※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2011年10月

新宿 「ラーメン康竜」 旨辛!ラー油そば



今日は夕方から飲み会である。
新宿に買い物に出て、小腹が空いた午後2時。何か食べたいような気もするけど、飲みに向けて腹を空かせておくのが賢い判断であろう。

しかし、アルタ裏の康竜の前を通ったところ、
「期間限定 旨辛!ラー油そば」のポップが目に入ってしまった。

油そば、最近食べてないなぁ。たまに食べたくなるんだよなぁ。

僕の中の悪魔が天使をノックアウトまでに一秒とかからなかった。気がつけば食券を買って店に入っていた。

700円也。
味の方は見たまんま。食べるラー油がガッツリかかってる。激辛ではないけど、ちょいとピリ辛。辛さよりも唐辛子の香りでむせそうになる。

これだけだとかなりクドいので酢は必須。100円増しで生玉子を追加できたんだけど、ケチッてしまった。失敗。絶対玉子が入った方が味に奥行きが出たよなぁ。

そうそう何度も食べたくなるような味じゃないけど、結構美味かった。正しく期間限定メニュー!


さて、絶対飲み会までに腹減らないぞこりゃ。

新宿 かめや 天玉そば



大盛480円也。
前にかめやに行ったのは初夏の暑い頃で、美味いけども汗だくになって辟易した。
なので、秋に入って涼しくなった頃合いに再訪しようと思っていた。

10月下旬。徐々に涼しくなる中、暑過ぎず寒過ぎずちょうど良い頃合いであろう。そう思って朝から完全にかめや気分であった。

そして昼休み。職場のビルを出てみれば、
「あれ?今日なんか暑くね?」
なんでがか今日に限って夏日だそうで。

そこで計画を変更して違う店に行けば良いものを、身体が完全にかめやモードだっだもんで結局強行。結局今度も汗だくに。

まー、久しぶりに食べたけど、やっはここのかき揚げはボリューム満点で美味い。相変わらずの行列だった。

新宿しょんべん横丁、かめやに限らず、古い時代の雑然とした情緒が残っていて、今の時代だと軽く異国気分が味わえる。昼休みにこういうとこ来ると良いリフレッシュになるね。

静謐なる一人たこ焼きパーティー

とある休日。
新宿のドンキで買い物をしていた時の事。

突如、
「一人たこ焼きパーティーがやりたい!」

という謎の衝動にかられる。

「何故にわざわざ『一人』だよ?!」というツッコミが方々から聞こえてきそうなところだが。

まー、もちろん人を読んで皆でたこ焼き突っつくのも楽しいだろうさ。けど、一人遊びが染み付いた我が性分。一人で酒飲みながら黙々とたこ焼きの焼き加減を見るというのも楽しそうだな、と。

勢い、たこ焼きが作れるホットプレートを衝動買い。

_SS400_
山善(YAMAZEN) 着脱式ホットプレート シルバーブラック YSH-W1000(SB)

クチコミを見る


なんでだか新宿のドンキにはたこ焼き器売ってなかったので、ヨドバシカメラまで行って購入。温度調節が出来て鉄板を付け替える事で普通の鉄板焼きもできる優れもの。


ここまで来たら止まらない。
100円ショップで鉄串と油引き、スーパーでたこ焼き粉、タコ、天かす、紅ショウガを購入。ビールも買い込んで準備は万端。

AcXB31kCMAI2OCyAcXJY-QCAAEKT1a


やっべー。たこ焼き焼くの超楽しい。
ビールをちびちびやりつつ、たこ焼きとにらめっこ。なんだこの静謐な時間は。

ソースはケチって100円ショップの豚カツソースを使ったんだけど、酸味が強過ぎてたこ焼きには向かないね。次回はちゃんとしたたこ焼き用のやつを買おう。
紅ショウガは結構がっつり入れた方が良いね。思った程味が主張してない。

