※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2008年04月

中野B級酒場[居酒屋]4

看板壁

店の名前からして狙い過ぎな感のある中野ブロードウェイの近くにある居酒屋。

芋ジャーもうね、色々狙い過ぎだってば。店員の制服が芋ジャーとか。










クマ

クマの額には「B」の刻印ですよ。









で、食い物に関しても決してB級ではなく、真っ当な居酒屋さんである。ただ、全体的にビール…よりはホッピーが合いそうなラインナップ。

モツ


日本酒や焼酎も置いてるけど、ホッピーが一番合いそうな気がする。その辺は確かにB級っぽい。ちなみにこれは生ホッピー(380円)。グラスが凍っててキンキンに冷えたホッピーが楽しめる。
生ホッピー


昭和ちゅーりっぷ焼き。なんかね、昔おかんが作ってくれた鶏の唐揚げそっくりなの。こっちは揚げ物じゃなくて炭火焼きらしいけど。味もそっくりで、思わず一人で7本も食べてしまった。

東京ちゅーりっぷ焼き


東京チキン。北京ダックに対抗だそうな。これにはホッピーよりもビールかな。
東京チキン


言うまでもない事だが、わざわざ「B級」を名前に冠している時点で本当のB級酒場ではなく、B級というコンセプトのアミューズメント居酒屋なのである。「はい中央線ですよ。アングラですよ」といったスタンスが見え隠れする、ちょいとイヤらしい店。それも含めて、やっぱこういう店には弱い。
値段も、この界隈で考えれば、まあまあ安い方ではないだろうか。普通に美味しいし。
うん。また来よう。値段も鑑みて星4つあげます。

ホットペッパーJp 中野B級酒場
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000694581.html

紋甲烏賊で沖漬け 仕込み編

そんな訳で、酒の肴360記載の沖漬け作成に着手した。

しかし、問題が一つ。
生の蛍烏賊が何処にも売ってないorz

スーパーにはない。近所の魚屋にもない。中野ブロードウェイの地下の魚屋にもない。ボイルされている物なら何処でも手にはいるのだが。
ネットで調べたら、生の蛍烏賊は7%の確率で旋尾線虫(せんびせんちゅう)という寄生虫を持っているそうなので、店側としては余り売りたくないのかも知れない。内蔵を取り除けばまず大丈夫という事だが…

ホタルイカの生食による旋尾線虫感染症
http://www.pref.toyama.jp/branches/1279/kansen/syokuchuudoku/IH200209.htm

ただ、近所の魚屋のおばちゃんに聞いたら、生のも仕入れる事はあるとの事。追々、ちょくちょく行って仕入れてないかチェックするとして、今回は違う烏賊でチャレンジしてみる事にする。

近所のスーパーで売ってた紋甲烏賊の切り身。

紋甲烏賊

まるで、脳みそのホルマリン漬けみただNE☆
ネットで調べたが、紋甲烏賊の沖漬けというのは見つからなかった。もしかして、沖漬けには向いてないのか?

…大丈夫だよね。うん。



八方だしちなみに、これの為にわざわざ八方だしを作った。レシピはこのサイトから。
http://www.geocities.jp/paa_ms/resipi15.html

八方だしの「八方」は何にでも使えるという意味での「八方」なんだそうな。これはこれで色々使い道を研究してみる所存。

暴君育成計画<すくすく双葉の巻>

すくすく暴君四兄弟


第三、第四暴君もすくすくと育ち、ピンと背筋が伸びました。
しばらく暖かい日が続くとの事なので、暴君達もご満悦に違いない。
本葉が出てきたら、順にプランターに移植する予定。
培養土を買って来なければ。

阿佐ヶ谷「善知鳥(うとう)」[居酒屋]5

善知鳥店先日本酒の店。

ただただ日本酒を美味しく飲ませる事を追求した、そんな印象の店である。

食べ物のメニューは食事的な物はなく、あくまでも日本酒に合う肴。日本酒を美味しく飲む為の肴のみ。
置いてある日本酒も、誰もが知ってるような有名な銘柄ではなく、店主が選りすぐった本当の逸品のみ。

