平日だけど、今日は仕事がお休み。なので、朝っぱらから酒を飲む。
ちょうど、世間の方々が朝の支度に追われてたり満員電車に揺られている時間帯。そんな人達の慌ただしい姿を想像しながら「へっへっへ」とニヤけて飲むフォアローゼスのハイボールは最高でした(すみません石を投げないでください)。


で、そのまま再び眠りこけて、目が覚めたのは昼過ぎ。
〆のラーメン的なモノが欲しいなと思ったけれど、食べに行くのはなんかお金が勿体ない。家にあるもので適当に食べればいいやと思い、余り物のリングイネでペペロンチーノを作った。

ペペロンチーンp






今回は、この動画に触発されて、乳化を意識してみたんだけど、どうやらそもそもの油が多かったようで、ギトギトになってしまった。煮汁と絡ませるので、油はそんなに多くなくても良いのかも。あと、リングイネはちゃんとかき混ぜないとくっつきまくるね。

ペペロンチーノくらい、ちゃんと作れるようになりたいものです。

じゃ、僕は再びお酒を飲むので、皆さんはお仕事頑張ってくださいね(すみません石を投げないでください)。