※餌を与えないでください。

あなたの食欲を刺激する!体重増加必至の悪魔のメタボリック養成ギブス♪( ´ ▽ ` )ノ 中野、東中野を中心とした中央線沿線の居酒屋、ラーメン屋などのグルメ情報。自宅での自炊やお手軽な一人酒の楽しみ方、レシピなども紹介しております^^

脳が惑わされる?!「竹屋中野店」の異次元的な「油そば」

またまた行っちゃいました。竹屋 中野店。
 
今回は前から気になっていた油そばを注文しました。
 
image

つけ麺と同様のごんぶと麺に甘みのある醤油ダレ。
そして、紅生姜と辛子マヨネーズ。
 
一見するとオーソドックスな普通の油そばにしか見えません。
 
しかし、
 
この紅生姜と辛子マヨネーズが曲者で。
 
味は普通の油そばのはず…なのですが、紅生姜と辛子マヨネーズって焼きそばの添え物じゃないですか。
なんかね、焼きそばを食べてるような気分になるの(笑)
 
さらにこのごんぶと麺。
なんかね、うどんっぽいテイストもあるもんだから、焼うどん的にも感じられたりして。

で、実態はちゃんと油そばなわけで。


焼きそばを食べてるんだか、
焼うどんを食べてるんだか、
油そばを食べているんだか、

脳が惑うわけです。


お味の方は当然美味しいんだけど、それで頭がグルグルと回って、なんというか異次元的な美味しさなのです(笑)

普通、油そばと言えば卓上調味料を色々入れて自分好みに味を整えるのが醍醐味だったりするわけですが、何も入れなくてもこのままの「惑う感じ」が面白く、
 
半分以上はそのままの状態でいただきました。


ちなみに、事前にネットで調べたところ、辛子マヨネーズは全部混ぜ込むと美味しいんだけど、後から何を入れても味が変わらなくなる、というのがあったので、混ぜ込まずにその都度箸に少量つけて食べる、という形にしました。

マヨネーズあり、なし、それぞれの味を交互に楽しめるので、我ながらナイスアイデアでした。


で、最後の最後にようやく卓上調味料のラー油、お酢、おろしニンニクなどを入れてみたところ、ちゃんと(脳が惑うことなく)普通の油そばの味になりました。もちろん、こちらも大層美味です。


ってことでこちらの油そば。調味料の加減で一杯を様々な形で楽しめる、とてもお得な一品であると言えるでしょう。

個人的には「油そば」という大枠の中でもトップの部類に入るお気に入りの代物です^^
 
 

ちい散歩にも登場した京成稲毛「日韓家ごはん 新 (【旧店名:のりまき天国 チングヨ】)」のランチ「スン豆腐ラーメン」は一粒で二度美味しい炭水化物ホイホイ

京成稲毛駅前、稲毛浅間神社から程近いところにある韓国料理(?)屋さん。

image

(?)がつくのは、スパゲッティやカレー、オムライスなどの洋食などの韓国風アレンジメニューが置いてあり、何屋なんだか判別できないから(笑)

(そして店名も分かりづらい^^;)

image

店内に入ると、ちい散歩の地井武男のサインが。他にも有名人のサインらしきものがいくつか。

ローカルな場所にありつつも名店の予感がします^^


image

注文したのは「スン豆腐ラーメン」(700円)。
意外とありそうでなかった、韓国料理のスン豆腐(ドゥブ)チゲのラーメン版です。

具材は豆腐とアサリのみのシンプルな構成。
スン豆腐チゲを想像してると具材的にはちょっと寂しいかな?と思いつつも、貝の旨味成分が滲み出るスープは絶品。

ありそうでなかった美味しさです^^


そして、ひとしきり食べ終わったところで魔の衝動が。

「このスープでおじやにしたら美味いんじゃね?」


image


やってしまった。

美味し!美味し!美味し!

スープが程よく冷めてて食べやすく、スルスルとお米をかっ込んでしまいます。

ご飯の甘みで貝の旨味がまた引き立つこと!

魔性の旨味です。


炭水化物ホイホイに見事にハマり、大満足(と少しの後悔)で完食。


ごちそうさまでした^^


劇場版アニメ「傷物語」冷血篇まで観た感想(ネタバレなし)

29760112_0

昨年から上映している三部作「鉄血篇」「熱血篇」に続く三作目「冷血篇」を劇場で観た直後の感想です。
 
まあ、とにかく映像が凝ってて見応えありました。今のご時世、劇場アニメは映像が美麗で当たり前、ってところはありますけど、その中でもCGを駆使した最新鋭のアニメーション技術は素直に凄いと思いました。

「物語シリーズ」のテレビ版は全て見ているのですが、さすがにクオリティは段違い。これだけの作り込みで「物語シリーズ」を見れたのはファンとしてはなかなか感動的でした。

ジャパニメーション万歳!
 
