ブログネタ
博多ラーメン、長浜ラーメン に参加中!
090623_1722~01もし、一度でも博多天神でラーメンを食べた事がある人が、この店の前を通ったらこう思うだろう。

「あ、博多天神のパクリだね」
黄色い看板で、豚骨ラーメン一杯500円。トッピングはほとんどが+100円(チャーシューのみ250円)。替え玉は2玉無料。博多天神は店頭に替え玉無料券を置いていて実質一玉無料である事に対抗しての事だろう。

最初は「ふん。このパクリめが!」と鼻で笑ってた僕だが、なんとなく仕事帰りに立ち寄ってみた。店先ではトッピング無料券を配ってた。う〜ん。攻めるなぁ。

今回はオーソドックスに半熟玉子ラーメンを注文。
注文して、さて出て来るまで携帯ゲームでもやってようかと携帯を開いた時には出来上がってた。博多天神に負けず劣らずのスピード。

CA3B0054

仕上がりを見てみると、なんとなく、博多天神よりも上品なオーラが。まずはスープを一口。博多天神の味に近いが、もっときめ細かく、そしてクリーミーで濃厚。え、ちょっとこれ

博多天神よりも旨くね?


続いて麺を食べる。これも博多天神のものに近いが、粉っぽさがなく、ややツルっとしてる(スープとの絡みは良い)。チャーシューも天神と同系統だが、こっちの方がややプルプルしてる。なんというか、味もサービスも全部が全部、博多天神よりも一歩先を行ってる。

後出しジャンケンの強みってのはあるけれど、良いものは良い。旨いものは旨い。多分、今後もわざわざ電車に乗ってでも食べに行くと思う。星5つ!

とんこつらーめん博多風竜
http://fu-ryu.net/index.php


そう、ここホームページもあるの。博多天神は未だにないのに(これからも作らなさそう)。