まあ、最初にしてはまあまあ美味しくできたんじゃないでしょうか。

と、最初のうちは楽しんでいた訳だが、段々苦しくなってきた。

腹が。


基準量が50個だったので、その半分量でタネを作ったんだけど、それでも多かった。
たこ焼き25個。一人で食べるには結構な量である。

しかも、いけどもいけどもたこ焼き。

タコと油と炭水化物オンリー。

正直しんどい。

なんとか完食したけど。





次回からはやっぱ人呼んで作ろう。うん。

楽我釜製麺所 鶏だし仕立ての柚子塩つけうどん



期間限定メニュー。大盛480円也。
割いた鶏肉と刻んだ柚子、そして鶏の出汁と塩味が効いたつけ汁。鶏の風味が香ばしいけど、香ばし過ぎて臭みに感じる瞬間があったりする。別皿で刻みネギを持っておいて一緒に口に入れると中和されて良い塩梅に。

鶏と柚子の組み合わせは結構好きだけど、多分数回食べたら飽きるな…。だから期間限定メニューなんだろうけど。

あと、楽釜のうどんは冷やで食べた方が麺そのものの味は美味しいね。暖かいと歯応えが損なわれちゃうの。

東中野 麺屋ばく 魔性のラーメンライスの巻

IMG_0741


あれだけ禁じ手にしてたラーメンライス。

またやってしまった。また喰ってしまった。
この前の天一でタガが外れてしまったようで…

美味いよ炭水化物!美味いよ脂!

東中野の駅前の麺屋ばく。ラーメン650円でライス無料の食べ放題。ついでにきゅうりのキューちゃんっぽい漬け物も食べ放題。絶対に満腹になれるお店。家系ラーメンの店って大体こうだよね。

注文は麺固め、味濃いめ、脂多めのメタボ&高血圧仕様。
これがご飯に超合うの。炭水化物×炭水化物。標準装備のチャーシュー一枚で申し訳程度にタンパク質を摂取。ラーメンは主食じゃなくておかずです。

ね、なんだろうね。このメタボ食を喰らう時の背徳感と至福感。

勢い、ご飯お代わりしちまったい。

天下一品 禁断のラーメンライスの巻

僕のTwitterアカウントをフォローしてくれてる人はご存知だと思うが、最近天一にハマりまくっている。かなりの頻度で食べている。週に2〜3回は食べている。

そんな僕だが、なんとなく自分の中で禁を作っていた。それは…




ラーメンライス!
炭水化物をオカズに炭水化物を食べる。栄養士の人が見たら卒倒するような組み合わせである。

しかし、気になっていた。前から気になっていた。
天一のこってりラーメン、ご飯と一緒に喰ったらさぞ美味かろうと。

そして、気になったら我慢できないのが性分の僕である。



結局禁を破ってしまった。意思弱っ!!
ラーメン並+ライス並で870円也。

高円寺店特有のどろっどろスープを麺にしっかり絡めて口に入れ、すぐさま白飯をかっ込む。

うめぇ!

やっぱさ、天一のこってりラーメンって主食っつーかオカズだと思うんだよ。特大盛りとか食べてるとしつこくて後半つらくなってきたりするし。

んで、白飯と一緒に食べる事で、ちょうどウイスキーに適度に加水する事で香りが広がるように、こってりスープの凝縮された旨味が口一杯に広がるのだ。

ご飯美味いよご飯。

オカズの旨味を引き出して広げるのがご飯の魅力。焼肉だってそれだけで食べるよりご飯に乗っけて食べた方が美味いし。

ご飯は偉大!


…この組み合わせ、絶対太るよなぁ(ーー;)



富士そば とり天そば



370円也。
富士そばの期間限定メニューである。通常、とり天といえばモモ肉を想定するところだが、富士そばのとり天はささみ肉。衣も薄くヘルシー仕様である。
丸亀製麺や楽釜製麺所のとり天は同じ値段でモモ肉で衣がガッツリついててボリュームがあるので、比べるとちょっと割高に思えなくもないが、富士そばの関東風のつゆにはこれくらいの方が味がケンカしなくて良いのかも知れん。
軽食としてはちょうど良いボリューム感だね。美味かったとです。

天下一品 高円寺店のこってりラーメン 細麺編

昨日、特大盛りを食して「もうあと一年は天一食べないで良いような気がする」と思った。
天下一品通の友人がTwitterで気になるツイートをしたのを見かけた。


「高円寺店は都内で唯一、細麺を出している店。そして細麺をすすった時のスープの持ち上げっぷりは、麺を食い終わったらスープが「ほとんど無くなる」じゃなくて『マジで無くなる』」

