※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2007年09月

新中野「武蔵屋」[ラーメン]特製ラーメン(固め、普通、普通)3

50ec574a.jpgいつもはほとんどラーメンの小(600円)しか食べないが、今回は全てのトッピングが入った特製ラーメンを注文。…う〜ん、なんか味が薄い。いつものように無料のライスを頼んだけど、ごはんのおかずにはならなかった。ラーメン単体で食べても薄く感じる。キャベツから水が出て薄まったのか。今回は味の濃さは普通で頼んだんだけど、これは味濃いめで注文するべきだったようだ。

新中野「四国屋」[うどん]カレーうどん5

53684c84.jpgこれも隠れた人気メニュー。
うどんつゆの出汁味とカレーのバランスが絶妙。
思い出すだけで涎が出る味。
950円は高くない!



▼関連記事
新中野「四国屋」[うどん屋]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50178434.html

シーフードパスタとカボチャの冷製ポタージュ

シーフードパスタカボチャ豆乳スープ

仕事が休みだったので、久しぶりに手の込んだものを作ってみた。

シーフードパスタ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E307161/

カボチャの冷製ポタージュ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E307163/

さっぱりとして美味!夏メニューですな。

新中野「四国屋」[うどん]釜玉うどん5

32d7e1e2.jpg新メニューの釜玉うどんを試してみた。
熱々のうどんの上に生卵が乗っけてあり、薬味と揚げ玉が別の皿になってて、卵用の醤油の小瓶がセットになっている。自分の好みで薬味類を乗っけて好きな量の醤油をかけて食す。

美味!「日本一のこだわり卵」と銘打たれた卵の黄身黄身は濃厚なオレンジ。四国屋特有のコシのあるうどんと卵と卵用醤油のシンプルな組み合わせは絶品。癖になる味わい。

ただ、釜玉うどんで850円という値段設定は釈然としない。
一番安いあつかけうどん(650円)にトッピングの卵(100円)をつけて750円。コスト的には変わらない筈。釈然としない。
ちなみに、この釜玉うどんを注文して150円で替え玉すると、うどんと卵と薬味が同じように1セット出てくる。この替え玉システム自体は嬉しい限りだけど、だったら850円の値段設定って一体…。やっぱり釈然としない。

でも、味は値段相応で、結局頻繁に食べるんだろうなぁ…(;´Д`)


▼関連記事
新中野「四国屋」[うどん屋]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50178434.html

無双 六本木店[ラーメン]焦がし醤油ラーメン4

a3308d12.jpgmorphのライブの後、バンドメンバーと入店。
後でネット検索したら酷評が多かったけど、結構美味しいと思うんだけどなー。
スープは鶏ガラベース。焦がしという事で、醤油の味わいに香ばしさがある。麺は旨いし味玉もトロリと濃厚な味わい。
値段的に考えると悪くはないと思う。俺は星4つあげる!

livedoor 東京グルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300247.html

備前焼 徳利&ぐい呑み

b9e8050e.jpgこれも以前、ビアタンブラーと一緒に購入した。
日本酒を飲む時は熱燗でも冷でもこれを使う。風流な気持ちにさせてくれます。

備前焼 ビアタンブラー

3c85381a.jpgこれは数年前に買ったもの。
ビールの注ぎ方にはコツがあるが、これは適当に入れてもクリーミーな泡が生成されるので便利。これで飲むとビールが実に美味しい。そういえば、これでビールを初めて飲んだ時、「ビールってこんな旨いものだったのか!」と感動した憶えが。これも酒量が増えてしまう一品。

厚めに作られており、夏場は棚に置いておくと暖かくなってしまい、ビールを注ぐと最初の一杯は温くなってしまうので、飲む前に冷蔵庫で冷やしておくと吉。

これもここで買った。
備前焼販売のお店【備前焼わかくさ】
http://www.bizen.biz/

備前焼 焼酎杯5

7ee24dc0.jpg最近わりと焼酎がお気に入りなので、ネットで衝動買いしてしまった。
届いて開けてみたら、思ったよりも大きく、サイズ的にちょっと持ちにくいかも。ただ、備前焼のこのゴテっとした質感は大変よろしい。あと、工程上のミスなのか意図的になのか、真ん中あたりに指で押したような凹みがあり、そこに親指をかけると持ち易い。この不格好さもまたいとをかし。

酒量が増えそうだ…。

ちなみにここで買った。
備前焼販売のお店【備前焼わかくさ】
http://www.bizen.biz/

最初、デパートに買いに行ったら備前焼はどれも高価でびっくりしたけれど、ここではまあまあ安価で買える。おすすめ。

新中野「赤坂屋」[ラーメン]醤油らーめん4

2890e1d2.jpg今回はトッピングなし。麺とチャーシュー1枚、メンマ少々のみで食べてみた。
前回食べた「達人」はどうやらトッピングから出汁が出ていたようで、それに比べるとスープ自体の味もすっきりしている。本当に具が少ないので食べ応えとしてはかなり寂しい。
これで600円…。う〜ん、でもスープはやっぱり旨いしなぁ。星4つで。

ゲド戦記1

宮崎駿の監督作品かと思ったら、その長男の氏宮崎吾郎の作品であった模様。
知り合いのBlogを読んだらことごとく酷評であったのと、最近の宮崎駿には全く期待していなかったので(パパの作品かと思っていたのです)、これも全く期待しないで見たけれど、やっぱり面白くなかった。
Profile
  • ライブドアブログ