IMG_0291高円寺の住宅街の中で営業しているビアバーである。

わりと最近できたばかりだけど話題になっており、週末の遅い時間になるとほぼ満席になるそうな。

熟成したての自家製ビールを出すのが特徴。エールとかヴァイツェンとか、日本じゃそんなに出回っていない類いのビールが飲める。
熟成具合によってその日出せるビールが異なるため、行く度に違うビールが楽しめたりする。

IMG_0288夫婦2人でやっているお店で、いつも一杯お客が入っているものだから、常に忙しい模様。

なので注文のシステムも特殊で、テーブルに割り振られた札を持ってカウンターまでグラスを持って行ってその場で注文する。その場で現金支払いという訳ではない。注文を取りにいく手間を省く為のアイデアだろう。混んでる時はカウンターにお客さんの列が出来たりする。
ちなみにグラスは使い回し。その場でざっとは洗ってくれるが、グラス事に色付きのゴムを付けてくれて、誰のグラスかを判別できるようにしてくれる。料理類はカウンターで注文した後に席まで運んでくれる。

それだけ人的コストを削減しているだけあって、値段は全般的に安い。ビールが一杯400円とか500円とか。アサヒスーパードライとかじゃないんだよ?日本では流通量が少ない地ビールとかじゃないと飲めない奴がだよ?

IMG_0290それで自家製ビールの味はどうか。ブロンド・エールというのを飲んでみた。ちゃんと冷え冷えで7:3の泡ができてる。ほんのり甘みがありつつ、すっきり飲めるエール・ビール。おおお。ちゃんと美味い。いや、かなり美味い。いや、とても美味い。

なんか、トゲの無い素直な味。この日出してたホワイト・エールもベルジャン・ホワイトも飲んでそれぞれ違った味わいだったけど、総じて優しい味だった印象。これは熟成したての自家製ビールの特色かな?他所では飲めないワンアンドオンリーな味。

IMG_0293料理類もビールのアテとして安定して楽しめるものばかり。フィッシュ&チップス美味かった。料理もビールもハーフサイズが選べるので1人〜少人数でも色々食べられるのが嬉しい。

皆にお勧めしたい良店…けど、アットホームな店なのでサービス的な事にうるさくて店の人に文句言うような人にはご遠慮いただきたいところ。むしろ忙しくしているお店の人を気遣ってあげるくらいの気持ちを持っていただきたいと思う。それと住宅街のど真ん中なので、その辺も配慮してお店の前では静かにしましょう。

僕は一回行っただけで大好きになりました。長く続いて欲しいなぁ。
毎週でも行きたい!