※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

2006年04月

渋谷「喜楽」[中華料理屋]もやしワンタン麺

喜楽看板喜楽もやしワンタン麺

友人に、ここのもやしラーメンが旨いと言われて行ってみた、渋谷の道玄坂から路地に入ったところにある中華料理屋。そう、ラーメン屋ではなく、炒飯やレバニラなども出す「中華料理屋(定食屋)」なのだ。

通常、ラーメン好きとしては、中華料理屋のように「ラーメンも」置いてあるというような店よりは、店の渾身のラーメン一種類(多くても3種類)くらいしか置いてなく、ご飯ものとか一切置いていないようなラーメン専門店に心惹かれてしまうもの。

僕も、友人に勧められなければあえてこの店に入ろうとは思わなかっただろう。
ワンタンが好きなので、もやしワンタン麺を注文した。味は…、系統的には町の普通の中華料理屋が出すようなオーソドックスな醤油ラーメン。しかし、クオリティが断トツ。塩加減とか出汁加減とか絶妙。麺の食感もよろしい。もやしもシャキシャキして旨し。インパクトはないけれど、飽きの来ない王道的な味。

星4つ!また行きたい!

【喜楽データ】
住所 渋谷区道玄坂2-17-6
電話 03-3461-2032
営業時間 11:30〜20:30
休み 水曜
アクセス 渋谷駅ハチ公口から道玄坂を登り、小道を入って30秒。

ラーメン二郎 三田本店 ぶた入り大ラーメン5

b868f070.jpgとうとう行ったラーメン二郎三田本店。遠くてえれぇ時間かかったよ…(;´Д`)
13時半くらいに行ったんだけど、それでも5人くらい並んでた。なんでもこの本店は30年間行列が途絶えた事がないんだそうな。嫌が応にも期待は高まる。並んでる間に店頭に設置されている自販機で烏龍茶を購入。店内で出される水は水道水でコップもあまり綺麗なものではないという前評判を聞いていたので。通はあえてその店内の水を飲むらしいが。

店の前で待ってる時点で濃厚なスープの香りが漂ってくる。これは新宿の二店鋪ではなかった事だ。10分程並んだところで席が空いた。お腹が空いていたのでぶた入り(ラーメン二郎ではチャーシューではなくぶたという)ニンニク大ラーメンを注文。
注文してからはそう待つ事なく出てきた。



多っΣ( ̄□ ̄;)!!




野菜増しの指定はしていないんだけど、デフォルトで半端ではない量。大盛り指定の為、麺もたっぷり。そして肉厚な「ぶた」が5枚。凄まじいまでのボリューム。それを、恐る恐る食べてみる。

…ぽっぽっ屋のルーツであるラーメン二郎の真味、堪能させていただきました。新宿の2店鋪とは違い、実に濃厚で野趣に溢れている。肉厚の「ぶた」はジューシーな上にこってり味付けされている。ニンニクが良い感じにスープと絡んでいる。麺にもうちょい歯応えが欲しかったところではあるが、行列の歴史は伊達ではなかった。
素晴らしい!星5つ。

ちなみに、あまりにも量が多くて結局残しましたw無理だってば…orz
次回行く時は普通盛りでニンニク+辛めでいただいてみたいと思う。

電車男4


ようやく見た映画版。実は本も持ってるくらいファン。
どういう内容かは今更説明の必要はなかろうが、一応リンクだけ貼っておく。

電車男
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

で、映画の出来。電車男役の山田孝之のキモヲタの演技っぷりが秀逸。こういう人いるいるwっつーか、現実にここまで挙動不審だったら絶対キモがられるだろう…。
それと、エルメス役の中谷美紀可愛過ぎ☆キュンときたキュンと。で、キャラ的にはドラマの様に変な味付けもなく、掲示板に載ってたエルメス像を忠実に再現してる感じなんだけど(そもそも掲示板上ではエルメスは中谷美紀似という事だったし)、こうして映像として見てると「電車男=ネタ(フィクション)説」が真実味を帯びてくる。いやーいねぇだろ。こんな毒男(独身男)の理想の固まりみたいな女。つか、本当にいたら言動があざと過ぎると思うのだが。まあそこを論じるのは不粋というものだが。
あと、オタク三人組の存在感がナイス。漫画喫茶ではもう少し静かにしましょうw

で、途中まではスレッドの内容に忠実なんだけど、最後の方はオリジナルの展開に。まあ、本当に忠実に再現しちゃったら何の起伏もないつまらない映画になってしまうだろうから、その判断は正しい。
まあ、「夫婦で2ちゃんねる」とか「デート中に2ちゃんねる」とか、「めでてーな( ´_ゝ`)」と突っ込みたくなる箇所は多々あれど、よくできた映画だった。キュンとさせられたしグッときた。多分、酒で煮え煮えになった状態で観たら泣いてたでしょう。キュートで感動的なラブコメディです。星4つ!