 
ただまあ「これ?わざわざ3部作に分ける必要があったのか?」ってところは議論の余地があるところです。
 
全体的にセリフが多く、どれだけ映像で盛り上げてもどうしても冗長な感じは拭い去れないところ。まあ、そもそも原作がそういう作品なので、忠実に再現しようとするならば、こうなるのは 仕方ないっちゃぁないのですが。
 
なので、制作側の選択肢としては、
 
・3部作にして原作を忠実に再現する。
・色々端折って足早にして1作で終わらせる。
 
っていう2つがあったと思うのですが、どちらにしても不満は出たでしょう。端折ったら端折ったで「このシーンを端折るなんて!」って憤るのがファン心理ですので(笑)
 
で、あれば、3部作にすれば収益も上がるし(どうせファンは全部見るし、円盤も買う人は全部買うし)、っていう大人の事情で前者を選んだのは納得するところではあります。
 
 
まあでも、このクオリティでちゃんとしっかり「傷物語」を描いてくれたってのは、ファン的には嬉しいところ。
 
 
あと、特筆すべきところは「思春期的なお色気シーン」。
 
そう、思春期的なんです。あの、十代の頃に感じられていた、あのムズムズするような甘酸っぱいエロティシズム。
 
この「ムズムズ感」の感じさせ方が秀逸でした。
 
昨年大ヒットした「君の名は。」が、思春期の頃の”ピュアな感覚”を想起させるのに対して、こちらは”エロな感覚”です(笑)
 

まああと、描写的に首がぽんぽん飛んで、血飛沫どぶしゅーで、残酷っぽいシーンもあり、家族やカップルで見たら色々と凍りつくような代物ですので、ぜひ一人でこっそり悶々を見てくださいませ^^
 
(シリーズ物の物語の時間軸の中で一番最初の話になりますので、「物語シリーズ」を初めて観る人にもオススメです。これを見てから第一作目の「化物語」を観ると、色々感慨深いかも?!)


「竹屋中野店」ほっこりたっぷり♪醤油らあめん

一度行って以来、その稀有なほどの"ほっこり感"に魅了された中野南口の竹屋。

今回は気になっていた「らあめん(醤油)」をいただきました^^

image

この竹屋、大盛りの量が本気で大盛りなのが特色のひとつです。

「らあめん」の大盛りで380g!
普通のお店のつけ麺の大盛りに相当する量です(ちなみにこのお店のつけ麺の大盛りは475g!さらに特盛、特大盛りまであります)

ってことで、今回はギリギリ食べきれる量の大盛り380gを注文しました。

このたっぷり感が嬉しいところ^^


お味の方は、基本的にはオーソドックスな魚介系醤油です。鰹や鯖の風味が香り、それにほんのり甘みが漂い、ほっこり感を醸し出しています。

美味しい♪( ´ ▽ ` )ノ

まずは卓上調味料を加えないそのままのお味で十分旨しです^^


で、半分くらい食べたところで、さすがに量が量なので飽きてきたので、ここで卓上調味料の出番です。

image

まずは胡椒、一味を少量ずつ。全体に混ぜずに一部だけにパラリとかけて、その違いを楽しみます。

おろしニンニクを入れるとコクがプラスされ、ほっこり感がさらなる次元へと飛躍します。


残り少なくなったところでトドメにラー油!
ごま油の風味と唐辛子の辛味がパンチを生み出し、全然違うラーメンへと変貌しました。
(一度入れたら後戻りは出来ないので、最初から入れるのはオススメしません)


image

ということで、最後の一口まで美味しくいただきました。

ごちそうさま♪( ´ ▽ ` )ノ


まだまだ気になるこのお店、次回は油そばか、味噌らあめんに辛味を加えるか。楽しみです^^

うまいチリワイン「コンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ」と白ワインに合う簡単レシピ

image

「安くて美味いワイン」と言えばチリワインです。
1,000円も出せばそれなりに美味しいのが飲めます。

そんな中で赤ワインのお気に入りは「サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン」で、白ワインお気に入りが今回ご紹介する「フロンテラ シャルドネ」です。
 
image

すっきりとフルーティな味わいで、飲みやすく料理にも併せやすく重宝します^^
 
これの倍の値段の白ワインを飲んだ後に、
「飲み足りねーな」と思って追加でこれを買ったんですけど、ぶっちゃけこっちの方が美味かったという(笑)
 
