラーメン屋]2

銀次郎看板銀次郎豚そば
青梅街道と環七の交差点にある、本宮ひろ志の「硬派銀次郎」の看板が印象的な店。
先日、高円寺で飲んだ帰りにフラっと寄ってみた。
豚骨スープ(魚介も入ってるらしい)に極細麺という、オーソドックスな九州の豚骨ラーメンなんだけど、豚肉の匂い(臭い?)が加わり、普通の豚骨ラーメンよりもコッテリした味になってる。ちなみに、胡椒類と一緒にカレー粉が備えつけられており、これを入れると全く別の味を楽しめる。

ん〜、まあそこそこ旨いけど、インパクトには欠けるかなぁ。星二つ!

グロービートジャパン 豚そば銀次郎
http://www.ginjiro.kagetsu.co.jp/index.html

東高円寺「川中屋」[焼き鳥屋]その25

03e98615.jpg以前紹介した川中屋。また行った。
ホッピーを飲みつつ焼き鳥を喰らう。至福の時間。
今回はmixiのコミュで評判だったポテトサラダと照り焼きチキンサンドを試してみた。
ポテトサラダ。これには感動した。今まで食べたポテトサラダの中で一番旨い。
照り焼きチキンサンド。一番高いメニュー(580円)これもなかなかいける。でもホッピーには合わないね☆

ちなみに、枝豆も地味に旨いっす。良い店やぁ。



川中屋1川中屋2

東高円寺「川中屋」[焼き鳥屋]4

ca7104dc.jpg先日、近所を散歩している際にみつけた焼き鳥屋。結構最近出来た店である模様。
店の扉に貼ってあったメニュー表をみたところ、全体的に安めの値段設定だったし、ネットで調べたところ評判も良さげだったので試しに行ってみた。

高田馬場の名店「力」の店長の息子さんがやってる店との事で、店員の年齢層は全体的に若め。
味はなかなか良い。焼き鳥の味は高円寺の「大将」や四文屋とタメ張るくらい。個人的には四文屋の方が焼き鳥以外のサイドメニューのクオリティでは上だけど(四文屋のレバ刺しと煮込みは最強です)、酒の種類で言えば川中屋に軍配。総合力で五分五分か。

相場としては、焼き鳥が平均100円、刺身系が380円、瓶ビール500mlが480円、焼酎が380円、日本酒(地酒)が480円程度。酒は種類も抱負だし全体的に安い。焼酎はロックでもグラスにたんまり注いでくれたし、八海山だったら一番安い銘柄でも一杯480円は店で飲むのであれば破格であろう。

ビール2杯、焼酎2杯、枝豆、レバ刺し、牛筋煮込み、鶏スープごはん、焼き鳥6本で3500円くらい。今回は色んなメニューと試したかったので色々注文したけど、普段なら2000円ちょっとで腹一杯食べれて、酒も充分飲めると思う。

家の近所だし、今後もちょくちょく一人でぶらっと飲みに行こっと!

川中屋0川中屋1

川中屋2



【川中屋データ】
住所 杉並区和田3-60-10
電話 03-3313-6691
営業時間 17:00〜26:00
休み 火曜日?
アクセス 地下鉄丸の内線 東高円寺駅徒歩3分
Profile
  • ライブドアブログ