※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2009年12月

メタボレコーダー

体脂肪がやばい。
体脂肪がやばい。
体脂肪がやばい。

大切な事なので3回言いました。

いや、本当にやばいんですよ。増えっぷりが。

3年前、インドを旅して帰って来た直後の体重が57キロ。で、酒は普通に飲んでたけどジョギングも毎日してたし、食事も一日2食にしてたので、しばらくはリバウンドする事もなくキープ出来てた。
それから少しだけ増えて、去年の8月の時点で大体60キロちょっと。そこから一人暮らしを始めた事により、食生活が一気に狂ってメタボリック一直線になってしまった訳です。

まず、顕著なのが酒量。実家にいた時も部屋で一人で酒盛りする事は多かったんだけど、流石に親の目があるので、そうそう連日という訳にもいかない。
それが一人暮らしをすれば、誰にはばかる事もないじゃないですか。キッチンも使い放題で次々とツマミ作れるし。あと、外で飲む事も多くなったなぁ。

で、一人暮らしを初めて半年経った頃の日記。
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51169831.html
はい。この時点で平均体重が5キロも増えている訳ですよ。半年で5キロ。やばいペースじゃないですか。
しかも、この日記でも「やばい。なんとかしなきゃ」とか言ってるのに、

はい。次、5ヶ月後の日記。
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/51245863.html
減ってない。むしろ、増えてる。ちょっとだけど。
それで、この辺からジムに通い始めたんだけど…

12月2日の計測結果
体重 70キロ
体脂肪率 23.5%
骨格筋率 32.2%

どうして運動してるのに脂肪が増えますか。しかも急激に。骨格筋率は下がってるし…orz
考えられる原因は二つ。
1.プロテイン飲み過ぎ。運動後に3スクープ飲むようにしてたんだけど、多過ぎたのかも。
プロテインって、要は純粋なタンパク質なんだけど、吸収されない分は脂肪になるっていうし。
2.暴飲暴食。こればっかりはもうね。前からだね…

これらに加えてトレーニングで身体痛めたり風邪を引いたりでジムに行けない期間が結構あったりで、このザマですよ。
で、こりゃいかんと思い、苦肉の策で始めたのが、mixiアプリのメタボレコーダー。
はい。ちょっとこのブログを下にずいずいっとスクロールして左側を見てください。あ、やっぱとりあえずスクロールはいいです。これです↓



僕のリアルタイムの体重とか体脂肪率とかです。ええもう、晒しますとも(mixi上では公開してなくて、このブログでのみの公開です)。
とりあえず、毎朝計量して、結果を記録して、晒すところから始めようかと。

それで、これを始めたら効果が実生活的に効果が顕著で、酒を飲んだり高カロリーの食事をする事に抵抗を感じるようになったんですよ。これ喰ったら明日の計量の時に鬱になるなと。
あと、画面上に測定開始時と、現在のデータと目標値がそれぞれ表示されるので、自分が測定時からどれだけ痩せたのか、目標値までどれくらいあるのかが一目で分かるので、意識付けができる訳です。
とりあえず、測定を開始してから、まだ一杯も酒を飲んでないというのが我ながら凄いと思う。

ちなみに、このメタボレコーダーはmixiやってなくても出来るので、「体脂肪減らさなきゃ」と思っている方は是非登録する事をお勧めします(情報は全部非公開にする事もできるようです)

メタボレコーダー

塩豚でカレーうどん

予定のない休日の昼下がり。
愛読しているブログの記事を見て、無性にマルちゃんのインスタントのカレーうどんが食べたくなった。
そうとなれば我慢はできない。薄着の部屋着のままそとへ駆け出し近くのコンビニへ。インスタントラーメンのコーナーへGO!

ない。

サッポロ一番とかチキンラーメンとか、そんなんしかない。

…orz

多分、5分くらい歩いた所にあるスーパーなら置いているのだろうが、薄着のままそこまで行くのはちょっと嫌だ。…確かレトルトのカレーと冷凍うどんが家に有ったな。

自分で作る事にした。
鍋に塩豚を入れて弱火にかける。脂が出てきたところで筒切りにした長ネギを入れて焦げ目を付ける。希釈した麺つゆを入れて軽く煮て、レトルトのカレーを投入。更に軽く煮立てて、うどんを盛った丼に投入。で、完成。

カレーうどん

塩豚はこんな時でも大活躍。豚の脂とカレーと麺つゆが合わさった汁で食べるうどんは絶品。汁も飲み干したかったけど、体脂肪が気になる昨今、泣く泣く流しへじゃぱ〜。勿体ないけど、今の自分の腹回りを考えるとねぇ…(´・ω・`)
ハイボールなんかメチャクチャ合うんだろうなぁと思いつつ、やっぱり体脂肪的に自重して、大人しくプーアル茶を飲んでおりました。