度数も13度と若干低めで、気軽に飲めちゃいます^^
 
 
ちなみに、「コンチャ・イ・トロ」とはチリのワイナリーだそうです。
上に書いたサンライズの赤ワインもコンチャ・イ・トロだそうで、安価で質の良いワインを作っているワイナリーさんなのでしょう。


さて、今回はこれに合わせるお手軽料理として
「ホワイトマッシュルームのサラダ」と「サーモンカルパッチョ」を作りました。
 

image

「ホワイトマッシュルームのサラダ」

1.ホワイトマッシュルームの泥を拭い、柵切りにする。
2.適量の塩をかけて揉み、数分置いておく。
3.お皿に並べ、粉チーズとドライパセリ、オリーブオイルをかけて完成。


実はホワイトマッシュルーム、生で食べられちゃうんです^^
で、塩を振って若干水分が出た後にオリーブオイルをかけるので、マッシュルーム特有の食感がありつつ、生っぽい歯ごたえもありつつ、特有の香りを楽しめます。

白ワインのお供にばっちり!


image

「サーモンカルパッチョ」

1.玉ねぎをスライスして水につけ、辛味を抜いておく。
2.玉ねぎスライスを皿に盛り、サーモンの刺身を盛る。
3.適量の塩を振る。
4.フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。
5.ゆっくりと加熱していって、ニンニクにそれなりに火が通ったら、油ごとサーモンの刺身にかけて完成。

これはもう白ワインのお供の鉄板ですね。
サーモンの代わりにタコや白身魚の刺身にしても美味しいです。


どちらも安価に作れて、調味料も共通しているので、ぜひ併せて作ってみてください♪( ´ ▽ ` )ノ

実はうまい⁈「天下一品」のあっさりラーメン

天下一品といえば、こってり中華そばで有名なお店で、お店としても「こってりが売り」とはっきりと表記してたりします。

しかーし!意外と「あっさり」も侮れなかったりするのです^^

image

オーソドックスな醤油ラーメンでありながら、そのクオリティは絶品。

シンプルな鶏ガラスープなのですが、その奥には「こってり」に共通する「天一味」を感じます。

それが普通〜!の醤油ラーメンに極上の奥深さを加えているわけです。

この系統のラーメンとしては最高峰と言えるのではないでしょうか?

意外とね、天一のあっさり中華そばを超える醤油ラーメンってなかったりしますよ。


「天下一品といえば"こってり"」
ということに異論はありませんが、個人的には時々無性に"あっさり"が食べたくなったりします。

もちろん、"こってり"をラーメンライスでいただくのも大好きで、つまりは"こってり"も"あっさり"もどっちも大好きなのです^^


もしあなたがオーソドックスな醤油ラーメンがお好きであれば、天下一品のあっさり中華そば、オススメです♪( ´ ▽ ` )ノ

意外とレアな普通さ?「富士そば」の昔ながらのラーメン東京醤油

image

僕ねえ、意外と富士そばのラーメンって好きなんですよ。この普通っぷりが。

意外とね、「THE 普通」な醤油ラーメンで出す店少ないんですよ。普通の”町の中華屋さん”にしても、それぞれなんとなくそのお店の特色みたいなものが出るし。

そこへいくとこの富士そばのラーメン、全く特徴がありません(笑)
 
普通の、あくまでも普通の醤油ラーメンです。むしろ、その特徴のなさ、普通さが特色と言えるぐらいの普通さです。

具材は薄っぺらいチャーシューに刻みネギ、ナルト、メンマ、そして安っぽさを演出するワカメ(笑)

これぐらいが普通にちょうど良い。
そしてそれで420円というコストパフォーマンスの良さ。このお得感に限っては「普通」を超えていると言えます。


そして、お味の方は「普通に美味しい」。

そう、「普通以上に」とか「普通以下」とか、そういうんじゃなくてジャスト「普通」なのです(笑)
そしてその普通っぷりが素晴らしい。


意外と、ありそうでない「普通のラーメン」のど真ん中を行く、この富士そばのラーメンがたまに恋しくなるわけです^^

革新的ほっこり感^^ 「竹屋中野店」ごまみそ濃厚つけ麺

image

中野駅の南口方面にいつの間にか出来てたラーメン屋さん。
東久留米に本店があるそうで、そこからあちこちに支店を展開しているようです。

image

メニューは醤油、味噌、ごまみその三種類で、それぞれラーメンとつけ麺がある、一見して何処にでもありそうな無難なお店に見えます。

しかし、最初に驚いたのは麺の量。
並盛りで380gあります(普通のお店の大盛り相当)。無料で出来る大盛りで470g。特大盛りだと700g近い量になります。

逆に小盛り(ー50円)、特小盛り、というように少なくも出来るので、
「お好みの量をどうぞ♪^^」

というスタンスなのでしょう。
ちなみに、味の濃さや麺の硬さの指を出来る上に、卓上調味料で割りスープと「濃くするタレ(かえし)」)が置いてあり、注文後も自分好みの濃さに調整することができます。
 
