店先白ごま担々麺黒ごま担々麺

中野坂上にある担々麺で有名な中華料理屋さん。
「どっちの料理ショー」やら「メントレG」やらのTV番組で紹介された事もあるそうな。どっちも観た事ないけど。
で、その担々麺のクオリティなのだが、確かにかなり旨い。担々麺は黒ごまと白ごまの二種類があるのだが(他に担々つけ麺というのもある)、それぞれ胡麻のが香る上品なスープ。白ごまの方は隠し味で梅干しが入っているなど、かなり複雑な味わいが楽しめる。麺はスープの絡みが良いつるつるの細麺。ここの麺は結構好み。

ちなみに、有名どころの担々麺以外のメニューも全般的にレベルは高いようで、葱チャーシュー麺やジャージャー麺、担々つけ麺を食べたがこっちはこっちでなかなか旨かった。

ランチメニューは大体が850円で大盛りがプラス100円、煮玉子トッピングでプラス50円。ご飯物の定食は1000円(まだ食べた事はないが、かなり興味がある)。毎日の昼飯としてはちょっと値段は張るけれど、ついつい通ってしまう店である。
周囲のビルで働いている人達にも概ね好評のようで、1時過ぎに行ってもかなり混んでる。休み明けの営業日には列が出来る事も。

中野坂上のラーメンレベルを支える店!星4つ!

中野の創作上海料理〜天鳳〜
http://www.tenhoh.com/

白ごま担々麺2

天鳳 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