※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

Guitar/DTM機材

iPod用レコーダー MicroMemo

マイクロiPodで録音できたら便利だよなーそんなん作ってくれないかなーとか思ってたら、いつの間にか売られてた。
マイクが付いてるけど、ライン録音もできるみたい。入力レベルの調節はできないらしいので、付属のマイクでリハの録音をするのは難しかろうが、卓からラインで出せば問題はないだろう。直でMP3で録音されるので、PCに取り込むのが楽そう。税込価格で8980円。

MicroMemo
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1135

ちなみに、調べてみたら結構iPod用のレコーダーってあるのね。
これとかこれとか。


R-09ちなみに、ちょこっと値は張るけど、こっちの方が音楽的には使い勝手が良さげ。

EDIROL R-09
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html
http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/

レコーダー内蔵マイク。音のデジカメだって。凄いねぇ。今はこんなんあるんだねぇ。
こっちはMP3だけではなくWAV形式でも録音できる。ライン入力も可能。去年のサウンド•デザイナーの11月号で特集されてたんだけど、結構ちゃんとした音で録れそう(なイメージ)。
これもUSB2.0でPCに直でデータを送れる。

でも、38000円は辛いなぁ…(>_<)

KORG 「RHYTHM 55」



先日のスタジオでYUUさんが持ってきたビンテージのドラムマシン。
なんでも会社の同僚から譲ってもらったらしい。

パターンは自分で打ち込めず、48パターンのプリセットから選ぶだけ。ただ、キックやスネアなど、それぞれのパーツ毎にボリュームのつまみがあり、そこでグルーブの違いが出せる模様。あと、スイッチ一つでフィルも入れられる。これを使ってジャムったんだけど、結構面白い音が出るし、使い方次第で結構遊べる。

昔のミュージシャンはこういう一見自由度の低いようなマシンを独創的に駆使して、自分なりに新しい音を作っていったんだなぁ。今の音楽機材は自由度が高くて何でもできるけど、こういった制限のある中で色々試行錯誤する方が新しいものが出来そうな気がする。
Profile
  • ライブドアブログ