image

その他の調味料は一味、ラー油、胡椒、酢、おろしニンニクと、まさに一通り揃っています。
 
こんなところにも
「お好みでどうぞ♪^^」を感じます。

さて、今回は「ごまみそ濃厚つけめん(780円)」を並盛りでいただきました。

image

なんとなく質感的に、よくある「魚介系濃厚つけめん」を想像してたのですが、良い意味で裏切られました。

正しく「ごまみそ」で「濃厚」だったのです。
それも、”みそ”よりも”ごま”が前面に出ており、「ふわっ♪」と優しさに包まれるような穏やかな味です(スープの上にかかっている黒い粉は黒ごまです)。

なんというか、安心できる味。


そして、麺がまた地味に特徴があって、なんというか「うどん」とか「沖縄そば」に近いような独特の味わいがあります。

ありそうなのに、実はラーメンとしてはあまりない、不思議な素朴さを感じます。


少し食べてみてパンチが欲しかったので軽く一味を入れましたが、それで十分でした。

途中からパンチよりも、この「優しさに包まれていたい♪」と思い、特に調味料を追加することなく380gを完食したわけです。

なんでしょうねぇ、このほっこり感。

で、多分調味料を加えてもそれはそれで美味しんだろうな、って思います(スープ割りと一緒にラー油を入れたら、また新しい香ばしさが生まれました)。


ここはねぇ、とにかく安心できるお店です。
だけど、何気によそにはあんまりない感じで、そういう意味で「革新的ほっこり感」があると言えます。

多分、何度行っても飽きない系。次回は醤油らあめんをいただきたいところ。

またレポします♪( ´ ▽ ` )ノ

ゴールドジム日和 初心者のための筋トレ講座

今から七年前に書いた「ゴールドジムの初心者トレーニング説明会」の記事に未だにちょいちょいアクセスがあるので、今回は筋トレについて語りたいと思います。
 
上記の記事で検索して来る人というのは、おそらくは筋トレ初心者でこれからゴールドジムに通うことを検討されている方だと思うので、これからジムで筋トレを始める方を対象に、「トレーニングのコツ」みたいなものを語ってみようかと。


ちなみに、7年前からジムに通っているのであれば、現在はさぞや筋肉むきむきのマッチョマンになっていそうなものですが、残念ながら通っては飽きて、通っては飽きて、の万年筋トレ初心者だったりします(笑)

まあ、筋トレ初心者を長くやっているからこそ、初心者がハマる「落とし穴」は熟知しておりますので、そういった視点でお話させていただきます。


で、筋トレの基本は
「ゆっくり、丁寧に」です。

初心者はこれに「無理のない重量で」
というのが加わります。


ついね、「前に進んでいる感」が欲しくって、早々と重量を上げたくなっちゃうんですけど、それは止めた方が良いです。

怪我する危険が高まるし、フォームが崩れて十分なトレーニング効果が得られなくなったりするので。

最初はとにかく正しいフォームを身につけること。
それで、重量は上げずに「ゆっくり、丁寧に」エクササイズをすること。

その重量で10回×3セットをこなせるようになっても、重量を上げずに一回の動作に時間をかけるようにした方が良いです(3秒でやってたのを6秒に伸ばすとか)。

ゆっくりやるほどにキツくなるんで、それで十分トレーニング効果は得られます。

しかも、使っている筋肉に意識を向けられるので、
「必要な部位に”効かせる”感覚」が掴みやすく、より効果的にトレーニングができるようになります。

間違っても、無理やり重量を上げて反動をつけてやるような真似はしないように!