とても美味しかったけど、やっぱマルちゃんのカレーうどん食べたかったよなぁ。インスタント特有のあの麺の感じとか恋しい。

新宿「ターリー屋」4

店先インドカレーのお店。

ランチでちょくちょくお世話になっている。主に頼むのは690円のインドカレー定食。お代わり無料のナンもしくは大盛り無料のサフランライスにカレーを一品(日替わりの4種類のカレーから選択する)とフルーツヨーグルトのセット。下の画像を見れば判ると思うが、かなり彩りに欠ける。

基本的に2種類もしくは3種類のカレーで合わせて食べる事を想定して作られているようで、カレーの一皿一皿は他の店に比べて小さいのだ。しかも、味わいもかなりシンプル。美味しいけどシンプル。
が、僕としてはこれで充分。ライスを大盛りで頼めば充分腹は膨れるのだ。

ちなみに、カレーをもう一種類食べられる2色カレー定食で790円。それにナンとライス両方と玉子焼きが付いたターリー屋定食が890円。サムラートなんかよりもコストパフォーマンスは断然高いと思う。

最近はパラパラのサフランライスがお気に入りなんだけど、ナンもモチモチしてて旨いです。お代わりを頼んでも4分くらいで早々と出してくれるのが嬉しい。このナンにフルーツヨーグルトを付けて食べるのは結構お勧め。給食とかで食べた事があるような味になります。

カレーの方は上にも書いたけど本当にシンプルな味。普通に旨い、と言う他ない感じ。
店内に何かの雑誌のカレー屋ランキングで一位になった時の記事が貼ってあるんだけど、味については一切触れられてない事に、なんとなく納得してしまう。
でも、何種類も一度の食べる場合はこれくらいシンプルな味の方が良いのかなとも思う。ってか、そもそもインドのターリーというのは大皿という意味で、複数種類のカレーやらヨーグルトやら生野菜やらが一つの皿に盛られている料理だ。って考えたら、これで正解なのかも。複数種類のカレーを混ぜて食べるのも旨味です。

がっつり食べるにも、軽く食べるにも、使い勝手の良いお店です。密かに星4つ!

インド定食の店 ターリー屋
http://www.thali-ya.com/


インドカレー定食

塩豚で他人丼

他人丼

今朝の朝ごはん。
1.塩豚と玉葱を炒める。油は引かない。豚肉の脂だけで充分。軽く日本酒を振る。
2.水を適量入れて、粉末だしを少々投入。
3.軽く煮て、煮汁が適量に煮詰まったところで溶き卵を投入。
4.卵が半熟くらいになった時点で火を止めて、どんぶりご飯に乗っける。軽く七味を振る。

普通の親子丼に比べて豚バラの脂でこってり濃厚。醤油を入れなくても塩豚の塩分だけで充分美味しく食べられました。

塩豚

最近、塩豚にハマっている。
塩豚とは、豚肉の塊を塩漬けにしたもの。この動画を参考にして作った。



なので、ここでわざわざ僕が作り方を紹介する必要はないのだけれど、体験談的な意味で一応、画像付きで一通りの流れを紹介してみようと思う。

1.豚肉の塊を用意する。バラで作るのが基本らしいけど、他の部位でも良さげ。画像は国産の少し高めの肉だけど、ぶっちゃけ100g100円の安物で充分。ハナマサに行ってください。
熟成前


2.フォークで全体に穴を空けて、肉の重量の5%以上の塩を擦り込む(サラサラ系の塩であれば3%以上)。
塩は天然塩やら岩塩やら良い塩を使うと更に旨くなるらしいけど、100円ローソンの塩でも充分美味しい。ハーブやら何やら、拘る人はとことん拘るがよろしい。
で、ラップでグルグル巻きにする。水が出るので、僕はクッキングペーパーで包んでから巻くようにしている。そのまま冷蔵庫に安置。
ラップで巻いて…


3.12時間〜24時間後、水が出ているのでクッキングペーパーとラップを交換。水分が抜けて肉の光沢が無くなっているのが判るだろうか。旨味凝縮中。
24時間経過


4.最初にラップをしてから48時間経過。レシピ的にはこれで完成。でもぶっちゃけ、24時間経過した時点で使っても充分旨いです。画像はアップにして誤摩化してますが、真ん中の辺りは途中で撮み食いしてますw
色合い的に漬ける前と余り違いがないけど、アメリカ産の安いやつとかだともっと茶色っぽくなります。何故だろう。
48時間経過