しかも、店の雰囲気的には敷居の高い感じはなく、僕みたいな小僧ッ子でも気兼ねなく飲める。店主は気さくで、嫌味のない程度に日本酒の蘊蓄を語ってくれる。本当にこの人は日本酒が好きなんだな、と思う。そういう意味でも、純粋に気持ちよく日本酒を楽しめるお店。

店内値段は決して安くはないが、日本酒を本当に味わう舌を持っているのなら、値段以上の満足感を得られる筈。
日本酒好きは、是非一度行ってみていただきたい。ちなみに週末は割と繁盛しているそうなので、事前に予約して行く事をオススメします。





お通し



アクセス:阿佐ヶ谷駅から徒歩5分
住所:杉並区阿佐谷北2-4-7 
TEL:03-3337-8734
定休日:日曜

参考リンク
All About
http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20020622/
居酒屋礼賛(お店への詳しい行き方が記載されてます)
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2007/05/post_48d6.html

暴君育成計画<発芽祭り>

0426の暴君0427の暴君

昨日の朝、第二暴君生誕。
そして今朝、一気に第三、第四暴君の芽が出た。

今までの沈黙を破る急展開。
第一暴君も着実に伸びていってる。

今日から鉢を外に出した。
太陽の光を一杯浴びて、極悪なハバネロに育ってくれる事を祈る。

暴君育成計画<親馬鹿の巻>

暴君の成長

昨晩ついに芽が出た第一暴君。
今朝見たら、昨晩よりもちょっと大きくなってた。
仕事から帰って来たら、お辞儀してるように折れ曲がっていたのが、ピンと立っていた。
この成長の早さはなんだ?!きっとおいらの愛情によるものさ!

さいたま屋 中野坂上店[ラーメン]つけめん4

c0c7c373.jpg職場への通り道にいつの間にか開店してたラーメン屋。
仕事帰りにフラっと寄ってみた。

入り口には「営業中」の札がぶら下がっているが、店の中は電気が消えており、券売機のボタンだけが光ってる。ムーディでアダルトな雰囲気のラーメン屋さんなのかしらと思ったら、店に入った途端、電気が点いた。客がいないので、省エネで電気を消していた模様。どうかと思うが、面白い。

今回は、つけめん(大盛り、味玉付きで800円)を食した。
スープはつけめんとしてはオーソドックスな魚介ベースの醤油味。麺はつるつるしこしこ系でこれまたオーソドックス。系統的には大勝軒と同じだが、個人的にはこっちの方が好き。スープの出汁の風味に深みがある。麺も歯ごたえがあって美味。味玉は中身がトロッとしてて、これまた好みの味。

やすべえのコストパフォーマンスを考えると、せめてあと50円安ければと思うが、良い店ではなかろうか。★4つ!

アクセス:中野坂上の駅を出て、青梅街道を荻窪方面に歩いて5分くらい。新宿を背にして左手側の通り。


つけめん

鯵のなめろう

なめろう

晩酌のアテにアジのなめろうを作った。
日本酒うめぇ。

なめろうの作り方
http://www.d6.s008v.squarestart.ne.jp/recipe2002/chef/jap/cf0272/index-j.html

最近、アジの三枚卸しがマイブームです。
お魚捌くの面白い。

ちなみに、この動画を見て卸し方を勉強しました。


お料理本の写真を見るよりも断然判り易い。
ここは便利なインターネッツですね。

暴君育成計画<第一暴君生誕>



ついに芽が出た。エライ隅っこなのだが。
残りの3粒も発芽しますように。


ちなみに、同時に育てていたマスタード。
結構早い段階で芽は出てたんだけど、最近うっすら黒ずんで、
なんとなく饐えた匂いがする。これはもう、ダメかもわからんね。

マスタード

煮やっこ

煮やっこ紹興酒

1.小さめの土鍋に削り節をたっぷり入れる。

2.6〜8等分にした絹ごし豆腐を入れる。

3.砂糖を大さじ1杯半(お好みでもっと入れてもおk)かけて、醤油を大さじ4杯入れて、弱火にかける。

4.豆腐の水分が出てきたら、溶き卵(卵2個ぐらい)を投入。蓋をする。

5.卵が半熟くらいになったら出来上がり。

紹興酒に凶悪なほど合います。
Profile
  • ライブドアブログ