あと、呼吸も重要です。
ついつい息を止めてやっちゃいがちなんですけど、力を入れるときは息を吐く。戻す時に吸う。これは徹底しましょう。

筋肉の限界まで来たら、一旦大きく息を吐いて、そこから大きく息を吸って、そこから大きく息を吐きながら負荷をかけることで最後に残ってる力を絞り出せ、限界まで追い込むことが出来ますので、それも覚えておくと良いと思います。


っていうことで、これからジム通いを始める人は
「無理のない重量で、ゆっくり、丁寧に」を心がけてくださいませ。


ちなみに、初心者トレーニング説明会以外でも、その辺にいるスタッフの人に言えばお手本を見せてくれたり、フォームのチェックをしてくれたりするので、ガンガン聞いちゃうのをお勧めします^^
(トレーニングメニューもいつでも作ってくれます)

新宿ゴールデン街「すごい!煮干ラーメン 凪」本当に凄い禁断の煮干しラーメン

image

このお店。めちゃめちゃ好きなんですよ。
以前は大久保に店舗があって、ハマってる時は週2〜3回とか通ってました。

キャッチコピーは
「煮干が嫌いな方はご遠慮ください。スタッフ一同」
 
かなり過激なキャッチコピーだけど、僕の印象としてはここは「煮干しを超えた煮干し」であり、むしろ煮干しが苦手な人の煮干し嫌いを改善してしまうんではないかと思っています。

少なくとも、僕は元々特別煮干しが好きだったわけではないですけど、ここのラーメンを食べて煮干しに目覚めました。

「ノンケの坊やを煮干しマニアに変貌させるお店」

それがこの「凪」というお店です。


このお店の特徴のひとつは、「お好み」の指定の幅が広いこと。

image

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はもとより、
醤油味、塩味、合わせ味の味の種類指定、
辛銀ダレ(煮干し入りの辛味調味料)の量、ラー油の有無…、

その無数の組み合わせの中で「自分の好みの究極の一杯」を追求していく楽しさがそこにあるわけです。


image

以前通っていた大久保店は残念ながら閉店してしまい、最近久しぶりに食べたくなったので、今回は新宿ゴールデン街にある本店に伺いました。

image

ドアを開けると、まずは急な階段があって面食らいます(笑)

ゴールデン街、こういう作りのお店が多いんですよね。昔の「赤線・青線」時代の建物をそのまま使っているそうです(屋根裏には当時、手入れが入った時に客を逃がすための抜け道が残ってたりするそうです ※ゴールデン街でバイトをしていた知人談)

そんな建物のいかがわしい過去(笑)とは関係なく、店内はこぢんまりとしながらも店員さんの活気溢れる爽やかなお店ですのでご安心を。


さて、久しぶりの「凪」です。
大久保時代には自分なりの「究極の一杯」を見つけたはずなのですが、もう何年も前なので記憶が…^^;

確か、塩味だったような…、ってことで今回のオーダー。

image

塩味。”いったん麺”増し。
“いったん麺”とは「凪」特有の平べったく面積が広い、きしめんの巨大版みたいな麺です(“ゲゲゲの鬼太郎”の一反もめんを想像するとよろしいかと)。

その他の指定は勘を取り戻すためにノーマルにしました。


スープを一口すすれば、
「きたきたきた!」

濃厚なる煮干しの風味の海が押し寄せます。

確か記憶によれば醤油味の方が不思議と雑味が目立つのに対して、塩味だと”まろやか感”が前面に出るわけです。

クリーミーと表現しても良いぐらいのまろやかさ。
しかしそのクリームは煮干しで出来ている。しかもきめ細やかに。

なんというか、
「煮干しの味!バーンっっ!!!」ってんじゃなくて、

超きめ細やかな”味の蜂の巣構造”の穴の一個一個に、濃密なる煮干しの味がそれぞれ詰め込まれていて、しかもぎゅうぎゅう詰めで息苦しい感じではなくって、その中で煮干しが舞い踊っているようなイメージなのです。

そんな”クリーミー塩味”の濃厚スープを太麺がしっきと持ち上げる。

「たまらん!」

なわけです^^


image

ある程度食べたところで、お酢を投入するのもまた美味し。
ちなみに、ここはお酢にも煮干しが入っています。

「これ、ラーメンにたらふく煮干し入っているのに、お酢に入れる意味あんのか?Σ( ̄ロ ̄;)」

とツッコミを入れたくなりますが、面白いのでOK(笑)
こんなところまでも徹底しているわけですね。


そんな「激烈!煮干し祭り」を行くたびに楽しめるこのお店、ぜひぜひ一度はお試しくださいませ(煮干しアレルギーとかでなければ)

すごい!煮干ラーメン 凪
http://www.n-nagi.com/


あ、思い出した。
当時の「究極の一杯」は「塩味、(辛銀ダレ)2辛、いったん麺増し、大盛り」だった。

こちらもよろしければお試しあれ♪( ´ ▽ ` )ノ


Profile
  • ライブドアブログ