※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2011年01月

高円寺 四文屋ホルモン5

焼きとん屋から始まり、魚介を扱う「魚の四文屋」、牛串・牛鍋の店の「牛の四文屋」と多角的に支店を増やす四文屋だが、元は焼きとんの四文屋だった高円寺ガード下の店舗がいつの間にか新装開店して新たな種類の四文屋ができた。

その素敵すぎる新しい四文屋の新店舗。それは…

233070457


四文屋ホルモン!


串焼きではなく鉄板焼きで色んなお肉を食べさせてくれるお店である。日曜日、午後3時半頃に行ったのだが、ほとんど満席状態。店員さんが一人だけで慌ただしそうだった。
食べ物メニューは全て200円。飲み物メニューは200円と400円のどちらかという判り易さ。驚いた事に、四文屋には珍しくこの店にはホッピーが置いてある。更に目を引くメニューが。

ハイボール外200円 中200円。

ホッピーみたいに中(ウィスキー)+外(炭酸の瓶)に分かれているという事なのだろうか。珍妙な。
とりあえず、前日散々飲み散らかしてちょいと身体が弱り気味だったので、大人しく瓶ビール(400円)にしておいた。食い物は浅漬けとレバ刺し、それに鉄板焼きのホルモン。

233077427程なくして浅漬けとレバ刺しが出てきた。

まず浅漬け。量が半端無い。普通の四文屋の浅漬けの3倍くらいの量がある。キュウリと大根。肉が中心の店なのでこれは嬉しい。

そしてレバ刺し。200円で四切れ。普通の四文屋のレバ刺し串に比べたら量的なコストパフォーマンスはどうかと思ったが…、美味い。なんかすんごいトロける。肉の質感と味付けが凄い良い。ゴマ油と醤油と塩と…なんだろう?生姜とニンニクがしっかり付いてるのが嬉しい。安いよ!これで200円は絶対安いよ!これ目的で喰いに来ても良いくらい。

で、レバ刺しで幸せになってからしばらく経ったところで、ついに看板メニューのホルモン焼きが登場。

233082040

ここの鉄板焼きは全てキャベツが付く模様。これも一皿200円。いやもう、ほんとありえん。で、ホルモンってーと、弾力があって、柔らかいけどなかなか噛み切れないってイメージがあったんだけど、これはすぐ噛み切れる。本当に柔らかい。レバ刺しに続き、これも口の中でトロける感じ。んで、タレの味がすんごい良いの。美味い。キャベツと一緒に口に入れるとキャベツのシャキシャキ感とホルモンのプルプルが合わさって更に美味い。そして合間に飲むビールが一際美味い。

次に注文したのがタン刺し。これはあっさり目の味付け。箸休めに良さげ。鉄板焼きのアカミ。赤身っつったら脂肪分が少ないようなイメージだけど充分こってり。これもホルモンに負けず美味い。鉄板焼きの鶏ロース。ロースって事であんまりオイリーな感じではないが、香ばしくて適度にジューシー。

で、これだけ喰って瓶ビール2本飲んで席料込みでお会計2100円。安い。安過ぎる。そして美味過ぎる。この記事の中だけで「安い」と「美味い」をどれだけ連呼した事だろう。ええ、それだけ衝撃的だったという事です。

ここ最近、お店の★評価はあんましないようにしてたんだけど、この店だけは別格。★5つ!★7つでもいいや!こんな狭い店じゃなくて、もっと大きな店舗を開いて欲しいものです。

233088465233093379233102212

233102212simon-menu2


アクセス
住所  :東京都杉並区高円寺南3-69
電話番号:03-3330-7273
営業時間:15:00〜24:00(LO23:30)
※平日は17時開店かも判らん。日曜日は15時からやってました。

高円寺 うりずん食堂

45c462a3.jpg

抱瓶の系列店。料理全般美味し。
抱瓶同様、数人で行ってボトル入れちゃえばかなり安くあがるのも魅力ねー。

記憶がおぼろげになるくらい飲んだくれたんだけど、翌朝二日酔い全くなし。泡盛って素敵。


ぐるなび-うりずん食堂
http://r.gnavi.co.jp/p371602/

新宿「かのや」海老天うどん

dd843889.jpg

480円也。
ここ、うどんと蕎麦でつゆを使い分けてるんだよね。うどんだと関西風の白っぽいつゆなの。うどんの麺にはしっかりコシがあるし、富士そばよりもワンランク上のお店です。
海老天がサクサクしてるのも嬉しい。さすが海老天だけで190円とるだけの事はある(かけうどんは290円)。

かのや、チェーン展開してくんないかな。

西新宿「だいだい」博多とんこつラーメン 全部乗せ

a613d5d3.jpg

800円也。
西新宿の青梅街道沿いにあるラーメン屋である。
博多とんこつラーメン一杯500円、替え玉二杯まで無料というあたり、都内で複数店舗を展開する大手の博多系とんこつラーメン屋の博多天神と博多風龍を意識していると思われる。

スープはコラーゲンたっぷりなトロトロ感と優しく深みのある味。麺は一般的な博多系の極細麺だけど博多天神のよりもうちょいツルツルしてる印象。麺はちょっと少なめだけど、そこは替え玉無料でカバー。麺とスープだけなら博多天神よりも断然こっちのがお勧め。

トッピング類は種類が少ない上にちょいと高め。全部乗せで300円プラスでこの内容(画像参照)ではボリューム的にちと物足りない。でもチャーシューもメンマも質が良いのでトントンくらいかなぁ。

基本的に人手が足りてないようで、博多系豚骨ラーメンとしては出てくるのに時間がかかる。
特に昼の混雑時に行くと結構待たされるので注意が必要。

伝説のすた丼

CA3B0513


なんだか無性に肉を喰らいたくて、わざわざ電車に乗って高円寺店へ。
ニンニクがっちょり生卵乗せがデフォの豚丼。ラーメン二郎の丼版といった感じのB級グルメ。今回は肉増し&ご飯少なめの超肉仕様。肉の味付けが濃いものだからぶっちゃけ途中ちょっとキツかった。普通にご飯少なめで肉増しはしなくても良かったような。

喰って4時間。未だに息がニンニク臭い。
つーか、これ食べた後って異様に眠くなるんだよな。

猪鍋

CA3B0512

友人宅の新年会にて猪鍋を馳走になる。
猪肉、始めて食べたがなかなか美味かった。友人の鉄砲で仕留めた天然物だそうな。豚肉っぽいんだけど、それよりも歯応えがあって旨味が詰まってる感じ。酒が進む進む。

いずれ熊も喰ってみたいのう。
Profile
  • ライブドアブログ