99f28f12.jpg

新宿東口の熊本ラーメンの店。
しばしば利用する楽器屋、新星堂Rock Innの近くにあり、アングラな雰囲気を醸し出すこの店は以前から気になっていた。

店の中に入った途端、濃厚な豚の匂いが。おお、これは御天と同じスメルではないか!これを「香り」と感じるか「臭い」と感じるかは人それぞれだろう。豚骨嫌いな人だったら絶対吐く勢いだ。いや、好きな人でも臭いは臭いか。豚骨好きで臭い食い物好きの俺としては、どうにも期待が高まる。

今回は肥後ラーメン(一番ノーマルなやつ)を注文。そんなに待たされる事もなく出てきた。
思ったよりもあっさりした味。そういえば塩豚骨と書いてあった。まあまあ美味しいが、超こってりラーメンを期待していたので肩すかし感が。
スープよりも、チャーシューから店に漂う豚の匂いを感じた。麺はつるつる系。いまいちスープとの絡みが弱い気がする。
スープ自体は口に含んだ瞬間よりも、後味が香る感じ。味覚に敏感な人なら美味しく感じるのかもしれないが、連日のヘビースモーキングで味覚が鈍っている俺にはちょっと物足りない。

悪くはない。でもそこまで良くもない。
星3つ!

肥後のれん(ぐるなび)
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g545100n.htm