※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2006年08月

タッチ3

原作ありきの映画を楽しむコツは、原作を知らない事に尽きる。
そりゃ、週刊連載や書き下ろし長篇小説など、作者が望むだけの情報量を詰め込める原作と、2時間という限られた中で全てを表現しなければならない映画とでは、話の濃密さが全然違って来てしまうからだ。だから、映画監督や脚本家は原作の要素を削除したり合成したり、或いは新解釈をするなどして、独立した一つの作品にしようとする訳で、そこで作り手のセンスがものを言うのだが、これがなかなか難しい。つまり、原作と比較するだけナンセンスというものだ。

なので、もし原作を知った状態で観るのであれば、原作とは別の一つの作品として見るのが正しい見方なのだが、これはこれで難しい。知っているのだから、意識してしまうのだ。
原作をなるべく意識させないで見せる事。それも作り手のセンス次第だ。

そういう意味で、このタッチはよく頑張ったと思う。所詮、あだち充の独特の空気感や間を保ちつつ、あの長い漫画のストーリーを表現するなど不可能なのだ。序盤、少々展開的に詰め込み過ぎの感はあるが、魅せ方にセンスがあり、なかなか楽しめた。主人公の三人よりは、キャッチャーの孝太郎がある瞬間、一番カッコ良かったと思う。

中野「台湾美食」その2 台湾そば3

cf18dee5.jpg久しぶりに行ったらメニューが色々増えていた。
お腹を壊していたので、お腹に優しそうな台湾そば(680円)を注文。麺はきしめんのように平べったい。スープはあっさり系だけどタイラーメンほど淡白ではなし。、おそらく鶏ガラスープだとは思うのだが、色々混ざっているのかよく分からない。やっぱ鶏ガラじゃないかも。

味は魯肉飯(ルーロー飯)同様独特の風味。なんとなく身体に良さそうな味。といっても決して不味くななく、美味しくいただける味だ。しかし、魯肉飯ほど割安感がないのが残念。星3つ。


関連エントリー
中野「台湾美食」[台湾屋台料理屋]
http://blog.livedoor.jp/trash_move/archives/50215981.html
Profile
  • ライブドアブログ