体脂肪がやばい。
体脂肪がやばい。
体脂肪がやばい。

大切な事なので3回言いました。

いや、本当にやばいんですよ。増えっぷりが。

3年前、インドを旅して帰って来た直後の体重が57キロ。で、酒は普通に飲んでたけどジョギングも毎日してたし、食事も一日2食にしてたので、しばらくはリバウンドする事もなくキープ出来てた。
それから少しだけ増えて、去年の8月の時点で大体60キロちょっと。そこから一人暮らしを始めた事により、食生活が一気に狂ってメタボリック一直線になってしまった訳です。

まず、顕著なのが酒量。実家にいた時も部屋で一人で酒盛りする事は多かったんだけど、流石に親の目があるので、そうそう連日という訳にもいかない。
それが一人暮らしをすれば、誰にはばかる事もないじゃないですか。キッチンも使い放題で次々とツマミ作れるし。あと、外で飲む事も多くなったなぁ。

で、一人暮らしを初めて半年経った頃の日記。
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51169831.html
はい。この時点で平均体重が5キロも増えている訳ですよ。半年で5キロ。やばいペースじゃないですか。
しかも、この日記でも「やばい。なんとかしなきゃ」とか言ってるのに、

はい。次、5ヶ月後の日記。
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51245863.html
減ってない。むしろ、増えてる。ちょっとだけど。
それで、この辺からジムに通い始めたんだけど…

12月2日の計測結果
体重 70キロ
体脂肪率 23.5%
骨格筋率 32.2%

どうして運動してるのに脂肪が増えますか。しかも急激に。骨格筋率は下がってるし…orz
考えられる原因は二つ。
1.プロテイン飲み過ぎ。運動後に3スクープ飲むようにしてたんだけど、多過ぎたのかも。
プロテインって、要は純粋なタンパク質なんだけど、吸収されない分は脂肪になるっていうし。
2.暴飲暴食。こればっかりはもうね。前からだね…

これらに加えてトレーニングで身体痛めたり風邪を引いたりでジムに行けない期間が結構あったりで、このザマですよ。
で、こりゃいかんと思い、苦肉の策で始めたのが、mixiアプリのメタボレコーダー。
はい。ちょっとこのブログを下にずいずいっとスクロールして左側を見てください。あ、やっぱとりあえずスクロールはいいです。これです↓



僕のリアルタイムの体重とか体脂肪率とかです。ええもう、晒しますとも(mixi上では公開してなくて、このブログでのみの公開です)。
とりあえず、毎朝計量して、結果を記録して、晒すところから始めようかと。

それで、これを始めたら効果が実生活的に効果が顕著で、酒を飲んだり高カロリーの食事をする事に抵抗を感じるようになったんですよ。これ喰ったら明日の計量の時に鬱になるなと。
あと、画面上に測定開始時と、現在のデータと目標値がそれぞれ表示されるので、自分が測定時からどれだけ痩せたのか、目標値までどれくらいあるのかが一目で分かるので、意識付けができる訳です。
とりあえず、測定を開始してから、まだ一杯も酒を飲んでないというのが我ながら凄いと思う。

ちなみに、このメタボレコーダーはmixiやってなくても出来るので、「体脂肪減らさなきゃ」と思っている方は是非登録する事をお勧めします(情報は全部非公開にする事もできるようです)

メタボレコーダー