※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2011年03月

富士そば 春菊天そば

28

大盛り490円也。
立ち食いそばの花形と言えば天玉そば。それが僕の持論である。が、ドラマとは主役と脇役が揃って成り立つものである。そして、脇役の中には名脇役というものがあり、時に主役よりも魅力的であったりする。
立ち食いそばの名脇役、それが春菊天そばだ。

春菊の天ぷらというと、なんだか貧乏くさい感じがして最近まで食べた事がなかったのだが、立ち食い蕎麦道のマエストロ、東海林さだお氏が著書の中で大絶賛していたので試しに食べてみて以来、大のお気に入りメニューとなった。

天玉そばがゴージャスな輝きを放つ金閣寺であるならば、春菊天そばはわびさびを感じさせる銀閣寺という趣きだ。春菊天そばの魅力、それは当然春菊の香りである。もっちりとした衣の中にサっと香る春菊の香り。それは気品すら思わせる。

食べ始め、まずは東海林さだお式に則り春菊天の端っこの薄い部分をかじる。全体につゆがかけられており味は染みているが、出来たてはまだサクサク感が残っている。時間が経って全体がモロモロになる前にこのサクサク感とつゆのジューシー感のハーモニーは味わっておきたい。
後は、そばと春菊天を交互に食べ進めていく。全体をつゆに沈めてドロドロにして食べるなんて雑な事はしない。時間が経つ毎に春菊天がつゆを吸ってモロモロになっていき、最後にはドロドロになる。その食感の変化も楽しむ。

蕎麦を大盛りにするとどうしても春菊天だけ先に食べ切ってしまいがちなので、春菊天と蕎麦の食べる比率に注意する。春菊天をちんまり食べて蕎麦をズズッとすする。春菊天は真ん中に行く程に厚みがまして春菊密度が高くなり、その分香りが強くなる。この中心部分と蕎麦を口の中へ頬張る時こそがクライマックスだ。じっくり味わいたい。後はドロドロになった衣と残った蕎麦をしめやかにすする。まさにエピローグといった趣きだ。

立ち食いそばのいぶし銀的存在。お勧めの一品である。

丸亀製麺 とろ玉うどん



大盛り480円也。
とろろ+温泉卵のドロドロなカップリング。食べる際に気をつけるべきは味の輪郭をボヤけさせない事。
温冷選べるがなるべく冷で頼みたい。
歯ごたえを加える為、トッピングにはネギと天かすをたっぷりと。生姜よりもワサビが欲しいところ(言えば出してくれるとの事)。

丸亀製麺の手引きには天かすを入れて良くかき混ぜること、とあるが注意しなければならないのはサクサク感を失わせないこと。
なるべくうどん、つゆ、とろろ、卵、ネギだけで混ぜて天かすはちょっとずつ混ぜて食べるのが好み。
最後、適度にサクサク感が残った天かすが混ざっためんつゆと一緒にうどんを掻っ込む時こそが至福である。

お気に入りの一品。

「食の軍師」 泉昌之

食の軍師 (ニチブンコミックス)
食の軍師 (ニチブンコミックス)
クチコミを見る


食の楽しみは段取りで決まる!
数あるメニューの中から何をチョイスするか?!
どういう順番で食べるか?!
備え付けの調味料を如何に使うか?!
酒は何を合わせるか?!

食は戦なり!さあ陣を敷いてみよ!

そんな、食の段取りに命をかける食の軍師(笑)が主人公のグルメ漫画。

とにかく段取り命なんですよ。主人公。
んで、たまたま居合わせた客を見て「こやつ…デキル!!」とか勝手にライバル視して、勝手に張り合うの。ウザい。
しかも所々で三国志に例えてくるのが実にウザい。

相手が注文した物は頼んじゃいけないみたいなルールを勝手に作って
「そのタネをとられちゃあ こちらは翼をもがれたも同然ではないか!!」とか。
いいじゃん!頼めよ!同じの!美味そうなんだろ?!