東高円寺「どんたくらーめん」角煮らーめん5

どんたく看板どんたくらーめん

昔、好きでちょくちょく通ってた、東高円寺にある豚骨ラーメンの店。
最初食べた時、美味しくて結構感動した記憶があるんだけど、家から微妙に遠いため、自転車がなくなってからは疎遠になっていた。最近、豚骨ラーメンをあっちこっち食べ歩いているので、ちょっくら食べ比べてみるかと、久しぶりに行ってみた。

とりあえず、この店のお勧めである角煮らーめんを注文。
麺は太麺と細麺を選べるようになっていて今回は細麺を指定。一風堂とか博多天神のような極細面ではなく、それよりもちょっと太い感じ。以前紹介したザボンに近い。
昔食べた時はスープはあっさり系っていうイメージがあったんだけど、今回改めて味わってみたら、結構濃厚だった。なんか、飲んだ瞬間はあっさりしてるんだけど、一瞬遅れて舌の上で濃厚な味わいが来る感じ。
トッピング料金350円もする角煮はトロトロに溶けそうになるまで煮込まれており、これまたこってり濃厚な味。
で、この麺とスープと角煮、それに揚げニンニクの味が合わさる事で絶妙なハーモニーが生み出される。「絶妙なハーモニー」とかって余りにもベタな表現で書いてて恥ずかしいんだけど、これは本当にハーモニーって感じ。味と味の相乗効果というか…。実に旨い!
個人的には一風堂よりも全然好きな味。ただ、麺にもうちょいインパクトが欲しいところではある。替え玉が出来ないのも残念。

でも、星5つあげる!


【データ】
住所 杉並区梅里1-1-44
電話 03-5378-0207
営業時間 11:30〜5:00
休み 年中無休
アクセス 営団丸ノ内線東高円寺駅1番口を出て青梅街道を西に約300m行き、高円寺陸橋の交差点を左折して環7通りを約300m、右側

殿様ラーメン秀吉本陣 中野総本店 太閤特製つけめん3

523434f1.jpg中野の南口を南下したところにある五叉路にあるラーメン屋。
本当は近くの三河屋というラーメン屋に行きたかったのだが、生憎休みだったので、こっちに入ってみた。実はこの店、以前も入った事があるのだが、散々飲んだ後の締めに入ったせいか、どうも味がよくわからなかった。そんな訳で改めてトライ。

ここの店はラーメンの具のセットで太閤・殿様・秀吉の三種類があり、更に醤油・味噌・特製(醤油と味噌のブレンド)から味を選ぶ事が出来る。
ピリ辛ひき肉が入っている太閤のつけめんで特製を注文。トッピングには半熟玉子。

壁に「当店のつけめんはお客さまが今までに食べた事のない味わいですので、3回は食べてください」との貼り紙が。
実際、解り難い味である。決して不味くはない。よくよく味わえば深みのあるような気もする。麺もまあまあ好み。半熟玉子もスープにマッチして良い感じ。
う〜ん、評価に困る。でもまた来てみたいとは思う。とりあえずは星3つ。次回行ったら星4つになるかも。あと、今回食べなかった「トロチャーシュー」とやらがとても気になる。

殿様ラーメン秀吉本陣
http://www.hideyoshi-honjin.com/

博多一風堂 吉祥寺店 赤丸新味4

5d9455ad.jpgラーメン通の友達が大絶賛している店。
先日、吉祥寺に行った時についでに行ってみた。基本は極細麺の九州豚骨ラーメン。あっさり系の白丸元味とこってり系の赤丸新味がある。こってり好きのおいらは赤丸新味を注文。トッピングはチャーシューと味玉。

