※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2014年04月

五反田「おにやんま」鶏天うどん

2014-04-06-12-53-32

大盛り520円也。

久しぶりに来た。「地味に美味いうどん屋」No1のこのお店。日曜日の昼時ってこともあって結構並んでた。

相変わらず客層がバラエティに富んでて、年配のサラリーマンからゴツいゴールドのネックレスを首から下げたゴツいヒップホッパーまで多種多様。

みんな大好きおにやんま!

名物の鶏天うどんは相変わらず肉がジューシーで歯ごたえがバリッとしてて美味かった!

沖縄紀行 石垣島の八重山ソーキそば

2014-04-02-18-13-09

880円也。

石垣島に来ると「沖縄そば」という名称は見かけなくなり、代わりに「八重山そば」がメインになる。

基本は沖縄そばだけど、沖縄そばがやや平たい縮れ麺なのに対して、八重山そばはストレート麺なのが特徴。

スープそのものは大きく変わらない、というよりは、そもそも沖縄そばも八重山そばも店によってベースがカツオ出汁だったり豚や鶏だったりするので、その店の特色が出る。

それと、那覇のソーキそばと比べてソーキの量が多く、より脂が乗ってる印象。なのでカツオ出汁であってもソーキの脂が出てかなりコッテリした味になっている。

大盛りではなく普通サイズで頼むと大体ソーキが余るので、泡盛を一緒に頼んで、残ったソーキを酒の肴にするスタイルがお気に入り。


沖縄旅行も明日で終わりです(´;ω;`)
Profile
  • ライブドアブログ