琥珀あまりその辺のスーパーとかカクヤスとかには置いてないような隠れた旨い酒を取り揃えている近所の酒屋で購入。720mlでおいらとしては大奮発の税込み1470円なり。

ちなみに、モンドセレクションとかいう外国のコンテストの蒸留酒部門で最高金賞を受賞したそうな。なんかもう、見た目からして高級感が溢れてます。


アメリカはケンタッキー州の蒸留所から取り寄せたバーボンウィスキーの樫樽に貯蔵したとかで、香りはほとんどウィスキー。
色もほんのり琥珀色。口に含んで最初に来るのもやっぱりウィスキーの香り。で遅れて仄かに麦の香りが来る。焼酎っつーか、口当たりの柔らかいウィスキーって感じ。多分、ウィスキーだって言われて飲んだら信じてしまうと思う。

ただ、ウィスキーのとげとげしさはなく、逆に焼酎のクセもないので、ある意味香りの良いトコ取り。ウィスキーと焼酎両方とも苦手な人にも試してみていただきたいところ。

飲み方としては、ロックや水割りよりも、ストレートで香りを楽しみながらちびちび飲んで欲しいな。ロックにするにしても氷は極力少なめで。つまみとかはあまりいらない感じ。敢えて合わせるなら、優しい味の煮物とかが良いと思う。おふくろの味的な。

鯖と琥珀とりあえず、鯖缶の生姜醤油煮は結構台無しな感じだった。今度から、酒の味を確かめてから肴を作るようにしよう。うん。

翌日仕事なので、軽く飲んで終わりにするつもりだったけど、美味しかったのでついつい杯を重ねてしまい、結局ボトル半分くらい空けてもーたw


八鹿酒造株式会社
http://www.yatsushika.com/