こってり系という事だけど、そこまで脂がギトギト浮いてる訳ではなく、ちょっと濃厚な豚骨スープの味の奥にピリッとした辛さが潜んでいる感じ。結構旨い。チャーシューと味玉の味は普通かな。悪くはない。段の割には量が少ないかも。2回も替え玉してしまった(それは食べ過ぎ)。とりあえず、こってり系豚骨ラーメンだったら「九州じゃんがら」のぽんしゃん(こってり豚骨ラーメン)のが好みではある。次回はあっさり系の白丸元味を試してみようと思う。

ちなみに接客はメチャメチャ良かった。これだけでまた行きたいと思わせてくれた。

博多一風堂
http://www.ippudo.com/index.html

ラーメン二郎 新宿小橋橋通り店2

d1e47fc2.jpg先日、丁度店の近くのビルにバイトの面接に行ったのでついでに行ってみた。
麺固め脂少なめニンニク増し増し豚煮玉子で注文。
…歌舞伎町店に比べれば美味しい。豚(チャーシュー)も特徴はないけどまあまあいける。でも、ここもそこまで味が濃厚な訳でもなく、麺もぽっぽっ屋程のインパクトはなし。ニンニクの味もいまいちスープに絡まない。
二度とは行かないだろうな。星二つ!

やはり、本当に美味しい二郎を食べるなら、三田の本店に行った方が良いのだろうか…。

ラーメン専門店 ザボン 中野店4

99ffe121.jpg以前から気になってた店。
スープは鶏ガラ、豚骨、豚の背脂肉などを煮込んだものとの事。味は鶏ガラの風味が最初にくるけど、その奥に豚骨的なテイストが潜んでる。麺は細麺なんだけど、九州系豚骨ラーメンの類いとは異なった感じ。叉焼もなかなかいける。
良いお味でした。星4つ!

【ザボン中野店 データ】
住所 中野区中野2-28-1
電話 03-3384-9171
営業時間 18:00-04:00

VILLAGE2


ストーリー: 1897年、ペンシルヴェニア州のとある深い森の中に存在する小さな村は周囲から孤立していた。村では皆が家族のような暮らしをしていたが、その暮らしを守るために作られた奇妙な掟を、村人たちは守らねばならなかった。しかし、ある日のこと盲目の少女が、恋人の命を救うためにその掟を破ろうとしていた。

途中までは結構ドキドキしながら観てたけど、オチが…。うん、まあ「おおっ!」とは思ったけど拍子抜けというか…。素直にスリラーに徹した方が楽しめたと思う。
わりと賛否両論に分かれる作品のようで、お好きな人は好きみたいだけど、おいらは微妙でした。

大門「やきとん てっちゃん」[焼き鳥/焼きとん]3

てっちゃん焼き鳥丼てっちゃん牛煮込み定食
ここ数日、仕事で御成門に行っている。
この御成門という地域はオフィス街なのだが、どうにもこうにも飲食店が少ない。唯一近場にうあるCoCo壱番屋は昼時にはサラリーマンが列をなしており、とても行く気になれない。コンビニはいくつかあるけど、基本的にコンビニの弁当は嫌いなのでボツ。

そんな訳で、それなりに栄養がとれて旨そうで安い(←これ重要!)店を求めて徘徊する事に。そして、結局大門まで行ってやっと飲食店がそこそこある通りに出た。しかし、どこもサラリーマンを対象としているせいかお値段が高め…。フリーターには厳しい限り。

そんな中で、「焼き鳥丼580円」の文字が!よっしゃーこれなら手が届く!…という事で入ったのがこの店「やきとん てっちゃん」。
店内は昼休み中と思われるサラリーマンでごった返していたが、そこそこ空席もあったので、待たずに座れた。お目当ての焼き鳥丼を注文。間もなく運ばれてきた。

どんぶり飯にちょっとごつめの焼き鳥が3本。お吸い物と惣菜付き。
味の方は…、焼き鳥的には旨い。ただ、ご飯に乗っけるにはちょっと味が薄い。でも、この値段でこの内容だったら満足かな。ってか、普通に夜来て、この焼き鳥で一杯やりたいところである。ちょっと値段は高めだけど…(一本150円くらいで、一品料理も全体的に高め)。

ちなみに翌日も行って、今度は「牛煮込み定食」を食べた。少々甘い味付けだけど、これはこれでまあまあ旨し。四文屋の煮込みの方が好きだけど。
Profile
  • ライブドアブログ