で、この塩豚をどう使うかと言えば、

煮て良し!
豚汁

焼いて良し!
焼いただけ

炒めて良し!
豚キムチ炒飯


豚肉を使った大体の料理に使えます。旨味が凝縮されて安物のお肉が大変身。リッチな味わいが楽しめます。
注意するところは、やはり塩分が高いので、調味する際の塩をなるべく控える事。上の画像のニンニクと焼いただけのやつは、旨かったけど塩分的に危険な味でしたw

最初に穴を空けないで塩を擦り込めばもう少しマイルドになるようだけど、その場合、保存可能な期間は短くなるので、そこは各人の判断で。普通に穴を空け+5%の塩で2週間は保つそうです。

東中野 アスレフィット整体院

数週間前から頭痛に悩まされている。
バファリンを飲んで散らしていたけれど、どうにも痛みに耐えかねて、医者に行った。

「今日はどうなさいましたかー?」
「あの…頭が痛くて…」
「ちょっと後ろ向いてください」

おもむろに肩を揉むお医者さん。
途端に肩に激痛が。

「痛っ痛い痛い痛い!」
「あー、ここ痛みますかー。それじゃここは?」

首筋を掴まれる。

「うああ!痛い!痛いです先生!」
「なるほどー。これは」

緊張型の頭痛という診断。ストレスが原因で、肩とか首筋の筋肉がガチガチになっている事により、頭への血流が阻害されている事による痛みだそうな。

あっれー。ストレスとは無縁のお気楽生活をしていたつもりなのにー。
とりあえず、筋肉弛緩薬と鎮痛剤をもらう。

で、薬を飲む事により頭痛は収まった。けれど、副作用で胃が痛くなり、しかも頭が朦朧とするようになった。その上、酒も飲めない。ので、数日飲んだだけで薬を止めてしまった。

変わりに積極的にジムに行ったりジョギングしたりして、少しでも血行良くしようと試みた。で、しばらくは痛みが出なかったが、10日ほど経過したところ、再び痛みが出るようになった。再びバファリンのお世話に。

そこで、考えた。肩の凝りが原因で血行が悪くなっているのだから、薬飲んだって根本的な治療にはならない。こういうのは病院っていうよりもマッサージとか鍼灸とかそういうのの範疇だよな。

5317d255.pngという事で、ネットで調べて見つけたのが、今回行った東中野のアスレフィット整体院(長い前置きでしたが、ここからが本題です)。

ここは中国整体の整体院で、整体師の人は中国人。普通の整体の他に気功による治療のコースもあったりする(ホームページには載っていない。胡散臭く思われるから?)。
料金は基本的に10分1000円だが、初回は60分で5000円でやってくれる。人によって身体のツボの位置が微妙に異なるため、それを探るための10分なのだそうな。

まず最初に問診票の様な物を書かされる。痛む場所とか病歴とか。それを元に簡単なカウンセリングを行い、用意されたパジャマに着替えて施術台へ。うつ伏せになって脚から背中から、探るように全身を指圧していく。

驚いたのが、自分が思っていたよりも身体全体が凝っていた事。なんとなく、肩とか首筋が固いなとは思っていたけれど、太腿やら背中やら、揉まれて初めて凝っている事に気がついた。
痛んでいるのは身体の一部分でも、全体の気の流れが阻害されている事が原因なので、身体全体を指圧するのだそうな。うん。施術を受けて納得。ってか、実は俺の身体、全身ガタガタだったんだと感じた。

で、全身の痛むツボを確認した上で、本格的な指圧に移る。
ちょっとずつ身体中の凝りがほぐされていく感覚。痛いけど気持ちいい!こいつは癖になるわ。

60分の予定だったけど、凝りが酷いもんだから時間内では全部終わらず、10分延長して顔面までほぐしてもらった。顔でも右側と左側で凝り具合が全然違うらしく、両側を均等な力で指圧しても、痛みが全然違った。

全部終わって起き上がったら、身体が軽い!来る前まであった頭の痛みが嘘のようになくなっていた。そして翌日。いつも昼過ぎくらいから頭の痛みが出るんだけど、痛みは全く出ず。すげー。

ただ、整体師の人が言うにはかなり酷い凝りなので、一度では完璧にはほぐせないので、近いうちにまた来なさいとの事。俺の身体、どんだけガタガタだったんだ。

そんな訳で、慢性的な体調不良に悩んでる人は、是非一度整体を試してみる事をお勧めする。整体院にも善し悪しがあるそうで、僕はここしか体験してないけど、多分ここは結構良いんじゃないかな。

あ、あと、翌日ジムに行ったらパフォーマンスが段違いだった事を追記しておきます。

アスレフィット整体院
http://athlefit.net/
Profile
  • ライブドアブログ