で、一人で盛り上がって勝手に敗北感を感じるという。楽しそうだなぁ。


段取り君の滑稽さを楽しむギャグ漫画なのですが、僕が酒を飲む時の肴として食べる物の段取りに結構血眼になる人間なので、決して他人事ではなかったり。同族嫌悪というか、同病相哀れむというか。すみません愛読書です。

ちなみに、もつ焼きの回がお気に入りで、読むとついつい食べたくなってしまい、一時期それで週4くらいのペースで焼きとん喰ってた時期があった。食欲を刺激する、危険な漫画であります(笑)

「監禁探偵」 原作:我孫子武丸 作画:西崎泰正3

監禁探偵 (マンサンコミックス)監禁探偵 (マンサンコミックス)
クチコミを見る
本屋で見かけてタイトルに惹かれて手にとってみた。
「かまいたちの夜」の我孫子武丸が原作者だそうで。

表紙の裏側に書かれたあらすじ
「山田亮太は下着を盗もうと
女性の部屋に忍び込んだが、
そこで偶然、死体を発見してしまう。
しかし、彼には警察に行く
ことができない理由が!
自室の少女を監禁していたのだ。
翌日、死体を発見した警察は
殺人事件の容疑者として
亮太を徐々に追い詰めていく!
はたして、最後に
自由を取り戻すのは誰だ!?

監禁の事実が足枷に!
取り囲むは捜査の網
自由が欲しくば殺人の謎を解け!

変態が追う犯罪者?
新感覚サスペンス!!」



んで、オビの内容が、
「あなた、誰…
殺しちゃったの?
外してくれたら手伝うから
もう漏れちゃう…
警察に行ったりしないから
嘘じゃないわよ
待って、
お願い!
いやぁ」

で、服を破かれて助けを求める少女の絵、みたいな。

というなんか不穏な内容だったので、なんとなく、

吉良吉影ばりの救いようのない異常者が、卓越した知能により警察の疑いを躱しながら少女の監禁を続けつつ真犯人を追い、ラストは主人公の異常者も犯人も死ぬなり捕まるなりして、少女だけが心に傷を負いつつも自由になる、

みたいなピカレスクで救いようのないエグい話を期待して買ったんだけど、その辺の期待は見事に裏切られた訳で、

主人公は確かに変態の盗撮魔でストーカーだけどヘタレで女監禁しても女のペースに翻弄されて手出しできず警察の影に怯えるだけで、異常に感の鋭い女が監禁されてるのに何故か事件を推理して主人公に助言する、という思ってたよりも随分と温い内容。下着ドロ風情に何かを期待した僕が馬鹿だった。

まあ、純粋にミステリーとしてはそれなりに面白い。
「かまいたちの夜」みたいに、読む側がどの時点で真犯人に気付けるかみたいな。

宣伝文句に詐欺的な物を感じつつも★3つあげる。


丸亀製麺 キーマカレーの釜玉うどん4



大盛り480円也。
その名の通り、釜玉うどんにキーマカレーが入ったもの。
単体だと味付けはキーマカレーのみなのでかなり薄味っつーか寂しい味。席に置いてある出汁醤油はマスト。あと、トッピングも全種類入れた方が美味い。ネギ、生姜、天かす。特に天かすはマスト。入れると入れないで美味さが段違い。サクサク感が良いアクセントになります。
と、フル装備にすればかなり美味し!

星4つでーす。

丸亀製麺 ぶっかけうどん



大盛り380円也。
なんか、生姜をてんこ盛り食べたくなった。そういう時この店って嬉しいね。生姜盛り放題。

つーか、ここってうどんの値段設定が富士そばと変わらないのね。コシとか旨味とか段違いなのに。まあ、ついつい天ぷらを盛り過ぎちゃって高くついたりしがちなのだが。

新宿「コリアハウス」韓国料理

IMG_0085IMG_0088

小滝橋通り沿いの韓国料理屋さん。
ランチが500円均一という、韓国料理としては破格の値段設定。全品に前菜としてカクテキの小皿が付き、定食のご飯とスープはお代わり自由。今までにブルゴギ定食とユッケジャンを食べたけど、充分美味い。この値段でこの味ならお得だよね、といった感じ。

しかも、恐ろしい事にアルコールも含むドリンクメニューがオール100円という値段設定。1時間以上居座る場合は200円になるが、それでも安い。ここ友達4人くらいで来たらかなり安く飲めるんじゃないだろうか。良心的なお店。コストパフォーマンス最高!って事で★4つ!

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g946000/menu2.html

富士そば 桜小海老天玉そば



470円也。
桜小海老天そばに温泉卵をトッピング。通常、天玉そばには生卵を入れるのが僕の流儀だが、桜小海老天は初めて食べるので様子見に温泉卵にしてみた。

桜小海老天。かき揚げに桜小海老天をたっぷり入れた物である。食べてみると小海老の風味が口に広がる。香ばしい、という表現が当てはまる。美味い。通常のかき揚げより40円高いだけの事はある。

天玉そばはかき揚げをドロドロに溶かして食べるのが好きなのだが、これはなるべく崩さずに塊で食べたいところ。なので温泉卵にして大正解だった。

美味し!
Profile
  • ライブドアブログ