何それ。超気になるんだけど。
悪くした事に、昨日特大盛り喰って帰って、気になってたアメトークの「天下一品芸人」の回を見ちゃったもんで、更に天一熱が上がってしまった。

これは、検証する他ありますまい。

って事で今朝、開店と同時に行ってしまった。昨日の晩から二食続けて天一。私の血はこってりスープで出来ているのよ。

昨日もらった並盛り一杯無料券を使い、今回はキムチとメンマをトッピング。もちろん細麺にて注文。IMG_0644

とりあえず箸は立ててみた。

アメトークで芸人の誰からがお勧めの食べ方として挙げていたように、ラーメンタレを二回し、ラー油を一回しして食べる。
美味い!ラー油が加わって香り高くなった。

しかし…、

あれ?これ、昨日のほどドロドロしてなくね?

IMG_0645


噂の細麺を持ち上げてみても、そこまでスープが絡んでいないような。
なんつーか、その辺にある普通の天下一品で出てくる程度の粘度だぞ。

食べ終わっても普通にスープ残っとるし。

IMG_0646


もしかして、
開店したばっかでスープが煮詰まってない、という事ですか?
むしろ、あの粘度は朝一で仕込んだスープを営業時間中火にかけ続けて段々と煮詰まって煮詰まって煮詰まった結果として出るもの、という事ですか?

これ、期待してたのと違う!これじゃ検証にならんじゃんか!
いや、これはこれで美味しかったんだけれども。

って事で、また近日中の夜の時間帯にでも来て検証する所存。


ええもう、すっかり天一ジャンキーですよ。

天下一品 高円寺店のこってりラーメン

IMG_0641


都内でも多数の店舗を展開する天下一品。
こってりラーメン好きの僕も何度も食べている。しかし、本場・京都の味をを知る人に言わせると、都内の天下一品は物足りないとの事だ。なんでも、本場の天一のこってりラーメンはもっとスープがドロドロしているそうで、その粘度により麺にがっちょり絡み、麺と一緒に口に入るもんだから食べ終わる頃にはスープもなくなっているらしい。どれだけドロドロかというと、箸が麺に立つらしい。

なるほど、今まで食べた天一のラーメンは確かにこってりはしているものの、食べ終わってスープがなくなっている事はなかった。

噂では都内でも数店舗だけ、本場さながらの超ドロドロこってりラーメンを出す店舗があるとの事。そしてその中の一店舗、本場の味を知る天一通も認めるこってりラーメンを出すのが高円寺店だそうな。

今日は10月1日のテンイチの日。前から気になってた高円寺店に行ってみた。なんかテンイチの日という事で、食事をしたらラーメン並盛り一杯無料券プレゼント、というのをやってて結構混んでた。

こってりチャーシューメン特大盛りを注文。1150円也。

待つ事数分。出て来たラーメンに対して、あの噂の真偽を確かめてみる。

IMG_0642


本当に箸が立った。

凄い粘度である。この絡みよう。

IMG_0643


なんつーか、もうラーメンじゃなくて違う食べ物みたいである。
レンゲでスープを一掬いして口に運べば、超こってりドロドロスープ。若干粉っぽいとも言えるかもしれん。そして麺の一口一口が濃厚な事。いつもの天一がノーマルなら、これは超天一といったところである。口の中に物凄く天一が入ってきます。

正直、特大頼んでちょっと後悔。いつも天一で大盛り頼んでも、どうも分量的に物足りなかったりしたので今回は特大にしてみたのだが、量の問題じゃなくて塩分の問題で途中で辛くなってきた。ジャンクフードも良いところであろう。
しかし、このジャンクな旨味。堪能させていただいた。もうあと一年は天一食べないで良いような気がするが、無料券もらっちゃったので近日中にまた行かなきゃだなぁ。

ちなみに、食べ終わったあと、本当にスープがほとんど残っていなかった事を付け加えておく(写真摂り忘れた)。
Profile
  • ライブドアブログ