※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2007年07月

新宿「町田家」[ラーメン]3

63ce59ea.jpgいつもバンド練習で使ってるリハスタの近くにあるラーメン屋。家系。
味は濃いけどあっさりしていて食べ易い。チャーシューも味玉も良い味。個人的に麺が柔らかいのが残念。固めで頼んだのに…。

飲んだ後に食べたくなる味かも。新中野の武蔵屋に比べてバランスの良い味。でも武蔵屋程の中毒性はなし。まあまあ優等生な感じか。☆3つ!

横浜ラーメン町田家
http://www.machidaya.com/

荻窪「播州」[居酒屋]3

播州1播州2

青梅街道から荻窪駅に至る道に入ってすぐのところにある、なんとも古めかしくアングラな雰囲気の店。エアコンはなく、暑い日はうちわを出してくれる。店内はカウンター8席のみ。

酒はビールと日本酒のみ。
メニューはなく、店主が次々と作る突き出しを順に食べていく形式。
全般的に日本酒に合う味。なかなか美味。

40年も続いてる老舗で、二台目の若店主と奥さんの二人で切り盛りしている模様。店主は気さくに話しかけてくるけれど礼儀正しくにこやかで、話していて嫌味を感じない。一人でフラっと行って軽く一杯やるにも良い店かも。ただ、値段的にはやや割高かも。適当に飲んで食って4000円〜5000円くらい。ガキには厳しい…。

■播州
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-31-12
TEL 03-3393-0856

参考リンク
http://koalaya.blog5.fc2.com/blog-entry-440.html

新中野「鉄板研究所」[鉄板焼き]5

6cf0d26c.jpg住宅街のど真ん中、マンションの1解でやってる鉄板焼き屋。
仕事に行く途中の道にあって毎日店の前を通るので、前々から気になっていた。

客が自分で焼くのではなく、店の人が焼いて持って来てくれるスタイル。
好みもあろうが、特にお好み焼きの焼き方にこだわりがある訳でもない俺にとっては、こっちの方が嬉しい。

とりあえず、焼き物が来るまでの間として、枝豆を注文。クイック•メニューって事で皿に盛ってすぐ出てくるかと思ったら、少し待たされた。しかし、枝豆を手に持ってみたら暖かく、湯気が出てる。どうやら茹でたてのようだ。なら、あの待ち時間も納得できるというもの。茹であがった上から塩がかけられており、実に美味だった。

焼き物で最初に出てきたのが塩焼きそば。旨い。ビールがどんどん進んでしまう。ちなみに、ビールの値段は400円。こういった店の中では安い部類に入るのではないだろうか。

お好み焼きはスペシャル玉というのを頼んだ。生地がホットケーキのようにフワフワしており、上に肉が差し込まれている。店の人が焼いてくれるだけあって、凝った作り。とりあえず、今まで食べたお好み焼きの中では一番旨かった。

他にも明太チーズポテトなどを食べたが、どれも美味。
残念ながら今回は二人で行ったので種類を食べられなかったが、いずれ是非大人数で行って色々食べてみたいものだ。

枝豆塩焼きそばお好み焼き

明太チーズポテトこれなんだっけ?


鉄板研究所
http://shan1173.com/teppan/
Profile
  • ライブドアブログ