※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2010年11月

たけのこのおかか煮

CA3B0434

相変わらず熱燗がLOVEである。
そんな訳で、今日も慎ましやかに熱燗で宅飲みなのである。

今宵の肴はたけのこのおかか煮。たけのこの水煮を麺つゆで煮て鰹節を合えただけの物。たけのこのコリコリ感に麺つゆの醤油味と出汁味が染み込んだだけのシンプルな味わい。だけど日本酒にはこれくらいシンプルなのがマッチする。材料は麺つゆ以外は100円ローソンにて購入。だけれども熱燗の肴として充分旨し。

熱燗飲み。何気に安上がり。

【MAD】ガンダム00  「武力介入できないCB」

腹筋崩壊したwwwwwww

東中野「みそや林檎堂」味噌ラーメン4

僕はダイエッターだ。なのでラーメンは食べないようにしている。袋のインスタントラーメンはたまに食べるけれど、頻度は高くない。基本的はスタンスは禁ラー(禁ラーメン)だ。

だが、今朝はどうしてもラーメンが食べたい。身体がラーメンを欲している。身体中の細胞が叫んでいる。

ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!

よろしい、ならばラーメンだ。


という事で、以前より気になっていた東中野の「みそや林檎堂」へと赴いた。祝日の11時半前ぐらい。客は僕の他に2名ほど。味噌ラーメン 地鶏の味玉付き 900円を注文。大盛り無料だったが…そこは最後の理性を働かせて並盛りにしておいた。偉いぞ俺。

注文してから、大体15分くらい経ったくらいで出てきた。作るのに時間がかかるお店のようなので、時間に余裕がある時に来た方が良いと思う。

CA3B0432

まずはスープを一口。質感はドロっとしてるし一見濃厚そうだけど、ナチュラルな味噌味。ジャンクな感じは皆無で優しい味わい。化学調味料とかほとんど使ってないんじゃないかな。脂感もほとんど無い。「みそや」を冠しているだけあって、味噌そのものの味が大変よろしい。で、後からふんわり出汁が香る。

で、麺を食べる前に真っ先に目についた炙りチャーシューにかぶりついた(画像の右下のヤツです)。おおおお柔らかい!あんまり噛まなくても喰いちぎれる…つーか崩れる感じ。香ばしくでジューシー。このチャーシュー好きだわぁ。

麺は中太くらい。ドロドロのスープが良く絡む。スープとの相性◎。
味玉。味がしっかり染み込んでいて、黄身の色がすんごい濃いの。これ結構良い卵なんじゃないか?茹で加減もちょっと半熟気味のところが出来るくらいの絶妙な塩梅。好き好き。

で、大体半分くらい食べたところで、「お好みで入れてください」というリンゴ酢をかけてみた。味噌の優しい丸っぽい味だったのが一気にエッジが立った。これはこれでもう別のラーメンだね。個人的には酢を入れた方が好みだな。まあまあ、一粒で二度美味しいという事で。

結構好きなお店です。つけ麺も食べてみたいな。

アクセス:JR線・東中野駅 徒歩6分
住所  :中野区東中野1-31-8
電話番号:03-3362-1173
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日 :日曜

茶蕎麦

CA3B0431

茶蕎麦が好きだ茶蕎麦が好きだ茶蕎麦が大好きだ。
普通のそ蕎麦屋で茶蕎麦を出す店を見かけないのは何故だろう。僕はこんなに茶蕎麦が好きだというのに。

〆の茶蕎麦。美味しいもんだから100g喰った後にお代わりで更に100g喰ったった。

焼きはんぺん

CA3B0430

熱燗の肴その3。
本当はガスコンロで網焼きするつもりだったのに、Siセンサー付きのガスコンロだもんだから変に火力調節機能が働いちゃって炙り焼きに出来ないもんだから、結局フライパンで焼く事に。なんか勢いでバターを投入してしまった。そして醤油を投入。畜生美味いぞ脂ェ…。

関西風湯豆腐

CA3B0429

熱燗の肴その2。
粉末の関西風うどんつゆの素で豆腐を煮て、とろろ昆布と万能ネギを散らせて完成。
出汁感半端ない。

熱燗飲みながら暖かい食べ物を食べてるとフワフワした気持ちになりますよね。

レシピ元はこちら↓
もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185
著者:瀬尾幸子
販売元:池田書店
(2008-09-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

白鶴 まる/わかめとさつま揚げの生姜炒め

CA3B0428

最近、白鶴のまるがお気に入りだ。
カクヤスで2ℓパック998円という紛う事無き安酒で、冷やで飲むにはイマイチだが、熱燗で飲む分にはこれで充分。日本酒の香りが飛ぶくらいの熱々の熱燗が結構好きなのだが、良い酒でそれをやっちゃうと勿体ない事この上ないので、これくらいの安酒でやるくらいが丁度良いのだ。

で、そのまるのパックに書いてあったレシピ「わかめとさつま揚げの生姜炒め」を作ってみた。ワカメとさつま揚げと擦りおろした生姜を炒め合わせて酒と醤油で味付けするだけという簡単レシピ。さつま揚げのモッチリ感とワカメの歯応え。生姜の香りに醤油味。熱燗との相性バッチリ。生姜と熱燗の相乗効果で凄く身体がポカポカします。

材料は全部100円ローソンで買ってるので、原価は200円以下。宅飲みは対して金をかけなくても美味い物が食べられるのが素敵よねー。

白鶴 まる 2L白鶴 まる 2L
販売元:白鶴

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

博多大名あごだしラーメン

CA3B0427

職場の同僚のお土産でいただいた。
醤油系のスープでだしが効きまくってて深い味わい。
生麺も良い感じ。下手なラーメン屋のよりも断然美味いです。

博多大名あごだしラーメン
博多大名あごだしラーメン

逆襲のシャアwithカミーユビダン+(プラス)

やべぇ。カミーユ熱過ぎる。

吉祥寺 いせや

CA3B0425CA3B0426

従兄と昼間から酒をかっ喰らうの巻。
この店で美味しい物っつったら焼売だけだと思っていたが、かしらもなかなかいけた。
が、従兄曰く、平日の夕方に焼きをやってる人のかしらが絶品との事。ほほう。
Profile
  • ライブドアブログ